• ベストアンサー

一人でやるダンス 二人以上でやるダンス

SPIDY-777の回答

• ベストアンサー
  • SPIDY-777
回答No.2

ダンスの種類によって人数が決められているということは現在は基本的にないと思います。 (自分もその時代にリアルタイムで経験している訳ではないので断定はしませんが)ダンスの中には、元々ペアダンスとして流行したものや、ソロパフォーマンス主流の流れから始まり、2人以上の合わせ(ルーティーン)主流になっていったものもあります。 要するに、ダンサーが観客に対し新しい表現を見せようと試行錯誤してきた結果であると思います。 現在ではストリートダンスに限ってしか自分は知りませんが、ルーツにコンセプトをもってペアダンスをする人もいますし、ソロパフォーマンスをする人もいれば、チームでルーティーンを見せる人もいます。

hatto_goo
質問者

お礼

>要するに、ダンサーが観客に対し新しい表現を見せようと試行錯誤してきた結果であると思います。 なるほど!そういう事だったんですか。 てっきりダンスのジャンル毎にルールが決められてるのではないかと思っていました。 基本的にそのダンスで人数が決められてるという事ではないんですね。 すっきりしました。