• ベストアンサー

立山黒部アルペンルートについて

 8月中旬(お盆を外して)、彼と二人で黒部峡谷への旅行を計画しています。2泊3日で、東京発、交通手段は電車です。そこで下記について教えて下さい!  1.添乗員付ツアーが主なようですが、どうしても年配向けというイメージがあります。20代だと浮きますか?  2.逆に個人で行くと、宿や交通の手配などが大変なのでしょうか。  3.8月中旬~下旬の混雑状況はどの程度ですか?  4.よろしければおすすめのコース、宿泊先など教えて下さい!(トロッコ電車と黒部ダムは是非行きたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUJIYA
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.1

>1.添乗員付ツアーが主なようですが、どうしても年配向けというイメージがあります。20代だと浮きますか? 20代でも大丈夫です。平日は特に年輩の方が多い場合もありますが あまり意識しなくても良いと思います。 >2.逆に個人で行くと、宿や交通の手配などが大変なのでしょうか。 個人旅行として計画を旅行会社に相談するといいですよ。 JRの時間やホテルの空いている場所など教えてくれます。 アルペンルートは意外に時間がかかりますので、計画は余裕をもって 立てた方がいいです。 >3.8月中旬~下旬の混雑状況はどの程度ですか? ツアーはまだ余裕があるようです。 (一応端末を見てみましたが、ツアーの集客状況は まだまだのようです。) >4.よろしければおすすめのコース、宿泊先など教えて下さい!(トロッコ電車と黒部ダムは是非行きたいです) この条件でしたら、名古屋まで新幹線、北上して富山、富山地方鉄道で宇奈月温泉、宇奈月駅から トロッコ列車往復で宇奈月温泉にて泊。 翌日路線バスで宇奈月温泉から立山に入り、アルペンルート。 黒部ダムは後半になります。抜けたら路線バスで大町温泉までで泊。 3日目に松本方面から諏訪湖などを観光して、中央本線で東京へ。 こんなんでどうでしょう? たぶん行けると思いますが、詳しく時刻表を見ていないので時間的に厳しい 場合があるかもしれません。 旅行会社にあるツアーパンフレットが参考になりますし、 うまく旅行会社を活用してください。 (一応、旅行会社の人間ですが地方が異なるため出発地が違うため ちょっと自信無しです)

mmm1978
質問者

お礼

 詳しい回答ありがとうございます!旅行会社の方ということで参考になりました。  ツアーでも20代で大丈夫と聞いて、ちょっと安心です。あとは時間的な制約ですね。  個人旅行で、旅行会社に相談…あまり経験がないのですが、すべて個人で予約するより安くなったりするのでしょうか?  トロッコ電車とダム、となると、やはり宇奈月温泉で1泊して、アルペンルート中か付近で1泊、となるのでしょうね。最初は長野→富山と考えていましたが、先に富山から入った方が良さそうですね!具体的なご提案ありがとうございます(名古屋より、越後湯沢経由の方が近そうです)。

その他の回答 (3)

noname#6414
noname#6414
回答No.4

添乗員付きのツアー以外にも、添乗員なしで、往復の電車(好きな時間で指定席)、アルペンルート、トロッコ電車、2泊のホテル(自由に指定)のパックがあります。 やはり、添乗員付きですと、黒部ダムでは旗を立ててぞろぞろ歩いていましたし、黒部ダムは天候によって山が全く見えないこともあり、スケジュールでキチキチ決められていない方が、融通が利くと思いますよ。 やはり、山の上で一泊したいものです。 山の上は「ホテル立山」「弥陀ヶ原ホテル」がいいですが、少々値段が高い事と、人気なのですぐにいっぱいになります。私は「ホテル立山」に宿泊しましたが、日本で一番高い(標高2500メートル)にあるホテルとは思えないちゃんとしたホテルでした。温泉もあります。 ホテルの周りにハイキングコースがあるので散策も出来ます。早朝には「御来光ツアー」もあります。 2泊目は宇奈月温泉に宿泊されると、3日目は朝からトロッコ電車に乗れます。私は「宇奈月国際ホテル」に宿泊しました。とてもきれいで、サービスも良く、食事も美味しかったです。パックに昼食のうどん定食がサービスで付いていて、それも美味しかったです。 トロッコ電車は宇奈月発の電車は右側の座席に座って下さい。景色のいい渓谷は右側です。(帰りは左側) 私はお盆の一番混んでいる時に行きました。アルペンルートの扇沢の駅はたくさんの人でごった返していてぎょっとしましたが、トロリーバスはたくさん来るので大丈夫です。そんなに心配するほどではありません。

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/unakoku/
mmm1978
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなって申し訳ありません。具体的な体験談、参考になりました。がんばって早起きして、「御来光ツアー」もぜひ参加します!  結果として、個人旅行で行く事にしました。ホテルはみなさんおすすめのホテル立山を予約し、あとは宇奈月温泉で1泊です。東京発だと珍しいのかも知れませんが、帰りの簡単さを考えて、富山→長野で行く事にしました。今から楽しみです。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

他の方の回答もあるので、補足です。 トロッコ電車は、黒部ダムに行く途中の物ではありませんのでご注意ください。 アルペンルートとは全く別の所にあります。 たとえて言えば、アルペンルートは黒4ダムの右側と左側を結ぶ、遠回りのルートです。 トロッコ電車は、ダムの真下へ直行する別の経路の、その途中までです。 観光客は、トロッコ電車で行ったら、そのまま引き返してくるしかありません。 もちろん、トロッコ電車を目的で行かれるのでしたら、それは全く問題ありません。

mmm1978
質問者

お礼

トロッコとアルペンルートとの違い、わかりやすく説明して頂きありがとうございます。アドバイスを拝見して、1泊目はトロッコ電車を主目的に、富山まで直接来てしまい、宇奈月温泉でゆっくりしようかと思いました。ありがとうございました。

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.2

こんばんわ。 立山黒部アルペンルートは長野県から富山県側に (あるいはその逆に)山を色んな乗り物を乗り継いで 超えるルートです。トロリーバスやケーブルカー、 ロープーウェイや高原バス・・・色んな物に乗ります。 夏休みシーズンや紅葉の季節は団体客であふれかえり 乗り継ぎは大変です。ほとんどが予約の団体客なので 個人客はその乗り物の定員に満たない団体の合間に はいる形になります。2人くらいだと比較的スムーズに 乗り継げると思います。 でも乗り継ぎに時間がかかるところもあるので時間に 余裕を持って移動されたほうがいいです。 個人でいかれるならルートの途中のホテルで1泊が お勧めです。 立山ホテルや弥陀ヶ原ホテルはいいですよ。 http://www.alpen-route.co.jp/midagahara-h/ そしたら乗り継ぎにも余裕が持てますし、景色のいいところで ゆっくり眺めることもできます。 ご参考になれば・・。

参考URL:
http://www.alpen-route.co.jp/midagahara-h/
mmm1978
質問者

お礼

 やはり、個人旅行の問題は乗り継ぎですね…。そこが一番気がかりなところです。2人だと、逆に入りやすいと聞いて安心です。  せっかくなので、時間を気にせず、ルート途中で1泊してのんびりしようかと思いました。おすすめのホテルも是非検討してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 立山黒部アルペンルートの混雑

    GWに黒部に行きたいと思っています 1番の目的は室堂の雪の壁ですが、どうせ行くなら黒部ダムも、と思います 5月5日の早朝に立山駅にいます。 始発のケーブルを狙うのか?  時間を遅らせてお昼頃のケーブルを狙うかで迷います。 出来るだけ混雑を避けるにはどちらが良いでしょうか? 5月5日の夜は富山駅の周辺に泊まる予定です。

  • 立山アルペンに行きたいのですが。

    9月18日(祝)19日(火)に名古屋より行こうと考えています(休日と平日)。室堂散策と黒部ダムは必ず行きたいと考えています。余裕があれば、峡谷のトロッコ電車にも乗りたいと考えています。いろいろ迷っていますのでアドバイスを下さい。交通はアルペンルートきっぷを購入予定です。 (1)立山、信濃大町とどちらから入るか? (2)紅葉には早いでしょうか? (3)宿泊場所を何処にするか? 他、お薦めルート、情報などありましたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 黒部アルペンルートのツアーと個人旅行

    上高地、黒部アルペンルート、黒部峡谷のトロッコまで2泊3日で行ってきました。思ったより、黒部アルペンルートが空いていてすいすいと進めたので、3日目には黒部峡谷のトロッコ列車まで、乗りに行くことができました。良き旅でした。 ところで、わたしは高知県在住なのですが、お金(交通費)がかなりかかりました。全額でツアーのほぼ3倍はかかりました。そこで、思ったのは、信州という遠いところは交通費がかさむので、ツアーの方がいいのだろうか。個人旅行のメリットとしては上高地や室堂で泊まれたこと。時間を気にせずゆっくりできたこと、人ごみにいずにすむことなどなど。ツアーのメリットは、お金が安い、いろいろな場所にいける、荷物がバスにおけるなどなど。だと思うのですが…。 私は、ツアーには、行ったことがないのですが、どちらもいかれた方どうでしょう。次回行くときの参考にしたいと思います。

  • 7月3連休の立山黒部アルペンルート

    7月18日、家族4人(夫婦+中2、小3)で立山から黒部ダム往復を考えています。 名古屋発で早朝6時までには立山駅に到着予定です。 午後5時までには立山駅に到着したいと思っています。 その後金沢の親類宅に行きます。 そこで、混雑具合が想像できません。黒部ダムまで行って、乗り物待ちに時間を費やしクタクタになるのならどこか途中で折り返した方がよいのかと悩んでいます。できれば黒部ダムもみてみたいのですが・・・。 良いプランがあればアドバイスお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートに行く計画を立てています。7月の上旬から中旬が夏

    立山黒部アルペンルートに行く計画を立てています。7月の上旬から中旬が夏休みにもぶつからず、交通や宿が安い時期なので予定をしていたのですが、まだ梅雨だということに気付きました。やはりこの時期は雨や霧などでアルペンルートを満喫できないでしょうか?ルート全体を楽しみたいつもりなので室堂に泊まり、2日間はルート上にいます。梅雨明けの夏休み前7月下旬か、9月に変更したほうが良いでしょうか?平日に行くので、夏休み中でも混雑がなければ8月も考えています。良い時期(良い天気になる日が多い、確率が高い等)を教えて下さい。いつに行っても山の天気が変わりやすいのは承知しています。運といってしまえば身も蓋もないので、その上でお願いします。  また、富山側から入るか扇沢側から入るかどちらが魅力的ですか?2日目に大トリとして黒部ダムをもっていきたいため富山側を予定していましたが、関電トロリーバスを、歴史通りに進んでトンネルからダムに開ける感動もあるとなと思い直しています。次があるかも分からないので、総合的にどっち側から入るのがおススメかご意見お待ちしています。

  • 黒部立山アルペンルート

    8月下旬に3日間の予定(旅行社の個人旅行)で計画しています。 そこでお伺いしたいのですがよろしくお願いします。m(__)m 1、服装 2、「トロッコ列車」の車両はどれが快適?    3つのタイプ 普通客車(オープン車)特別客車(窓付き客車) リラックス客車 3、見所やベストプランなど 4、持っていって良かったもの 5、添乗員は必要? 6、雨の場合のおすすめプラン 7、その他 ぜひ教えてください。m(__)m

  • 名古屋からの黒部・立山旅行について

    はじめまして。8月11日に名古屋から車で黒部ダムにいく予定をたてているのですが11日はお盆前ということで混雑をしているのではないかとおもうので10日の夜中か11日の早朝に出発しようと考えていますがまず (1)黒部ダムにいきたいので駅からの交通費を考えて富山側の立山駅か長野側の大町駅では長野側のがよいのでしょうか? (2)混雑期ということで何時までに行けば黒部ダムまでスムーズに置けるのでしょうか? (3)立山駅と大町駅ではやは立山駅のほうがみどころはあるのでしょうか? (4)お勧めな散策コースなどよいスポットはありますか? よろしくおねがいします。

  • 黒部立山アルペンルートのついて

    9月20日~22日まで2泊3日にて黒部立山アルペンルート&宇奈月温泉に家族を予定しています。メンバーは30代後半の夫婦、5歳の女の子1人と、両親70歳程度2人です。 どなたかご存知の方、アドバイスお願いいたします。 (1)黒部ダムの観光放水ですが、10月中旬までは毎日やっていると聞きましたが、例外でしない時はあるのでしょうか?また放水は常時しているのか、一時的でも休止時間があるのでしょうか? (2)アルペンルートの通り抜けの乗車券の前売りチケットを購入し、ルート上で宿泊し翌日も同じチケットでいけるのでしょうか? (3)通り抜けのチケットを購入し、高原バスで途中下車し再び乗車は可能でしょうか? (4)70歳くらいの親と一緒ですが、各乗り物の乗り換え時は距離や階段等大変でしょうか?少し足が弱いもので気がかりです。 (5)9月20日から22日の3日間、人は多いでしょか? (6)混雑時の当日チケット購入は行列が出来ると何処かの聞きましたが、前売りを購入した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。