• ベストアンサー

映像サイズについて質問です

デジタルビデオで撮った映像を編集してパソコンで再生したら軽いモザイク(ドットが荒い?)の様になってました。 再生した時のサイズは編集の時に指定した720×480くらいだと思います。 デジタルビデオの録画サイズが最高320×240らしいです。 その場合はそれ以上大きなサイズで編集すると画像が荒れるのでしょうか? 使っているデジタルビデオはキャノン・FV M300です。 使用している編集ソフトはかなり古いですがユーリード・MovieWriterです。 共に全て最高画質の設定でおこなっています。 初心者なので漠然とした質問ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.1

FV M300偶然にも私も愛用しています。 >最高320×240 カードに録画したのですよね。 でしたら元々画質はあまり良くないです。 DVデープで録画したものと比べてみて下さい。 雲泥の差があるはずです。 画質が悪くなるもうひとつの原因。 テープからPCに取り込む時にMPEG-1やMPEG-2ではなくて、 AVI形式で取り込んでから編集しましょう。 カードにも動画を録画することはできますが、 そもそも大型テレビなどでの観賞向けではありません。 動画はあくまでもテープに録画。 静止画をカードに記録するという使い方がいいと思います。

TUN-833
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン! メール通知がなぜか来てなかったもので気付きませんでした。 テープからの取り込みになります。 ですが映像の悪さはグラフィックボードの性能かもしれませんでした。 遅くなりましたが有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.2

この質問は、ビデオカメラのカテゴリではなさそうな気がします・・・(^^; 使ってるパソコンのスペックと、お使いのソフト名及びバージョンを記載して コチラ↓の「デジタルライフ > ソフトウェア > その他(ソフトウェア) 」で聞いてみてはどうでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/c239.html

TUN-833
質問者

お礼

カテゴリ違いでしたか。失礼しました!