• 締切済み

ハワイの医療費

ハワイの人と付き合っています。 結婚の話をはじめた時期なのですが、ハワイの医療費は高い!と聞いていますが、実際どのくらい高いのかわからずにいます。 彼は、会社で(?)保険に入っているから、結婚すればカバーされると言うのですが、本当なのでしょうか? 軍人のダンナを持つ友達は、軍人だと歯以外はすべてカバーしてくれると教えてくれましたが、一般の会社員でもそれは有り得るのでしょうか? 詳しく知っている方がいれば教えてください。

みんなの回答

• milky2222
回答No.3

アメリカの医療費は高いですねぇ(ため息)。 健康保険は民間で、結婚すれば家族として加入できるのが普通です。 だから、彼が「大丈夫」というなら大丈夫だと思いますよ。 保険掛け金が上昇を続けているので会社が悲鳴を上げ、本人のみのプランなら全額負担してあげるが、家族プランにするなら月100~500ドルを負担しろ、という企業も増えてきましたけどね。 カバー率は非常に複雑で、彼の会社が加入している保険の種類によります。 たとえば、私が加入しているPPOは、ネットワーク内(その保険会社が認定している医師や病院)ならば、病院への通院1回50ドル、医院での診療1回15ドルのみ、もしくは90%の自己負担です。ネットワーク外の医師ならば、80%をカバーしてくれます。後は薬局で処方箋薬を買う実費くらい。 しかし、入院などでの持ち出しは上限が5000ドルと決められています(ただし、この治療を認めろ、認めないと保険会社とやりあう必要はありますが)。 歯科は別の保険で、年2回のチェックとクリーニングは無料。後は20%負担です。 アメリカは出産関係も保険が使えるので、同じ保険を使って不妊治療・帝王切開出産した同僚は、自分の持ち出しは数百ドルと言ってます(実際の請求金額は3万ドルを超えたそうですけど)。 保険の種類によっては、自己負担30%とか50%とかもありますし、免責が1000ドルや5000ドルというのもあります(この金額を超えた場合のみ保険会社が払ってくれる、免責が多いほど掛け金が安い)。 彼がまともな保険を出してくれる会社に勤めているなら、それほど心配する必要はありません。 内容については、彼に確認されるのが最も確実です。

0924love
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 どうしても、彼の保険の内容が知りたくて、いくら聞いても大丈夫というので余計不安になっていました。 自己負担が何%になるのかなど、もうちょっと聞いてみます。 また何かあれば、色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

• gbrokk
回答No.2

ハワイの医療関係者です 医療費は常識外に高いの一言です ハワイ州は従業員と扶養家族に医療保険(歯科を除く)を掛けることを雇用者に義務付けていますので彼と結婚すると医療費は(保険会社との契約の範囲内においては)保険でカバーされます と言うことは保険会社が認めない場合は補償されませんし認めた場合も補償金額の制限が付きます 例えば治療に数百万円掛かっても数万円しか補償されない事がありますので要するに病気をしない事です ちなみに医療保険料は会社と社員が半分ずつ負担する場合が多いです 歯科の保険は別に掛けなければなりませんがほとんどの場合は個人負担です 私共夫婦は個人でハワイの健康保険(歯科も)に入っていますが保険料は月間に6万円近く払います

0924love
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 やはり、医療費は高い!という事ですね。 とても助かりました!

• zingaro
回答No.1

以前、ハワイに住んでいた人に聞きましたが(アメリカ人と結婚して、ハワイには本土の一般企業の駐在として在住)、簡単なポリープを取る日帰り手術でも100万円かかったそうです。いったん自分で小切手を切って、お連れ合いの会社の入っている保険から返金してもらう、というやり方だったそうです。日本にも支社のある超一流企業でもカバー率は80%、つまり20万円は自己負担しなくてはならなかったので、日本の医療費の安さに感激してました。 ハワイの医療レベルは本土並みとは行かない上、アメリカ流の目の飛び出るような医療費(MRIを1枚取るのに10万円かかったそう)で、彼女の知り合いは、満足な検査も受けることが難しく、永住権を放棄して日本に帰国して検査してもらって病気を特定、手術、リハビリをしたそうです。そういう人は一人や二人ではない、と彼女は言っていました。 数年前のまた聞きですが、ご参考まで。

0924love
質問者

お礼

医療費の高さにビックリしています。 日本では何気なく行われてる手術もアメリカだと異常なくらい高額なんですね。 ありがとうございました。