• ベストアンサー

足が不自由な父に黒部トロッコ列車はきついですか?

父母の還暦祝いで、10月末に黒部の宇奈月温泉旅行を企画しています。 観光場所で悩んでいます。黒部に詳しい方、是非教えて下さい。 父は昨年脳出血をし、右半身麻痺が残ってしまいましたが、 杖をついて歩く程度はできます。 早朝北関東地方より車で出発し(運転は私達娘夫婦)、 6時間後、宇奈月温泉に着きます。 その後、黒部峡谷のトロッコに乗せてあげたいと思っているのですが、 長時間車に乗っていた後に、片道80分のトロッコは60歳夫婦にはきついのではないかという心配があります。 欅平駅まで行ったにしろ、杖をつきながらで、どの程度散策できる 場所なのかがわかりません。 例えば奥鐘橋まで歩く道は歩きやすい平らな道ですか? 欅平駅まで無理してでも行った方が感動がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

黒部峡谷での散策で駅から平坦って無かったと思いますよ。奥鐘橋までは、少し降ります。杖を突きながらならなら駅前の欅平ビジターセンターとその前にあるテラスからの展望ぐらいが無難だと思います。 トロッコからの景色だけでも綺麗だと思いますから、往復だけでもそれなりに満足できると思います。なお、けっこう風が冷たいので、雲行きが怪しいなら止めた方がよいでしょう。デラックス車などの特別料金が必要な車なら窓があり、雨風はしのげますが、雨が降ると景色はあまり見えず、乗る価値はないです。ただ紅葉の時期ですから、天気が良いと満員で乗れないかもしれませんし、難しいところですね。

momotaro11
質問者

お礼

なるほど、欅平駅前にあるテラスから展望できるんですね。 もし道が歩くには困難である様だったら、その御提案の通りにしたいと思います。 車両はパノラマ車にしようと思ってますが・・・ 雨降るとあんまり見えないんですね・・・予約しておくか迷うところです。 アドバイス、ありがとうございました。良い旅行になればいいなと思います。

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.1

還暦のお祝いに宇奈月温泉へ、そして、トロッコでんしゃで、黒部ダム見学とは良いですね。 お父様に右半身の麻痺が残っているとのことですが、トロッコ電車 と言っても、普通の座席ですので、椅子に座れるのであれば、問題 無いと思います。欅平からの散歩コースは、お父様でも十分楽しめる ものと思いますよ。 それよりも、10月下旬では、寒くなってしまいますし、紅葉も遅く なる可能性がありますので、中旬頃までが、見ごろになるのでは 有りませんか?時期の見直しが必要かもしれませんね。

momotaro11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり10月下旬は寒いんですね。上着用意する様にします。 時期はあいにくその日しか都合が合わず残念です。 欅平からの散歩コース、楽しめるという事なので、 なるべく行ける方向で考えてみます。 ありがとうございました。