• ベストアンサー

黒部峡谷のトロッコ電車

すいません お尋ねします あるホームページで ツアー客が トロッコ電車の景色のいい席に座るために 並んでいたと 書いてありました どこの席(もしくは 進行に向かって左 or 右側)が お勧めですか? 電車は 普通車両で事前予約しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikocyan
回答No.6

こんばんは。みなさんのお答えにある通り、進行方向右側を是非お勧めします。でも、注意点がいくつかあるのでお知らせしますね。まず、トロッコ列車の予約は号車指定までで、席の位置は予約できません。普通車は、背もたれの無いベンチタイプの4人掛け(相当窮屈)が9列、定員9×4=36名です。繁忙期にはぎゅうぎゅう詰めになります。改札は発車10分前位に始まります。階段を降りて、指定号車を目指す訳ですが、もしお二人でのご旅行なら、あわてて先に乗って、奥に詰めるとそれでは左側に座る羽目になってしまうのです。そこは大事なポイントですよ!うまく状況を見てよい席を確保してくださいね。あと、道中たくさんのトンネルがあり、中に入ると夏でも冷気が漂います。薄手の羽織る物をお持ちになるとよいでしょう。どちらまで行かれるか分かりませんが、終点の欅平まで約80分の乗車です。往復普通車はかなりキツイです(特に繁忙期)お帰りはリラックス車かパノラマ車にされる事をお勧めします。

mikado-seizin
質問者

お礼

ありがとうございます いい席を取って 後から来た人に押しやられるのは たしかに ありますね でも おばちゃんは右側を取ったら 動きそうもなさそうです・・

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.5

#4です トロッコ初めてですか? もしも行きに進行方向右の座席を取れたら 宇奈月でてすぐ、赤い橋を渡ります で、列車はカ-ブしていきますが(なので、あまり前の車両に乗らないほうがいいです)その瞬間がシャッタ-チャンスです ちょっとブレるんですけどね。

質問者

お礼

トロッコ初めてなんですよ おばちゃん達から 席がとれるか心配です

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 行きは向かって右 帰りはその逆ですから左 でも 帰りも右でも面白いですよ だって、行きも帰りも同じところを通ってくるんですから 一番後ろの座席しか寄りかかれませんので(背もたれがない) ご注意を

質問者

お礼

ありがとうございます 背もたれまで 気が回りませんでした

• chakariki
回答No.3

No.1です。 言葉たらずですみません。 左側は山側で、景色どころではないでしょう。 言いたかったのは、左に座っても右側の景色は充分見えますよ。 込んでいるとき必死になるほどではありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます 行きか帰りかどちらかは 右側にします

• yachan4480
回答No.2

宇奈月発は進行方向右側です。左側は何も見れませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• chakariki
回答No.1

宇奈月温泉で乗るとき、進行方向に向かって、右側がいいとされています。 谷側だからです。 左側の山側でも、遜色ありませんよ。 同じ線路を帰ってきますので・・・