• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8月の東伊豆方面の渋滞はどんなもんですか??

こんにちは。8月6日(月)に伊豆方面の旅行を計画中です。ルートは、北関東から東北道→首都高→東名→小田原厚木道路→西湘BP→真鶴道路→熱海→伊東 なのですが、この時期の平日の道路状況はどうなのでしょうか?人に聞くと、『お盆前だし平日だからすいてるよ』とか、『真夏の伊豆は絶対に混む』など意見が分かれていて今ひとつ判断がつきません。ちなみに東北道を乗るのがAM7時を予定しており、真鶴道路通過はおそらく10時~11時になると思います。 沼津から中伊豆を通るルートも検討していますが、子供が車に弱いのであまりそちらは使いたくありません。現地の方や経験者の方のご意見をお願いします。 また、翌日伊東から早起きして弓ヶ浜まで行こうと思いますが、やはり平日でも下田あたりは渋滞しますか?こちらもあわせてお願いいたします。 どちらかのご回答でもOKです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2124
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

伊豆に住んでいます。夏の伊豆はいつも渋滞します。月曜日だしお盆前なので殺人的な渋滞ではありませんが、予定している時刻が渋滞のピークと一致します。また、この予定では首都高の渋滞にもはまりますね。 渋滞していたら、小田原から箱根ターンパイク・伊豆スカイラインを通って伊東に行くルートがあります。伊東のどちらに行くのかわかりませんが、亀石icで降りれば宇佐美にでます。冷川icで降りれば伊東温泉にでます。終点の天城高原で降りれば伊豆高原にでます。 伊東から弓ヶ浜までは朝早くでれば渋滞はほとんどありません。(八幡野や白浜のあたりで多少の渋滞はあるかもしれませんが) こんなサイトもありますのでご参考に。交通の欄に「所要時間情報」というのがあります。  http://www.sui2.com/michinoeki/www/jsp/MainFrame.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。地元の方のご意見、大変参考になります!その時間は真鶴の渋滞ピークにぶつかるのですか?それは知らなかったです。。。ターンパイクもいいと思うのですが、あんまりカーブが多いのであれば多少海沿いが渋滞しても・という考えはあるのですが。 渋滞のレベルも見当つかないので、もしよろしければ当日の石橋から伊東までの予想時間を教えていただけると助かります。 ちなみに最終目的地は、川奈ユニー経由で一碧湖になります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東京~東伊豆網代~東京までの渋滞時間について

    12月1日(日)から東京から1泊で網代へ行きます。 下りは、午前6:00頃出発しようと思っています。 東名用賀icから小田原厚木道路、西湘バイパス、真鶴道路のルートで行こうと思っています。 12月2日(月)上りは、午後3:00以降に出発しようと思っています。 真鶴道路、西湘バイパス、小田原厚木道路のルートです。 上記の時間帯は渋滞しますでしょうか? また行き帰り共に渋滞しない時間帯はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 7/24横浜→伊東への推奨ルートを教えてください。

    こんにちは。7/24 9:30横浜→伊東へ、7/25 11:00伊東→横浜へ車で移動します。 ルート検索をしたところ、以下のルートが結果としてでました。 7/24は、金曜日なのですが、夏休みにも入ったので、渋滞の予測がつきません。 また7/25は土曜日ということで海岸線の渋滞が気になります。 推奨ルートを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (1)横浜→(1号線)→小田原→真鶴道路→熱海ビーチライン→伊東 (2)横浜→横浜町田IC→厚木IC→(小田原厚木道路)→(西湘バイパス)→135号線→真鶴道路→  熱海ビーチライン→伊東 (3)横浜→横浜町田IC→沼津IC→国道136号→県道12号→伊東

  • 真鶴道路を通らずに伊豆へ行くルート

    お盆の週に伊豆(城ヶ崎海岸)へ行く予定です。 この時期、真鶴道路はひどい渋滞になると思います。 真鶴道路を通らずに行くオススメのルートがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、いつもは東名川崎インターから高速に乗っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

伊豆出身の者です。 15年ほど前、9月の連休の最終日に伊東から東京まで帰ったことがあります。 所要時間は7時間。そのうち5時間は小田原までの渋滞でした。 そのときは夜で、夜の山道に慣れていなかったせいもあり何度も山へ回避するチャンスがあったのに決心がつかぬまま、気がついたらどうにも逃げようのない渋滞にはまってしまいました。 真鶴道路で伊豆に入るとすると、湯河原の手前からかなり混み出すと思います。 ここで何分くらいで抜けられるかわかりませんが、そのあと熱海でにっちもさっちも行かなくなる予感がします。 どっちにしても海沿いの道を選んだ場合、渋滞だからと裏道に入るわけには行かないということなんですよね。 そもそも熱海-伊東間は裏道すらないですし。 やはりここは前の回答者さんとおなじですが、最初から山道コースを選んだほうが無難だと思います。 それに景色も悪くないですし、いいドライブコースだと思います。 伊東-弓ヶ浜間は、白浜を午前10時前に通過できるようにするとあまり混まないと思います。 でも下田駅周辺の国道136号は、どちらにしても混みますね。 下田駅より南もけっこう海水浴場がありますから、そこへ向かう車が集中します。 若者が多いので、平日とか休みとかあまり関係ないのかもしれませんね。 こちらは下田駅を裏から回る道を選べば大丈夫かな。地図で確認してみてください。 尚、帰りの渋滞もけっこうキツイものがあります。 地元の方のアドバイスを聞くと良いと思います。 楽しいご旅行をなさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sarasachan 様:ご親切にありがとうございます。 伊東から小田原まで5時間!?そりゃー半端じゃないですねぇー。当方も年間3~5回くらいは伊豆にいくのですが平日が多いのであまり今までそういう経験はありませんでした。貴重な体験談参考にさせていただきます。やはり夏休みのピークも同様に混むことは覚悟しておかないとですね。 下田行きについてはおそらく川奈を8時前に出ると思うので白浜は10時前に通過できると考えておりますが、寝坊しないようにがんばって起きたいと思います^^; お心遣いもいただき大変ありがとうございます、天気も晴れるように祈りながら準備すすめていきます!

  • 回答No.3

No2.です。 地元の人間は渋滞を避けて通るので、渋滞した道をずっと走った経験が有りません。その為、渋滞した時の所要時間は良く分からないのです。 夜に渋滞の無い状態で一碧湖の近くの吉田から東京まで海岸沿いの道で行った時には、石橋icまで1時間半位だったと思います。夏休み中の平日という事を考えて、私が行くとしたら3時間位かかる覚悟はして行きます。 あまりお役にたてなくてすいません。 ターンパイクのカーブは結構大きいカーブなので山道という感じはあまりしません。箱根新道を使って伊豆スカイラインへ出る方法もあります。箱根新道の方がカーブは少ないです。 もし、伊豆スカイラインを使った場合、ユニーに行くには冷川icから出て中伊豆バイバスを通って行くのがカーブが少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

misimaya 様: たびたびごていねいにありがとうございます。海沿いの道を通るとしたら、倍くらいの時間を見込んだほうが良いということですね。 また、山沿いのルートも地図で確認しました。確かに箱根新道などはカーブの影響が少なそうなので検討します。ユニーへの行きかたも教えていただきありがとうございます、まだ1ヶ月ほど時間がありますので、教えていただいたHPの活用もあわせて最適なルートを考えたいと思います。

  • 回答No.1

こんちくは~。 地元!ってわけじゃないですけど、距離的には、質問者さんよりは近めの場所に住んでる者です。 あまり頼りにならない情報を置いていきたいと思います。 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku.html とりあえずこちら。 観光地周辺の渋滞予想を今月中旬ごろに出すようなので見てみてはいかがでしょうか。 http://izu-sakuraya.jp/beach/departure.htm でもってこんなのも見つけました。 参考程度にどうぞ。 一応。。。伊豆は、あの地形~のせいで、道が限られているので、南の方に行けば行くほど、渋滞がひどくなります。 さらに、海水浴場がある地域だと余計に^^; なんだったら、いっそのこと、お泊りになるホテル?の方に電話して聞いてみちゃうのも一つの手だと思いますよ ̄▽ ̄ 楽しいご旅行を~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます、いろいろ参考にさせていただきます!ちなみに泊まるホテルの方に聞いてみたところ、今ひとつ判らないみたいでした。^^:

関連するQ&A

  • ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。

    ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。 埼玉県草加市から伊東へ行きます。 毎回、小田原厚木道路を小田原西ICで降りたら早川へ出て海沿いを真鶴、湯河原、熱海と経由して伊東に入ります。 さて、今回は伊豆スカイラインを通って、伊豆大室山へよってから伊東へ行きたいのですが、 小田原厚木道路のあと、TOYO TIRESターンパイク、箱根新道などいろいろ道があってよくわかりません。どなたかルートを教えてください。 また、くねくね山道は多いですか? 今までのルートのほうが無難でしょうか?

  • 伊豆までの格安ルートについて

    8月のETC割引に肖り、伊豆に行こうと計画しています。 東名横浜町田インターから伊東市荻までのルートですが、何処を経由して行けば一番安いのかを知りたいので、ご存知の方教えてください。また、そんな検索サイトがあったらお願いいたします。 現在考えているルートは、東名沼津インターで降りて、136号線をひたすら南下して向かうルート。 もうひとつは東名厚木インター~小田原厚木道路~真鶴道路~熱海まで行き135号線を南下するルートの2つを考えております。 ETCの設備が無い地方の有料道路が有るとせっかくの割引に肖れないし、有料道路を乗り継いだら1000円では納まらない気がします。 ETC割引についても詳しくないので一緒に教えて頂けたら助かります! 一般道を使えと言われればそれまでですが。。。(汗)

  • 真鶴道路-熱海渋滞

    9/13(土)~9/15(祝)まで熱海へ2泊旅行をします。 自宅は千葉なので一般ルートとしては東名~真鶴道路経由になると思いますが、真鶴道路での渋滞で苦い思い出があります。 出発時間は千葉出発09時を変更できないのですが、迂回道路などはあるのでしょうか? また復路も同じように迂回路がありましたら教えてください。

  • 教えて下さい。厚木から網代までのルート

    教えて下さい。 明日15時に網代に到着しなくてはなりません。電車は無理で車なのですが、真鶴道路は渋滞?と言う事で通行した事がなく、伊豆へはいつも東名・修善寺経由で行くのですが、今回は目的地が網代なので、真鶴道路・ビーチラインを通行しなくてはならないのですが、 一度も通行していないので、小田原厚木道路の出口・真鶴道路新道?旧道?西湘バイパスなどなど地図を見てもわかりません。 どのように行くのが効果的か教えて下さい。 伊豆スカイラインは雪?凍結?なのでノーマルタイヤではおすすめ出来ないと言われ困っております。 厚木を何時に出れば15時に確実に網代へ着けるでしょうか?

  • 下田から伊豆山までの所要時間と渋滞回避ルート

    伊豆下田から熱海伊豆山までの所要時間と渋滞回避ルートを教えてください。 7月の終わりにの土日(30、31日)に伊豆山で一泊する予定でいます。 出発は、金曜日(29日)の夜東京多摩方面を出発し伊東で前泊して、 土曜日(30日)は、早めに伊東を出発し下田方面で遊び、伊豆山の宿に 向かい一泊して日曜日(31日)に帰る予定でいます。 そこで質問なのですが、 1.花火大会もあり、ある程度の渋滞は覚悟しているのですが、伊豆山の宿に夕方4時~5時ぐらいに到着するには、何時ごろ下田方面を出発すればよいでしょうか? 2.出来れば渋滞を極力避けたいのですが、下田~伊豆山までのおすすめルート等ありましたら教えてください。 3.帰りは、夜7時過ぎてから伊豆を出ようと思っていますが、まだ渋滞はかなり残っていそうでしょうか?(小田原厚木道路~東名横浜町田まで) 渋滞予測サイト等色々見ましたが今一ピンと来ないのでよろしくお願いします。

  • 2013年7月19日、熱海からの交通渋滞

    7月17日から2泊3日で熱海へ行きます。行きは早朝家を出るので、 渋滞は大丈夫かと思われますが、 帰り、19日上り、金曜日の道路交通渋滞は何時頃混みますでしょうか? 熱海から、有料道路を使い、 真鶴道路から小田原厚木道路、西湘バイパス、東名高速 というアクセス方法を考えています。 また熱海出発は15:00頃を考えています。宜しくお願いします。

  • 調布から真鶴までの行き方について

    12月か1月中の週末に真鶴に日帰りで行きたいと思っています。 行きのルートとしては、調布→東名高速の東京ICまたは東名川崎IC→小田原厚木道路の小田原西IC→国道135号線→真鶴道路→真鶴、を考えており、帰りも同じルートを考えています。 そこで、質問ですが、 (1)12月か1月中の週末の上記ルートで渋滞すると予想されるところはありますでしょうか。 (2)渋滞が予想される場合、渋滞を回避するには、どのようなルート・方法がありますでしょうか。(あまり時間がかかるようであれば、小田原あたりで折り返しても良いかなとも思っています。)

  • 8/2東京-下田所要時間と小田原付近渋滞状況

    こんにちは 8月2日(月)に東京田無から下田へ、車で家族旅行に行きます。でも心配なのが渋滞です。去年はお盆の週だったので、大変でした。そこで、 今年はちょっとずらしましたが、渋滞込みで下田までどのくらい見ておくべきでしょうか。 以前、西湘バイパス石橋ICが工事中だった頃の夏の週末朝は、135号早川交差点から小田原厚木道路風祭トンネル入口あたりまで渋滞したので、荻窪ICで降り小田原市内を通ってターンパイクに抜けたものです。でも石橋ICができてからは、ここら辺を通ったことがありません。小田原厚木道路終点の渋滞は解消されたのでしょうか。石橋IC方面、箱根方面への渋滞状況はどうでしょうか。 石橋ICから135号で海沿い(第一希望 車酔いする者のためできれば山道は避けたい)、ターンパイクから伊豆スカイライン、東名沼津から136号・414号の三つのうち、この日(お盆前の平日)のお勧めはどれでしょうか。 帰りは5日(木)です。伊東市内、熱海市内、真鶴道路、早川あたりが込みそう(東名は大した事はないようです)ですが、どんなものでしょうか。上りの渋滞のピークは何時ごろでしょうか。またお勧めの抜け道があったら教えて下さい。 帰りましたら、結果は報告します。以上、よろしくお願い致します。

  • 伊豆の道について教えてください

    さいたま市から伊豆経由(伊豆シャボテン・城ヶ崎観光)で 富士急ハイランド近くで1泊しようと考えてます。 関東に引越ししてきたばかりで道がわかりせん ナビはあるのですが・・・私が思ってる道は首都高~厚木ICで小田原厚木道路に乗って 真鶴道路~熱海ビ-チライン~R135で行く方がいいのか  あと、小田原厚木道路最終まで行って箱根タ-ンパイク~伊豆スカイラインを通って行った方がいいのか?? あと箱根タ-ンパイクと伊豆スカイラインの間ってどうなってるのでしょうか??繋がってるんでしょうか? 5月の中頃 平日に行く予定です。時間を優先したいので混んでなく早く着く道が知りたいんです。 どうか よろしくお願いします 

  • 伊豆・月のうさぎまでのみちのり 渋滞しますか?

    こんにちは。 夏休みの土日に、月のうさぎに行くことになりました。 HPを見てみたところ、東京方面からだと2時間20分くらいとのことでしたが、伊豆って・・・混むんですよね!?真鶴道路とか・・・。地図上ではいい道路に見えるんですけど・・・。 チェックインが3時なので、正午くらいに出かけようと考えていましたが、この時期だと、2時間ちょっとではたどり着かないのでしょうか?? そして迂回として紹介されている周辺の有料道路も、また、混んでいるのでしょうか。なんせ夏休みですし。。。。 伊豆方面への車旅が初めてなのでまったく見当が付きません。 思い切って電車のほうが速いのかな?? 教えてください。 よろしくお願いいたします。