• ベストアンサー

黒部峡谷のトロッコ列車

8月のお盆空けに夫婦二人で黒部峡谷を旅行します。トロッコ電車に乗るのが大好きで、今回の旅もぜひ乗りたいと思っています。調べてみたところ、車両が普通車両、リラックス車両、特別客車の3種類あるようです。 車両の予約だけで、席の予約ができないと伺ったのですが、どの車両に乗るのがおすすめでしょうか?行きと帰りの車両を別にする事も考えているのですが・・・、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ib-chan
回答No.2

基本的にはNo.1さんの回答のように自然を味わいたいのであれば 普通車両、ある程度ゆったりと座りたいのであれば特別車両か リラックス車両がいいでしょう。ただ雨でも乗車する場合は 普通車両だとレインコートを着て乗ることになると思います。 車窓からの写真を撮りたいのであれば普通車両のほうが窓がない ので撮りやすいのですが移動ができません。昨年の夏休み、お盆 休みに入る少し前にトロッコ列車に乗りました。夏休みということで 混雑を予想して往復ともリラックス車両で事前に予約をして行った のですが予想に反してガラガラ、普通車はそれなりに人がいましたが リラックス車両は1車両に5、6人でした。その時がたまたま そうだったのかもしれませんが空席があれば時間変更も可能なので とりあえず希望の車両を予約しておいて当日の状況によって変更 してみてはいかがですか。お盆明けということなので大混雑という ことはないと思いますけどね。

waffle21
質問者

お礼

リラックス車両がすいていたのは意外でしたね。 回答者さまのおっしゃるように、変更するというのは 良い案ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

再び#1です。 http://www.kurotetu.co.jp/riyou/price.html このページの下に、より具体的に出ています。

waffle21
質問者

お礼

ありがとうございます。 リラックス車両がガラガラなのは意外でしたね。 確かに回答者さまのおっしゃる通り、空いていたら変更するのは 良い案ですね。 リンクも貼っていただき、ありがとうございました。

waffle21
質問者

補足

回答のお礼の一部、勘違いし、NO2様宛のもものを書いてしまいました。 すみません。

• localtombi
回答No.1

車輛の別は、 ・普通車輛はまさにトロッコに椅子と屋根が付いただけで、窓もなく、外気がそのまま入ってきます。 ・特別車輛は、普通車輛に窓が付いた密閉型のものですが、一部の車輛には天井もガラス張りで上が見られるようになっています。 ・リラックス車輛は、特別車輛の椅子をゆったり座れるように改良したものです。 ですから、寒がりの場合は特別車輛、座り疲れをしたくないならリラックス車輛、自然の開放感を味わいたいなら普通車輛となります。

waffle21
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば普通車両で開放感を味わいたいのですが 1時間半という乗車時間で迷っています。 普通車両かリラックス車両にしたいと思います。