• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの記録フォーマット

宜しくお願いします。 先日、イベントがあり、 ・私はCanon FV500でデジタルビデオカセットに録画 ・友人もCanon 型番が?? で同じくカセットに録画。 その友人が撮ったカセットを預かり、私のFV500で再生したのですが、 デジタルビデオカメラの記録フォーマットが異なります。 再生できません。 というメッセージが出て再生できません。 記録フォーマットなどいくつかあるのでしょうか? 無知なため宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> Canon FV500でデジタルビデオカセットに録画 ミニタイプのDVカセットを使ったタイプのビデオカメラですね。 > 記録フォーマットなどいくつかあるのでしょうか? 「DV方式」と、ハイビジョン画像を記録する「HDV方式」の二つです。 「HDV方式」のカメラ等なら、「DV方式」と両方の録画再生に対応します。 が、「DV方式」のカメラ等では「HDV方式」の録画再生は出来ません。

その他の回答 (1)

• ooi_ocha
回答No.2

DVから何らかの方法でPCに取り込むことが出来れば、それをソフトで処理し、 最終的にDVDにはき出すことは可能です。ノンリニア編集と言います。