• 締切済み

他力本願が多すぎる

ここに投稿する人って、本屋に行って雑誌の一冊でも買ってきたり、メーカー・販売店に直接聞けば解るを「教えて」とか、質問文を呼んでれば9割がた自己解決してるのに「どうしましょう?」とかって言うのが半分くらい占めてるように思います。 他力本願にこのサイトで質問すればお金も時間もかけずに、どんどんと勝手に回答されてくる。質問した方は自分の気に入った回答だけを(正解かどうかは別にして)鵜呑みにしてればいいだけ。 質問事項に対して辛らつな回答があった場合はサイト管理者が買ってに削除してくれるからイヤな思いをすることもない。 ちょっと前なら、知りたいことは自分で調べて本当にわからないことだけを解りそうな人に頭を下げて聞いていましたし、無駄金をつぎ込むことも多々ありました。だからこそ、得られた知識は自分の財産となりえたわけです。 ここのサイトで得られた知識って本当に自分自身の財産になると思いますか?

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.13

10年以上まえのパソコン通信の時代から Q&Aの掲示板では そのようなことがありました 1200bpsの時代から10メガの1000倍の速さの 技術革新があっても中身は同じことの繰り返しです 本当に知識と得たい人はここがきっかけでもあとは自分で調べて知識を身につけるでしょう あまり深く考えないことですね 余談ですが、「他力本願」の意味もよく調べて使ったほうが良いかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.12

>ちょっと前なら・・・ というのがどのくらい前を指しているのかわかりませんが、 自分一人でいちから修得するには、生活上必要な情報が 増えすぎたと思いませんか? 5~10年前(遡りすぎ?)の生活を振り返ってみると・・・ パソコンやデジカメなんて、一部のマニアのものであって、そもそも それらに関して知識を深めようとする人以外触れるものではありませんでした。 音楽関係の家電だって、CD・カセットテープ、せいぜいMDであり、 CDからMP3への変換、その他ファイル形式への変換、ビットレートがどうの、 対応するハードはどれだの気にする必要はありませんでした。 ビデオだって同じ。テレビだって、せいぜいアンテナケーブルが RFか同軸かぐらいの差で、地デジがどう、レコーダーやケーブルテレビの チューナーとどの端子で繋ぐかなんて考える必要もなかった。 社会生活も同じ。 良いか悪いかは別として、投資に関する知識を持つ必要もなかったし、 年金や、税金もとりあえずお上がきちんとやってくれてると 思っていればよかった。 医療についても、教育についても先生を信頼していればよかった。 まだまだ挙げればきりがないでしょう。 全ての事柄について、とりあえず独力で頑張ってみて、わからないことを 聞いてみる、というスタイルを取っていれば、時間がいくらあっても 足りません。 要は質問者がどのくらいその質問項目に重きを置いているか、では ないですか? プロ・セミプロのプログラマーが、プログラミングについて、 自分で調べてみることなしに、質問をたてることはあり得ませんが、 ちょっとだけ囓ってみたい、とか大学の実験で、今回限りプログラミングの 必要がある、とかだったら、とりあえず質問するでしょう。 今必要だけど、将来的に自分の財産としなければならない知識ばかり ではありません。 今だけ必要な知識を、教えてくれそうな人がいるところに聞いてみる、 別におかしな事ではないと思います。 特に用語すらわからず、調べ方すらよくわからない場合、とりあえず 聞いてみることから、知識を深めるきっかけになることもよくある ことだと思います。 確かに、どう見たって大学かどっかで出されたレポートのテーマを 意味も分からないまま質問しているだろう! というものもありますから、 それらは批判に値するとは思いますし、質問者さんが仰るとおり、 間違った知識の得方だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>ここのサイトで得られた知識って本当に自分自身の財産になると思いますか? 大概なると思います。というか、なっています。 私は、本にも載っていないようなPCソフトの使い方を良く質問していますが、大変知識の向上に役立っています。 ただ、質問者様がおっしゃるように、 ただの「どうすればいいですか」等の明確な解答が無い質問 自業自得で取るに足らない質問 質問時にすでに回答が出ている質問 同意しか認めないアンケート …等、他にもありますが、これらの類は投稿すべきでは無いと考えます。 (質問する意味がありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.10

>ここのサイトで得られた知識って本当に自分自身の財産になると思いますか? 安直に質問して簡単に教えてもらった知識は、「財産」になんかなりません。少し時が過ぎればすぐに忘れてしまうでしょう。 ただし、自分でいくら考えてもわからない事柄を質問したり、何かうまい方法はないだろうかとアイデアを求めるような質問では、寄せられた回答が「突破口」となって、行き詰まっていた難問が解決するという場面をこのサイトでよく目にしています。そのような場面を目にすると、このサイトもまんざらではないなと思ったりします。 ところで、ご質問の趣旨と微妙にズレるかもしれませんが、「自分自身の財産になる」という側面から言えば、質問をする立場よりも回答をする立場の方が自分にとっての財産になるような気がしています。 何かの事を知らない人に、文章だけで説明をして理解してもらうというのは、それはそれでなかなか難しい事だと思っています。どういう表現でどのような順序で書けばわかりやすいかを工夫したり、質問文から質問者がどの程度まで理解しているのかを推理したり、内容の間違いを避けるために下調べをし、投稿前に誤変換やミスタッチが無いかを確認するなど、回答するための行為それ自体が自分にとっての勉強になります。それまであやふやだった知識が、他人に教えるというプロセスを経て正確な知識になるわけです。この積み重ねは、ご質問にある「自分自身の財産」と言っても良いのではないかと考えております。 そんなわけですから、他人に頭を下げる事とかお金を使う事が知識を財産にする絶対条件だとは思えないのですが、いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.9

おぉ、ここの存在意義を根本から否定する様なタイトルですね^^; この人こういう回答もらって満足したいんだろうなー、って人、いらっしゃいますね。 (私は意地悪なのでスルーしますが^^;) 自分でもわかってるけど、他人にもそう言ってもらってやっぱりそうか、って確認したい人もいると思いますよ。いいじゃないですか、そんな人がいても。半分はコミュニケーションですよ。 みんながみんなそんな人ばかりでもないし。(と、私は思います) サイト管理者が削除するのは、辛辣な回答ではなく、規約違反の回答です。(と、私は思っています) お金や手間をかけて得たものはきっと自分の糧になるけど、かけてないものは糧にならないかというと…どうでしょうね。正直わかりません。 ただ、自分なりに調べたりもしないで質問する人は、最初から財産にする気はなくて、すごく「キャッシュ」な情報を欲しがってる場合が多い様な気がするのでそういう意味では財産にはなってないかも。 回答もそれなりのものだと思うし。 逆に、卒業論文の内容などについてここで質問したりすると、お叱りを受けて退散する姿が時々見られますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.8

直接答えは教えずに答えを求めるための筋道を教えて 解決自体は本人にさせる事が一番です…が、ココの主旨とは違ってくる気がしますし この位も調べられない、可哀想な人達 と、いう哀れみと慈悲の心で見てあげればいいかと。 ただ、この手のサイトが一般化すればするほど 「聞けば答えを教えてくれるのが当たり前。質問したのに正解を教えてくれないなんてケチだ!」 って新入社員が増えそうで嫌ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.7

まあ、いいじゃないですか。 それだけ、くだらない事を調べられない人が多いって事は そこに我々の儲けの種が転がっているって事ですから。 今や、ここの設立者も今や立身出世の有名人ですね。 なぜ彼らは調べられないのだろう?から、 どうすれば彼らが快く授業料を払ってくれるだろう? と考えたほうが精神衛生上健全な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116144
noname#116144
回答No.6

それは色んな人がいるのだから仕方ないですよ。利用者の数を見ましたか?私も最近は過去歴の検索やググッたりしてから質問するようにしてますが。 よくもまぁグダグダと愚痴をならべてらっしゃいますが、そんなに不満なら「このサイトを使わない選択」だってできるでしょうに。 他のかたがたとOKwaveを共有してるのだから質問等に対する多少の我慢も必要なんじゃないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.5

「他力本願」が大手を振ってまかり通るのがOKWaveの長所。 まあ、プログラム言語専門サイトで判りきったことを質問してみたらいいです。 「過去ログを見よ」 「ヘルプを参照せよ」 という説教の嵐。 しかし、どういう人物がどういう背景事情で質問しているのかは不明ですよね。 ですから、質問自体が「他力本願」の権化であっても、それは質問者の全体像じゃないです。 我々が垣間見るのは、質問者のほんの一瞬のほんの一部でしょう。 ですから、質問=質問者と同一視するのも、どうですかね・・・。 そう思えば、「他力本願」であっても、それはそれでしょう。 Q、ここのサイトで得られた知識って本当に自分自身の財産になると思いますか? A、知識は知識です。入手経路、入手方法は関係ないでしょう。 当然にOKWaveでの情報は断片的なそれです。 ですから、それは即、財産という高い質を獲得しないことは事実です。 だが、それも、蓄積の量次第です。 仮に、丹念に過去ログを検索しある量を超えて蓄積された場合、それは質の飛躍をもたらします。 まあ、大概の人間が、断片的な知識を長年かけて蓄積し、ある日、新しい地平に立っています。 OKWaveで「他力本願」も徹底すれば、それはそれで宜しいかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wikky
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

内容が同じレベルならばここで楽に得られた知識も自分で何日もかけて得た答えも価値は変わらないと思います。価値がなくなるとすれば、簡単に情報を得たことで自分の中でその位置づけが軽くなってそれを蔑ろにしてしまう場合でしょう。 また、些細な質問でも同じような疑問を持つ人は大勢いるわけで、その人たちが僅かな時間も浪費しないすることで全体としては大きな時間の節約になるとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他力本願

    ことわざで他力本願ってありますよね 誰でも知っていることわざですが 一般的には自分で努力せずに他人様にすがって・・・ あまり良い様には使われません 宗教用語から出て来たのかなと思うのですが 自分は子供の頃に祖父から本当の意味は全く逆で 自分で努力しなければならない 誰も助けてくれない・・・と言う風に教えられました 正しい意味や語源をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

  • 他力本願な友達

    現在28歳女です。 友人も同じ28歳女です。 その友人が何においても他力本願で、何故?と思ってしまうことばかりで悩んでいます。 人それぞれ性格はありますから、理解はしているつもりです。 私は結婚していますが、彼女は彼氏有りの未婚です。 友人も結婚願望があり色々相談は受けています。ですが、受け身すぎて若干イライラ… 彼氏が結婚する気があるのか分からない。同棲の話も進めてくれないプロポーズする気もないなど。 本人に自分は今の彼氏と結婚したいの?と聞くと、うーん出来ればいいかな〜他にいい人がいたらいいんだけど…と曖昧な答えが返ってきました。 それに本人は家事出来ない宣言しており、完全人任せだな〜と思いました。 自分の結婚の意思は彼氏には伝えない家事できない、いい人が入れば発言。 他力本願で男任せな友人どう思いますか?

  • 他力本願から自力本願になられた方いませんか?

    何時も、思うのですが、げんを担ぐ行為や、靴下の履き方や、服装、天気、星占い、出合った人、 起こった事、などなど、言いだしたらきりが無いですが、1日に3回は思ってしまいその都度、後悔 と、自分を責める気持ちで腹が立ちます。 しかし治りません・・・。 何か悪い事があれば、他人のせいにする、自分もたまにいます。良い事があれば、自分のおかげです。勝手な自分も恥ずかしく、他人目線で嫌いです。(その瞬間) 今日は、OOを食べたから、当った、はずれた。OOと出会ったから、負けた、損した。 今日は、小さなゴミを、ついポイ捨てしたから、罰が当ったんだ・・・などなど・・(ポイ捨てはいけません)基本的にしませんが。例です。 あの人に、冷たい対応だったので、OOがしたんだ。などなど・・・・考えてる事は全て他力本願な気がします。 自力本願になり、当然のごとく?周りの他力な奴にも、大声で怒鳴ってやりたい。 自己責任の元、責任感の強い方や、他力から自力に変わられた方教えて下さい。 アドバイスト、手法が知りたいです。 お願い致します。 もうOOのせいにしたくないのです。自分が完ぺきに近い行動をしていれば、何も恥じる事無く、失敗は失敗で素直に認め、言葉少なく、できた人間を飾る事ができるのです。 どれだけ、自分が成長しても、天狗にならず、自分の心は捨てないタイプです。 自分の汚点をいろいろ教えて下さい。 ネットにすら最近では・・・・OOOOに回答もらった、OOOOOOOと、ネットで話したから、こうなった。 などなど・・・ 被害妄想なのでしょうか?妄想癖が強いのでしょうか? すべて何かのせいにしたいのでしょうか? 良い事は自分の努力だと思ってしまうのです。(そうでない事もありますが) 勘違いはなはだしいのです。 自分と自分が向きあえば、殺し合いの喧嘩になると思います。 我が強いのでしょうか? ナルシストなのでしょうか? 本当に苦しい日々です。自分を責め、回りを責め、褒める事はなく、感謝する事はありすが(生きてる事や、命を共にしてくれてありがとう。とペットや家族に) これもまたひとえに、他力なのでしょう・・・。 賭けごとをする際も、PCの角度のせいにしたり、チャットした相手のせいにしたり、己の失態をまず 第一に攻めるべきなのでしょうが、、いつも2の次です。攻めない事はありません。 順序や重大さが、違うのです。自分の過失が一番にこないのが悩みです。 逃げたいのでしょうかねやはり。自分だけかわいいのでしょうねやはり。結局自分も情けない人間の 一人なのでしょうね・・・。  悔しいです。

  • 宗教を信仰する人は他力本願?

    カテ違いならすいません。 私は宗教にすがる人が理解できません。 宗教にすがる人は結局 「神頼み=他力本願」 という構図があります。 自分の力で解決しようとしない、というイメージがあります。 私の認識は間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 他力本願、自分に自信がない自分・・・

    こんばんは。 20代女です。 この前友人に、○○(私)は一言で言うと「他力本願だ」と真顔で言われました。 私は何か大事な事を決める時、必ず誰かに相談します。 ここでもそうですが・・・自分に自信が持てないからしてしまうんです。 私はずっと、小学生の頃から激しい人見知りでした。 理由はいろいろありますが、○○はあんまりしゃべらない方がいいと友人に言われたのが一つの原因です。 第一印象はとても清楚で頭がよさそう、という感じらしいのですが・・・私の性格はその正反対です。その性格を出して人から引かれ、しまいには自分でも恥じらうようになりました。 あまりでしゃばらないよう大人しくいようと常に言い聞かせていました。 しかし高校を卒業して、徐々に・・・今のままじゃ・・・意見一つ言えないようなおとなしい自分・・・社会には通用しないと気がつきました。 自分を変えようと思いました。 (明るく前向きに、自分に自信を持ちたい!) そして10代のうちにと1人で海外も行きました。 1人でゲイバーにも行きました。 1人でラーメンも行きました。 あと、ここには書けないちょっと普通じゃないこともしてきました。 人に話すと、極端!と笑われますが、私はとても不器用な人間です。 でも自分を変えたくて、ハタチになり初めて水商売も経験しました。 これも、ボキャブラリーが少ない、話が全然楽しくない・・・そう人に言われたのが理由で始めました。 水商売はいろいろな年代の人や職業の人と出会えるからという理由で、現在もアルバイトとしてやっていますが、正直自分の接客はぎこちないと思うし男の人がちょっと怖いです。 恥ずかしながら、私は男の人と一度も付き合ったことがありません。 (好きな人はいました。でも結婚前提として付き合ってる彼女がいる人で、ずっと片思いでした。) 水商売は、男の人に慣れる訓練だ!と思ってやっています。 でも今まで全部が試練だ訓練だと思いながらやってきて、正直今、苦しいです。 かと言ってそれをやめたら私はさらに自分に自信がなくなると思います。 他力本願と友人から言われた時、ハッとしました。 自分ではそんなことないと思って生きてきましたので・・・。 でもいつも新しい環境に身を任せて、自分では本当の努力をしてなかったんじゃないのかって思い・・・もう、自分が分からなくなりました。 ここでみなさんに聞きたいんですが、みなさんは私をどう思いますか? 変だと思いますか? 自分に少しでも自信がもてる方法ってありますか? 自分を少しでも好きになりたいのですが、やはり男性経験ないのって大きいんでしょうか? また他力本願と言われてもおかしくないですが。。 私は、ここでしか本当の自分を書けません! 客観的な意見を聞いて自分を見つめたいんです!! どうか、お願いしますm(_ _)m ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 私の夢は他力本願だと思いますか?

    子供4人産んで専業主婦。しっかりと十分収入のある夫と力を合わせて安心して家の中のことだけを任されていたいです。良妻賢母、良い妻になって良い母親になることが将来の夢です。最近は男勝りな女性が支持されるようで、私みたいなのは見下される傾向にありますね。 楽したいだけですよね?って言われることがまったく理解出来ません。言われてませんけど、このサイト内では誰かしらよく言われてますよね。 専業主婦って仕事量多いし、そりゃ朝の10時からセンベイ食ってごろごろしてたら「何だ?」って感じですけど、家の中のことしっかり隅々までこなそうと思ったらけっこうハードですよ。ただ精神の安定的には、外の人間関係に悩まされない分ストレスも少ないと思います。(家の中にいるとストレスが溜まるという奥さんもいるでしょうけど、私の場合はそうです。) (当たり前のことしか書いてないし)だらだらと書きましたが、誰かに聞いてみたいことをまとめると、 私の夢は、他力本願ですか? 専業主婦希望の女性が支持されなくなって、結婚後も外で働きたい女性が圧倒的に支持されるようになったのは、いつからですか? 専業主婦ってのは社会的地位なんかなくても立派だと思いませんか? なんか、すごいキャリア思考の女性とか(尊敬します)、自分の稼ぎが少ないからって(当たり前と思ってる女なんかそうそういないのに)奢られて当たり前とか思ってる女最悪ってこのサイトで書き込んでる男性とか、外でしっかり働いて社会に適応できてる女性じゃないと嫌(家事手伝い(無職)でも社会に適応して生きてますからね)とか言ってる男性は、情けないことに結局自分を正当化して慰めたいだけだってわかってますが、私のことバカにした回答OKです。

  • 他力本願なご近所、妊婦友達

    さんまです。 同じ団地に初めての妊婦友達が出来ました。 気が合い、うれしいのですが、少し煩わしいなぁと思うようになってしまいました。 彼女(仮、栗さん)は東北からここ東京に引っ越してきてまだ3ヶ月ほど。東京は怖いと言い、仕事も辞めて来て(キャリアウーマンだったらしい)、知り合いも少なく、 当初少し引きこもりがちだったようです。 私は引っ越してきて、約1年。実家や友達とは1、2時間あれば会える距離にいます。 母親学校で知り合い、趣味も同じパン作りで意気投合。 私が教室に見学に行くと話したところ、 栗さんも「さんまさんがやるなら私もやると」 週一回会う関係になりました。(ホントは一人で通うつもりだった) そして一日置きにメール質問攻撃。 栗さん「美容院いいとこ知ってる?ビデオ屋さんはどこ?」と質問の連続。しまいにはパソコンの使い方まで聞いてくる始末。 私は「美容院もたくさんあるし、私はここに通っているけど、自分に合ったお店、ネットやフリーペーパーでも調べてみてね」と返信をします。 (せめて会った時にまとめて聞いて欲しいと思う、場所の説明等メールだとめんどくさい) 産院も同じところです。私は一足お先にマタニティヨガに通っているのですが、栗さん「初めて一人で行くのは、不安だから今週一緒に行きたい」との事。 私「今週は用事があって行けないけど、頑張って一人で行ってみてね、行ける時一緒に行こう」と返信。 (ホントに用事があって行けない、あまり自分をあてにして欲しくないと思う) 自分が引越してきた時も、右も左も分からなく不安でした。 でも、散歩をしたりして近所を開拓し、習い事も勇気を出して一人で飛びこんでやっていて努力をしています。 栗さんは少し他力本願かな?と思うのです。 付き合い方も、私は水のようにさらさらした関係が好きで、いつも一緒が煩わしいと思ってしまいます。 ほどほど仲良くするにはどうしたら、良いでしょう? 東京の人間は冷たいとがっかりしてしまうのでしょうか? アドバイス下さい。

  • 他力本願の相手のためにノイローゼ状態です

    私は海外旅行が好きでよく行きます。 航空券、ホテル等全て自分で手配して短期間で海外に行きます。 今回友人と香港、シンガポールに行きました。 大学時代のバイト先で知り合った友人がその話を聞いて「一緒に行きたい」というので、「通常のパッケージの旅行でなくて、ハードな弾丸ツアーだけれどもそれでもいい?ついてこれる?自分のことは基本的に自分でしてね」という質問にも迷いもなく「うん」と。 もう友人と呼ぶのが嫌なので知人とします。 知人は、 25歳の社会人3年目の男で身長155センチイケメンではない。 海外出張や転勤のある企業に勤務 小学校から高校まで野球をやっていた(草野球程度) 大学へは指定校推薦で入学で、特に受験勉強していない 野球以外特技や資格なし(英会話不可能) というスペック。正直、バイト先(もう7年前)に出会って、そんなに話したことない人だったのですが、ひょんなことからこの旅行が決まりました。 航空券やホテルの手配もしてあげました。 旅行前に4度ほどミーティングを実施。 しかしながら3度目も毎回同じ質問をしてくるので 「同じ質問には答えないから、メモしてくれない?」と依頼。 出発5日前に「もう面倒見るの嫌だ。自分は気兼ねなく行きたいのに相手が足ひっぱりすぎ」だと思い、 「私はあなたのガイトじゃないから、基本的に自分のことは自分でやってね。有名な観光地だからガイドブックもあるし、ネットからも情報がとれるし。飛行機のチェックインの仕方、出入国のことなんかもガイドブックやネットに出ているから自分でしてね」とお願いしました。 「はい」と返事がありました。 出発当日 「チェックインに必要なものだして」というと「わからない」と。 海外旅行2回目ということだったので、「パスポート、Eチケット、マイレージカード」と教えてあげました。でもこれもガイドブックなんかにも書いてますがね。友人はガイドブックを買わず、またネットからプリンアウトした媒体を一切持参しておりませんでした。 また「メモいらいと思ってペンもノートももってきてない」といくので 「事前にお願いしてたこと守ってないし、自業自得だから頭で覚えてね」と依頼。 機内で今日のスケジュールを話すと、 「覚えられないから、携帯に入力する」といいだし、なんと飛行中の機内で電源を入れ始める始末。彼は帰省で日本国内線を利用しているので、飛行機は何度も利用しているはずなのに航空法違反を犯そうとしました。 それを指摘すると「メモとらないと怒るでしょ」と。 はぁ?状態です。自分が持ってこないのを棚に上げて・・・。結局電源入れませんでしたが。 乗り継ぎがあったのですが、その際にも必要書類等を教えました。毎回「はい」と返事するものの、いざその場になると分からなくなり、違うものを用意します。これが年寄りならわかりますが、25歳の若者です。分からないならメモとれ、手をわずらわせるな。状態です。 フードコートに入ったときには、知人は「野菜ラーメン」、私は「肉ラーメン」を注文。品がきて食べ始めると「肉のほうがおいしそうだから交換して」と。小学生かと思いましたが、交換してあげました。 香港にてシンガポール便に搭乗する際にマイレージカード上級会員が利用できる優先入り口とエコノミー専用の入り口があるのですが、私たちはエコノミー利用でした。しかし私は上級会員だったので優先レーンを利用できました。知人に「このように搭乗する人のステータスによって入り口が別れているから、あとで機内で会おう」と言って離れた瞬間に金魚のフンごとく私の優先レーンに図々しく入ってきました。係員のご厚意で何のステータスもない知人が30人ぐらい並んでいるエコノミー集団から並ばずに入ってきました。 「今の話聞いてた?」状態で、怒りが爆発です。 「人の話聞かないし、メモしないし、もう一緒に行動したくない。ガイドブックも買ってくるように言ったからもうシンガポールから別行動にしよ、君とは無理」と言うと 「英語もできないし、何も買ってないから出来ない」と。 出発前のミーテインングで何聞いてたの?状態です。 心を改めるということで「お情け」でガイドをしてげることにしました。その代わり足をひっぱるなという条件で。 シンガポールに到着し「どこに行きたいの?」と聞くと「マリーナベイサンズ」に行きたいと。「場所調べた?」と言う問いに「調べてない」 どんだけ他力本願? シンガポールを出発する際にチェックインのときにも、また必要書類を説明。英語で質問されても適当に「Yes-Yes」と返答。「分かって返事してるの?」ってきくと「してない」と。 もう面倒見切れなくなり、また喧嘩。 「僕が悪いんですか!!」と逆ギレされました。 英語が話せなく、また言われたことも出来ない駄目な25歳の社会人の世話をしているこちらの立場も考えてほしい。 香港に到着後「何がしたい?」と聞くと「夜景が見たい」というので、「じゃあどこに連れて行けばいいの?」と質問。 「香港は1泊しかしないと聞いていたので、ただの通過地点との認識していたので何も調べていません」と回答。 このときばかりは、「じゃあお独りでどうぞ」といおうと思いましたが、かわいそうなのでガイドブックにも載っているスポットへ連れて行きました。 どこまで他力本願でしょうか。金魚の糞や「人まね小猿のおさるのジョージ」のようにただ真似するだけ。 日本へ帰る際の空港の搭乗口では、彼はようやくエコノミー列を覚えたらしく並んでいました。私はいつものように優先レーンを利用。 機内で落ち合い「随分早いですね、割り込みしたんですか?」と言われた。 今まで何聞いてたの状態です。 日本に入国する際に「検疫→入国審査→税関がある」と言って必要書類わたすと「理解できない」というので「あのさー、出発前にガイドブック読んだ?書いてるけど」と言うと「読んでない」と。 端から「頼る旅行」だったようです。 私からするとお荷物以上のお荷物で精神的に疲れました。もう半ノイローゼ状態で、知人を誘ったこと、海外で無駄な時間や労力、お金を使ったことに大変後悔しています。 事前にあれだけ説明して「分かった?」といくと「分かった」というので・・・。また25歳の大卒だし自己責任でお願いします。とも言ったんですがね。駄目でした。 もう絶交してもいですよね?今は悔しい気持ちでいっぱいです。食べる気も起こりません。

  • 他力本願ですが

    他力本願ですが 当たりそうなロト6の数字をお願いします。

  • ググったほうが早いのに、すぐ人に聞く人って

    ちょっとしたで、自分でググればわかるようなことなのに、人を頼って聞く人って、他力本願が染みついた人ってことでしょうか? 私の周りにそのような人がいて、自分でググって調べもせず悩んでいる人がいます。 まずはググれ!って言いたいです。