• ベストアンサー

ネガをスキャンした画像ファイルを保存する方法

写真を撮るのが好きで、学生時代から子供の小さい頃まで、たくさんの写真を撮りました。 ほとんどがネガフィルムで、ざっと数えたら2~3万コマあると思います。 ネガの退色が著しく、お気に入りのものからデジタル化して保存しようと思いました。 フラットベッドスキャナで解像度4800dpiで取り込み、フォトショップで少し加工しています。 質問ですが、ファイル容量が膨大になるので、少しでも圧縮しようと思いますが、画質はできるだけ落としたくありません。 たとえば、上記の条件でフォトショップのファイルならば一枚が約80MB、jpgの最低圧縮率(最高画質)で約半分になります。 もう少し圧縮率を高くして1枚が20MBぐらいになれば保存のめどが立ちます。 この程度の圧縮したファイルで画質はどのくらい低下しているのでしょうか。 モニタ画面では私にはあまり差がわかりません。 しかし、将来、画質が低いと後悔するのは困るので、最低限の画質は保持したいのです。 写真の使用目的は、せいぜいサービス判や2Lサイズに焼いて楽しむか、 A4ぐらいに引き延ばして額に入れる程度です。 全紙引き延ばしなどは考えていません。 少々わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どの程度の画質があれば A4、あるいはその倍ぐらいまでの引き延ばしができるのか、教えて頂きたいのです。

noname#82878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

JPEG保存時の圧縮率の変更でファイルサイズを変えないでください、荒くなる元です。画像解像度でプリントに必要な解像度に落として保存するようにしてくださいね。 あと4800dpiでスキャンしたら3万コマのスキャンに数年掛りますよ、その間にもっと劣化が進みますので、予め必要な解像度に落としてのスキャニングのほーがいいですよ。 A4サイズ(297x210mm)のカメラ屋さんプリントで必要なピクセル寸法は3508x2480pixelとなります、この時点では25MBほどの容量がありますが(TIFやPSD形式で保存すれば25MBぐらいになる) JPEG保存で画質を12(最高画質(低圧縮率)にすると2MB弱となります(絵柄の色数で前後しますので、かならずこの数値になるとは限らないですが) 2Lプリント用のデータであれば、これで十分キレイなプリントができます。 プリントが家庭用のインクジェットプリンターでするのであれば、1754x1240pixelあれば十分ですので(6.2MB)これをJPEG保存すると600KB程度の大きさになります。 カメラ屋さんプリントで必要な解像度は300dpi、インクジェットプリンターは150dpiですから、JPEG保存に限りJPEGの状態で80MBや20MBなんて不要なデータだらけ、となります。 以上、最高の画質での保存状態です、最低限の(もっと低くてもいいのであれば)1MB検討のデータになるように圧縮率を変えてもいいですよ。 A3(420x297mm)に必要なピクセル寸法は4961x3507pixel(49.8MB)これをJPEG保存すれば3.6MB程度になります。

質問者

お礼

具体的な数値を示して頂き、大変参考になります。 何も大のばしするわけではないので、小さいファイルサイズで保存しようと思います。 スキャンニングの解像度もちょっと落としたいと思います。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

#1です 圧縮は リサイズ(500万~1000万画素に)されるとよろしいでしょう それから、保存したメディアも数年で読めなくなる可能性があることを念頭に 数年毎に再保存することも必要になります (メディアの劣化以外にメディアを再生する装置の入手が困難になる可能性が高いです、8ミリ映写機やβVTRフロッピディスクの運命を思い出してください)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リサイズは当然するつもりですが、具体的にどの程度か知りたかったのです。 ご指摘の様にデータが読めなくなることは何度か経験していますので、データを再保存することも計画に入れたいと思います。

• outerlimit
回答No.1

お試しになるのが一番です 20MBまで圧縮して保存し、それを読み出してみればよろしいでしょう ここで質問なさる程度では、jpegで1MB程度まで圧縮してもよろしいように思います なお、画像圧縮は不可逆圧縮ですから、納得できるまでは元画像には手をつけないことです

質問者

お礼

どうもありがとうございました。