• ベストアンサー

30年前に読んだ、版画タッチで巨人が主人公の絵本

思い出せない絵本があるのですが おわかりになる方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 30年くらい前に小学校の図書館でよく読んでいたのですが 【題名は「さんたろう」】とかだった気がするのですが ネット検索かけても出てこないので違うのだと思います。。 【絵柄が版画タッチ】で【巨大な人が主人公】の絵本です。 シリーズものなのか、同じような版画タッチで描かれた 同じく巨大な人が主人公の【もう一冊別の絵本もあった】 はずなのですがそっちも思い出せません。。 これじゃない?と思い当たるのがありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

斉藤隆介さん作、滝平二郎さん画の「三コ」ではないでしょうか? 絶版のため今では入手不能かもしれませんが、たいていの公共図書館に所蔵していると思われる名作です。シリーズものなのか、同じような版画タッチ~は、同じく斉藤隆介さんの「八郎」でしょうか?八郎の表紙が下のほうに載っていますので、参考になればと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E3%82%B3-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E9%9A%86%E4%BB%8B/dp/4834002063

olcott
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 「三コ」の方はちょっとわからないのですが 「八郎」!!おそらくこれに間違いないと思います! 何だか長年もやもやしてたものが取れたようでスッキリしました ほんとうにありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#36192
noname#36192
回答No.1

"あかたろう"ではないかなと思います。 垢でできたあかたろうが鬼退治をして人々を救うお話です。

olcott
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 しかし、「あかたろう」でネット検索して絵を見てみましたが 残念ながら違いました。。。 絵がもっと【棟方志功の絵】のような 版画タッチの感じだったのですが。。

関連するQ&A

  • 27年くらい前に読んだ絵本のタイトル教えてください

    探しても全然わかりません。学校の図書館にもラジオ体操が終わった後の移動図書にも来ていたのですが、確か外国の絵本でガラクタから家を作ったりピアノつきの自動演奏機を作成したりする2人組み確か片方はニコライだったかなあ。とにかく他の絵本より大きかったです。シリーズ化されてました。その当時でもうぼろぼろでした。

  • 20年以上前の絵本を探しています

    20年以上前、まだ小学生の頃に図書館でよく読んだ絵本を探しています。 王様やお城、魔女が出てくるお話で、銀色とか色も関係していて シリーズになっていて、単行本ではなく大判の絵本でした。 銀色の国?銀色の魔女?とかそんな題名でした。 子供に読ませたくて、いろいろ探してるのですが見つかりません。 何かキーワードでも覚えていらっしゃる方、心当たりがある方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 26年前の絵本

    私が学校の図書室で見つけた絵本で題は定かではないのですが、おそらく『さだばあさん』(だったかな??)というのを探しています。 著者が分からないのでどうしようもなく、ストーリーはさだおばあさんという人のお話で最後に亡くなってしまうという話。(漠然としてますが) どなたかご存知ないでしょうか?お願いします。。。

  • 20年前の絵本を探してます

    約20年前(1988~1989年)に読んだ絵本を探しています。 題名・作者共に分からず、困っています。 断片的なページの印象しか覚えていないのですが、写真を加工した絵本だったと思います。 覚えている内の1枚目は木の写真です。木の木漏れ日の部分が加工してあり、よく見るとライオンやシマウマなど動物の顔に見えるというものです。 2枚目は波の写真です。波が浜辺に打ち寄せた瞬間の白い波の部分が加工してあり、白猫が走る姿を横から写したように見えるというものです。 ストーリーは特に無く、「これは何に見えるかな?」というテーマだったと思います。 私が通っていた幼稚園では、月に1冊ほど福音館の「こどものとも」「かがくのとも」という絵本が配られました。その内のどれかと思い、国際子ども図書館などで検索してみましたが、該当するような書名は見当たりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 30年ぐらい前に購入したミニ絵本について教えて下さい

    30年ぐらい前に母が買ってきた(多分名古屋の丸善で)ミニ絵本を、再び購入したくて探しています。海外の本で日本語に訳されていて、手のひらサイズでいろんな話があり、家にもたくさんありました。 その中でも覚えているのが、ブタが主人公で「いやだいやだ」というような題名でした。ストーリーは、何を言われてもブタが反抗して「いやだいやだ」というものでした。 それ以上の記憶は残念ながらないのですが、このミニ絵本シリーズの事を何かご存知であったら教えていただけますか。

  • 「モリスの魔法の袋」

    という題名だったと思います。 13、4年前、小学校低学年だった頃に学校の 図書室で読んで、とても好きな絵本でした。 外国の絵本で、モリスというネズミが主人公に なっています。 現在は絶版になっているのか…。 ネットで検索しても、引っかかりません。 どうしても、もう一度手にしたいのです。 よろしくお願いします!

  • 10年程前に読んだ児童書(絵本?)を探しています

    10年程前に学校の図書室で読んだ本です。 あまり記憶になく児童書だったのか絵本だったのかさえあやふやです。 外国の小さな女の子が主人公で、その子とその子の家族、友達を描いた短編集でした。 ・友達の女の子とおままごとでお茶会をしていた。その時に小さなティーセットを使っていた ・パーティーか何かのゲームで、主人公はとても欲しい賞品があって一生懸命ゲームをやって1位になったけど、欲しかった賞品は実は3位ので3位になった女の子(そのこは1位の賞品が欲しかった)と取替えっこした ・主人公とその友達(女の子と男の子)の3人が留守番をしていた時、どうしてもお腹がすいてしまってストーブで玉ねぎを炒めてトーストに乗せて食べた 以上のような内容の短編が10本ほどあったような気がします。 あまり手がかりはありませんが、とても気になっている本なので少しでも心当たりのある方教えて下さい。

  • 絵本の題名が思い出せません。

     今から25~30年くらい前に、小学校の図書館で読んだのですが、触覚で楽しむ絵本です。 触ると、ぶつぶつしてるんです。 「てんてんくんと、ぶつぶつくん」みたいな感じの題名なんですが、それでは、検索してもヒットしないので別の題名なんですね。きっと。 小学生のとき大好きだった絵本で、甥にプレゼントしたいのですが、思い出せません。 よろしくお願いいたします。

  • 20年前くらいの絵本を探しています

    今から20年くらいまえに小学校の図書館で読んだ 絵本を探しています。 タイトルも作者もわからないのですが もしかしたら「忘れ物の森」とかっていうタイトル だったかも・・・ 内容は小学生の男の子が学校に忘れ物をして 放課後取りに行きます。 でも、学校があった場所は森になっていて その森の中にはいっていくと木にランドセルや 傘などが果物の実のようになっているのです。 それらのものは全てこども達の忘れ物だと 森の番人のような者が言うのです。 そして、その男の子は自分の忘れ物がなっている木を 探しながら森の奥に入っていくと 最後の木に、その男の子の忘れ物した 傘(よく覚えてないです)が見つかるというお話です。 結局、忘れ物をされた傘などは寂しがっているんだから忘れ物をするなというようなお話だったような・・・。 木にランドセルやノートなどが実になっているのが 面白かったという記憶があります。 色々検索してみたのですが見つからないのです。 知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • バクが主人公の絵本探しています。ユメをたべます。

    小学校一年(30年前くらい)の時に読んだバクが主人公の絵本を探しています。バクが森の動物の悪い夢を食べてあげるという内容だったと思います。「ユメをたべます」と言うタイトルと思っていたのですが検索しても見当たらず・・・絵本のどこかにそんな言葉が出て来るのかもしれないです。 どなたかご存知の方がいらっしゃらないでしょうか?