• ベストアンサー

30年前に読んだ、版画タッチで巨人が主人公の絵本

思い出せない絵本があるのですが おわかりになる方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 30年くらい前に小学校の図書館でよく読んでいたのですが 【題名は「さんたろう」】とかだった気がするのですが ネット検索かけても出てこないので違うのだと思います。。 【絵柄が版画タッチ】で【巨大な人が主人公】の絵本です。 シリーズものなのか、同じような版画タッチで描かれた 同じく巨大な人が主人公の【もう一冊別の絵本もあった】 はずなのですがそっちも思い出せません。。 これじゃない?と思い当たるのがありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

斉藤隆介さん作、滝平二郎さん画の「三コ」ではないでしょうか? 絶版のため今では入手不能かもしれませんが、たいていの公共図書館に所蔵していると思われる名作です。シリーズものなのか、同じような版画タッチ~は、同じく斉藤隆介さんの「八郎」でしょうか?八郎の表紙が下のほうに載っていますので、参考になればと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E3%82%B3-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E9%9A%86%E4%BB%8B/dp/4834002063

olcott
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 「三コ」の方はちょっとわからないのですが 「八郎」!!おそらくこれに間違いないと思います! 何だか長年もやもやしてたものが取れたようでスッキリしました ほんとうにありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#36192
noname#36192
回答No.1

"あかたろう"ではないかなと思います。 垢でできたあかたろうが鬼退治をして人々を救うお話です。

olcott
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 しかし、「あかたろう」でネット検索して絵を見てみましたが 残念ながら違いました。。。 絵がもっと【棟方志功の絵】のような 版画タッチの感じだったのですが。。