• ベストアンサー

5.1chスピーカーのサブウーハーについて

はじめまして、宜しくお願いします。 1)映画館のウーハーは客席の後ろにあるのに、 家庭用の5.1chスピーカーのサブウーハーは なぜ液晶の横に置くのですか? 映画館: 左  センター  右    スクリーン リア左 ウーハー リア右 家庭: 左  センター  右 ウーハー     液晶 リア左      リア右 2)それと液晶の横に置くのは左右どちらにおいても良いのですか?   図解だと右設置になっているんですが・・違いがわからないんです。   右においても左においても一緒ですよね? 左設置: サブウーハー 左 センター 右 右設置: 左 センター 右 サブウーハー  以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

200Hzや100Hzあるいはそれ以下の低音になると、人間の聴覚では音の方向を知る事は出来ないので、どこに置いても構いません。 ただし置き方によっては低音が増強されたりしますので、1番バランスの良い聴きやすい音が出る位置に設置してください。 一般的に部屋の角に置くと低音が強調されるようになります。 映画館でもサブウーハーの位置は後ろと決まっていません。むしろ前に設置している方が多いように思います。(想像ですが) 5.1chで問題なのはサブウーハーよりも、センタースピーカーですね。映画館ではスクリーンの後ろですが、家庭ではTVの上か下のラックに入れることになりますので、音が下か上に引っ張られてしまい不自然になる場合があります。しかし家庭ではこうするしか仕方が無いので、多少ガマンして設置していますが。

memo_419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 デジタル配信の映画館の規格は、 ウーハーは後ろの方が主流になっていると思うんですが・・・ 低音は方向性がないので左右どちらに置いても良いことが わかって感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

解決済みのようで、蛇足になりますが・・・ チャンネル数を表示するとき、サブウーハには指向性がないため、整数扱いされず「0.1ch」と表示されているそうな。

• tktk_oct
回答No.2

私が持っているONKYOのものでは説明書に詳しく配置について書かれていました。 サブウーハー以外は距離などまで書かれていました。 サブウーハーはどこにおいてもかまわないとしっかり書かれていました。

memo_419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• ak5245
回答No.1

こんにちは 音の性質ですが 高音になれば なるほど指向性が強く 低ければ低いほど指向性が無くなります。  サブウーハは低音専用ですから何処に置いても かまいません。

memo_419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。