• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの記録フォーマット

宜しくお願いします。 先日、イベントがあり、 ・私はCanon FV500でデジタルビデオカセットに録画 ・友人もCanon 型番が?? で同じくカセットに録画。 その友人が撮ったカセットを預かり、私のFV500で再生したのですが、 デジタルビデオカメラの記録フォーマットが異なります。 再生できません。 というメッセージが出て再生できません。 記録フォーマットなどいくつかあるのでしょうか? 無知なため宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> Canon FV500でデジタルビデオカセットに録画 ミニタイプのDVカセットを使ったタイプのビデオカメラですね。 > 記録フォーマットなどいくつかあるのでしょうか? 「DV方式」と、ハイビジョン画像を記録する「HDV方式」の二つです。 「HDV方式」のカメラ等なら、「DV方式」と両方の録画再生に対応します。 が、「DV方式」のカメラ等では「HDV方式」の録画再生は出来ません。

その他の回答 (1)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 DVから何らかの方法でPCに取り込むことが出来れば、それをソフトで処理し、 最終的にDVDにはき出すことは可能です。ノンリニア編集と言います。

関連するQ&A

  • カセットのビデオカメラのレンタル

    今は違うビデオカメラを使ってますが、前にCanon FV M30でカセットテープに動画を撮りためていたものをDVDにしたいと思います。 電器屋でDVDに変換してくれるところもあるようですがプライバシーのため自分でやりたいです。 しかし肝心のCanon FV M30本体が故障してしまい、再生もできなくなってしまいました。 2005年に購入したものです。保証はとっくに切れてます。 どこかに未だにカセットに録画できるビデオカメラをレンタルしてくれるところはないでしょうか? ちなみにDVDライターだけは所持してます。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ→HDD搭載のDVDレコーダーの録画について

    デジタルビデオカメラ→HDD搭載のDVDレコーダーの録画について、キャノンFV40のビデオカメラで録画したビデオをDVDレコーダーのHDDに録画する際、画面上に録画できませんとメッセージが出ます。友人に聞いたところ、友人のビデオカメラはSONY製らしいのですがHDDに問題なく録画できるようです。何が原因かわからず質問しました。対処法があれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 初めてのデジタルビデオカメラ

    今回、初めてデジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 用途は、旅行の時に短時間のものを撮ったり、と比較的「短時間のものを沢山撮る」という感じになると思うのですが、どのようなタイプのカメラがお勧めですか? 今は、記録メディアが、DVDやカセット、本体(?)など、いろいろあって、全く無知な私には何がいいのかわかりません。。。 よろしければ、ご意見ください。

  • デジタルビデオカメラの中古販売店を探しています

    こんばんは、今CanonのFV2というデジタルビデオカメラを探しています。新品はないでしょうから、中古を探そうと思っているんですが、都内で中古ビデオカメラを豊富に扱っているお店はあるんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • デジタルビデオカメラの動画フォーマットは?

    素人の質問をお許し下さい。 いわゆるホームユースのデジタルビデオカメラ(SONYのハンディカム等)で撮影した動画をDVテープなどのメディアに記録するときに、記録される動画フォーマットは何なのでしょう?MPEG2やMPEG4といったフォーマットなのでしょうか? また最近はDVDやハードディスクに記録するタイプも出てますが、その場合でも動画フォーマットは変わりませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • 昔のデジタルビデオカメラのテープデータの保存

     お尋ねいたします。  5、6年前の駐在で、日本のメーカーのカセットテープに記録するタイプのデジタルビデオカメラをヨーロッパで購入し、当時、記録したカセットテープ数十本(テープもヨーロッパで購入)があります。 ちなみに、このビデオカメラ本体は既に壊れました。 このカセットテープの記録をSDメモリーに保存できれば、PCにテープの記録が保存できると思い、 知人が日本から持ってきたカセットテープ方式のデジタルビデオカメラを借りてテープの再生を試みましたが、本体の液晶モニター画面に「再生できません」と表示されます。 外見が同じでも、ヨーロッパで購入したものはカセットテープも方式が違うのでしょうか? 他にどのようにしたらカセットテープの記録をPCに保存できるのか?良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • デジタルビデオで撮影した映像をTVで再生する方法!

    デジタルビデオで撮影した映像をTVで再生したいのですが、もともと付属品としてついていたコード(?)を失くしてしまったようなのです。そこで、新しくそのコードを買おうと思っていたところ、8mmビデオのカセットを入れて通常のビデオとして再生できるビデオカセットが売っている、ということを小耳にはさみました。そのようなビデオカセット(8mmビデオを再生できる)は本当に売っているのでしょうか?また、その場合、コードを買う場合と、そのビデオカセットを買う場合、価格的にはどちらがお安いのでしょうか? 参考までに使用中のデジタルビデオカメラの情報です。 メーカー●Panasonic 品番  ●NV-DS88K 質問が分かりづらくて申し訳ございません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ビデオカメラの記録方式

    先日パナソニックのビデオカメラHC-V550Mを購入しました。 内臓メモリーに録画するのに3種類の記録方式があるそうです。 しかし、どれを選んだらいいのかわかりません。 (1)AVCHD ハイビジョンテレビでの再生やブルーレィディスクの保存に適している (2)MP4 パソコンでの再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) (3)iFrame Mac(iMovieなど)での再生や編集に適した記録方式 (AVCHDの記録方式で記録したビデオと互換性はありません) 多分、(1)が一般的なように思うのですが、ブルーレィレコーダーを持っていません。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダ-(パナソニックDMRーXP25V)を持っています。 ビデオカメラは以前はパナソニックのSDR-S200を使ってました。 (バッテリーが消耗してしまいもう使えなさそうです) このビデオカメラでSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDにダビングしてさらにHDDからDVDソフトにダビングして保存していました。 また、DVDプレーヤー(ブルーレィ対応じゃない)付のカーナビ(クラリオンNX609)で再生して友人と一緒にドライブしながら見てました。 今度その友人と旅行に行きます。 その時にビデオカメラで録画した映像をまたカーナビで見たいので、ブルーレィじゃないDVDソフトにダビングしたいのです。 ブルーレィ対応じゃないDVDレコーダーで再生するには(1)~(3)どれも駄目なように思うのですがどうでしょうか? 新しいビデオカメラにも直接SDカードに録画もできるようです。 しかし、録画時間が3分の1ぐらいになってしまいます。 2GBで古いビデオカメラだと49分なのに新しいビデオカメラでは18分になってしまいます。 新しいビデオカメラで使えるカードの種類は SDメモリーカード 512MB/1GB/2GBまで SDHCメモリーカード 4GB/6GB/8GB/12GB/16GB/24GB/32GBまで SDXCメモリーカ-ド 48GB/64GB どれも『スピードクラス4以上をお使いください』と書いてあります。 スピードクラスもたくさん種類があるのですか? メモリーカードを購入しようかと思うのですが、どれにしたらいいかわかりません。 2~3時間ぐらい録画できるのはどれでしょうか? 金額はどれぐらいしますか? またどれが一番長く何時間ぐらい録画できますか?

  • デジタルビデオカメラの動画をDVDに直接コピー出来ますか

    デジタルビデオカメラの動画(MiniDVカセット)をDVDレコーダでDVDに録画したいと思っています。(デジタルビデオカメラ:Canon IXY DV M5) 現在、DVDレコーダの購入を検討していますが この作業が簡単に出来ることが条件で探しています。 デジタルビデオカメラから一旦HDDに落とさずに、 直接DVDに焼ける機種はあるのでしょうか。 カタログの見方が分らなく困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 8ミリビデオからデジタルビデオへの買い換え

    この10年以上8ミリビデオを使用。本体の故障もあって、デジタルカメラに買い換えようと考えています(修理代1.6万以上)。 現在は、予算4万強として、FV300 KIT (キャノン)のデジカメを検討しています。どう思われますか?もっとスペックをあげた方がた良いでしょうか。 以下が、FV300 KIT のサイトです。 http://cweb.canon.jp/dv/lineup/fv300kit/index-j.html また、 1)記録媒体の選択でも迷っています。媒体は、各社いろいろですが、何が汎用性等のメリットがあるでしょうか? DVD等に記録することは可能でしょうか(DVDは再生専用のものしかもっていませんが、普通のビデオデッキはあります)。 2)メディアを大型写真店でDVDに焼き付けることはできますか? 可能な場合は、価格はどのくでしょう。 3)MPEGムービーという言葉も初めて知りましたが、その機能・特徴とは何でしょうか?