• ベストアンサー

ディスプレイを一部分写らなくすることって・・・?

ディスプレイを一部分写らなくすることって・・・? ディスプレイについての質問です ディスプレイの下の方が割れてしまい(液漏れ?)映らなくなってしまったのですが その写らないところだけをPCに認識させないで実際は大きいディスプレイをPCには小さいディスプレイとして認識されることはできますか? OSはWin Xp pro SP2 PCのタイプはDELLのノートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.2

必然的に表示範囲が狭くなってしまいますが、現状 1024×768画素表示でお使いでしたら、画面のプロパティをいじって、800×600画素とか、640×480画素表示にすれば良いと思います。但し通常の設定では、800×600画素表示にしても、画面全体に引き伸ばされて表示されるはずですので、何らかのファンクションキー(Fn+F10とか。お使いのPCのマニュアルを参照して下さい)を押して、解像度を変えずに中央部分に表示する設定(画面の中央部分にだけ表示)に変更する必要があります。 ※ モニタが置けるスペースがあれば、Hoyat さんの回答のように、液晶モニタを購入してPCの外部出力端子に繋いで使うのが賢明と思います。

yokomiru
質問者

補足

>>なんらかのファンクションキー(Fn+F10とか。 makuさんがおっしゃっているのは拡大縮小のボタンですよね? なぜかこのノートPCのファンクションキーの中に拡大縮小(虫眼鏡のまーく)がないので引き伸ばされたままになってしまいます・・・

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

修理へ出さないなら外付けディスプレイを買うのが良いと思います。

yokomiru
質問者

お礼

最近PCの調子が全体的に悪いので買い換えることも検討します

回答No.3

Virtual PC 2007 をインストールして その仮想OSの解像度を現在の解像度より低くして使うとか…。 例えば実際は 1280x1024 のディスプレイだけど 仮想スクリーンは 1024x768 の解像度にする…というような。 上下左右どこへでも移動できるので、割れているところを避けることができるでしょう。

yokomiru
質問者

補足

インストールはしたのですが使い方が・・・ すいません・・・

• Hoyat
回答No.1

>その写らないところだけをPCに認識させないで ハードの制御系を改造しない限りは無理です。 素直に修理に出してください。 もしくは外部モニターを使用する。 どっちにしろ現状(下は映らない状態)以外で 割れたモニターは使えません。

yokomiru
質問者

お礼

修理に出すと高いので少し足掻いてみようと思います。