• ベストアンサー

結婚相談センターって??

結婚情報センターってどんなところなんですか?金額もかなり高額なのですこしとまどっています。ご経験者の方 教えてください どういうメリットがあるのですか(一般的に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

一般のお見合・紹介と同じことです。 内容は様々で、登録会員のプロフィールを見て、連絡だけ取ってもらい、デートもその後の交際も自己責任のところもあれば、担当者がセッティングしてくれて、交際中もきめ細かく相談に乗ってくれるところまであります。 会員数が多ければ出会いも多い理屈ですが、内容が薄く、私の知人も大手に登録して、国立大学卒で上場企業の株主で役員、億ション2部屋所有、両親が在学中に亡くなり、気楽な一人暮らしと、3高を絵に描いたような条件でしたから、交際申し込み殺到で100回以上お見合しましたが、まとまりませんでした。 希望条件も大手は厳然と決めていますが、アバウトなところもあります。 例えば20歳代希望という条件の方へも、30歳で若く見えるという方なら紹介するというところもありますし、数字できっちり切ってしまうところもあります。 大体は相手の居住地(東京、大阪と言った感じ)、年齢、年収、身長体重、学歴職歴などを分類して、条件のマッチングをし、その中から簡単なプロフィールを見て、交際申し込みをするという流れです。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的には人間のカタログ販売みたいなもんですね。 貴方が男性か女性なのか解かりませんが、男性なら基本、年収600万、高身長、高学歴、結婚後は親と別居、次男、新居は新築マンション等の条件でないと望みは薄いでしょうね。女性なら、ルックス重視はもちろんですが、普通自動車の免許は必要かもしれないですね。女性の場合は収入面はあまり関係ないです。年齢も対象となるお相手の男性の年齢が上がるだけで関係ないでしょう。私は男性で結婚情報センターに入会していましたが、上記の条件に当てはまらなかった為女性からのお見合い申し込みはありませんでした。メリットは全く異世界の異性と出会える可能性が有るという事と身元がはっきりしているという事くらいでしょうか。結局私は自力で結婚相手をみつけ結婚しました。