• ベストアンサー

Excelについて

Excelについて質問です。 例えば =SUM(A1:D1)の値をE1に出すという場合 A1+B1+C1+D1=E1 になると思うのですが C1をE1から引きたい場合はC1の数値に-を入れる以外に なにか方法は無いでしょうか。 例えばCの列に入力する数字には自動的に頭に「-」がついたり C列は最初からマイナスとして認識させるような・・・。 初心者丸出しの質問で申し訳ないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

> 入金(A列)- 出金(B列) = 合計(C列) それなら C1セルに =A1-B1 でいいのでは?

Curio_sity
質問者

お礼

回答有難うございます! >それなら C1セルに =A1-B1 でいいのでは? そうするとC1からC2、C3と全てに設定していかなければいけないということなんでしょうか・・ 難しいです^^; 今回は一度閉め切らさせていただいて もう一度勉強したいと思います。 わざわざお返事いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

SUM関数にこだわるのなら =SUM(A1:B1,-C1,D1) 又は =SUM(A1:D1,-C1*2) でどうでしょうか

Curio_sity
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 少し失敗してしまいました>< ややこしい例題を出してしまい本人がわかっていません・・・。 具体的にお聞きしたかったのは 入金(A列)- 出金(B列) = 合計(C列) という表を作りたかったのですが B列に「-」を入れなくてもいいような 法則を作れない物かと思ったのです。 ましてやズブの初心者なのでSUM関数にこだわっているわけでは ありません。 質問の仕方が分からないというか・・・(苦笑) すみません><

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

=SUM(A1:D1)-C1*2 または =A1+B1-C1+D1

Curio_sity
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 少し失敗してしまいました>< ややこしい例題を出してしまい本人がわかっていません・・・。 具体的にお聞きしたかったのは 入金(A列)- 出金(B列) = 合計(C列) という表を作りたかったのですが B列に「-」を入れなくてもいいような 法則を作れない物かと思ったのです。 その場合ではどうすればいいでしょうか・・・? またそれは何処に埋め込めばよろしいでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • エクセルの数式で日付=日付がTRUEにならない

    エクセル2010のA列に日付、B列に時刻、C列にある数字が入っており、D列で指定した日付のC列の数字を足したいとします。  A       B   C      D     E 2014/3/4   0:00   1   2014/3/4    2014/3/4   1:00   0   2014/3/5 2014/3/4   2:00   1   2014/3/6   ・      ・    ・      ・   ・      ・    ・      ・   ・      ・    ・      ・ 2014/3/4  23:00   0 2014/3/5   0:00   1   ・      ・    ・      ・   ・      ・    ・      ・   ・      ・    ・      ・ この時、E列には数式「=sumif($A$:$A$,D1,$C:$C)」を入れれば、求めたい数字が出てくるはずです。 ここで質問なんですが、このときにA列に入っている日付とD列に入っている日付が同じなのに、認識されずにsumが行われない時があります。 これは何が原因と考えられますか? データの入力をwindowsでやったりMacでやったりしたことも原因の一つとも考えられますが、その場合に起こり得る問題は何があるでしょうか?

  • プラスマイナスで比べる関数。

     初めまして、よろしくお願いします。 このような表で    A   B   C   D   E   F 1    2 5 -3  2 -1 3 2 -4 -4  2 412 -8  5 -3 5 7 -5 -3 -4 6 3 -2  3  1 7 6 -1  6  5 Aにはプラスの数字が、B列にはマイナスの数字が入ります。C列の数字がプラスならばB列の数と比べ、マイナスならばA列の数と比べて、Dに Cがプラスならば  C+Bの数字 Cがマイナスならば  C+Aの数字、ただし”3行”のようにA<-(C)の場合はプラスに条件付きで表示できるようにしたいと思います。  良い関数表示をご存じでしたら、よろしくお願いします。

  • 数式を教えてください。(エクセル)

    教えてください。 A1セルに100、B1に200、C3に-300 A2セルに-50、B2に50、C3に-50 があるとします。 で、縦の計算法を常に引き算をしたいのです。(A1-A2のように) オートSUMの場合、Aの列はちゃんと計算できると思うのですが、そうするとBの列は250になってしまいますよね。 この答えは200-50=150としたいのです。 またC列は、-300引く-50で、答えは-250としたいのですが・・・ マイナスを認識しつつ、セルの数値がプラス・マイナスにかかわらず すべて引き算計算をしたいのですが、 そういう数式ってありますか?

  • エクセル関数の質問

    よろしくおねがいします。 以下のようなA列B列に数字が何行もあるのですが、 A列の数字(時間なのですが)を二つを別シートに記入すると A列の二つ分の期間を参照してB列の数字の合計や個数を計算したいのですが、 VLOOKでは期間分の値を計算できないので 何かいい方法はないでしょうか? A        B 1000      1 2000     -5 3000      8 4000      1 5000      3 6000      5 7000     -3 8000      2 9000      3 別シートにA列の数字を下記の例のよう二つに入力すると A列の期間を参照してB列の値を計算して B列に全合計 C列に+の合計 D列に-の合計 E列に+の個数 F列に-の個数 を表示させる。 <例1> A   B(全合計) C(+の合計) D(-の合計) E(+の個数) F(-の個数) 1000 5000  8        13        -5         4        1 <例2> A   B(全合計) C(+の合計) D(-の合計) E(+の個数) F(-の個数) 6000 9000  7        10        -3         3        1 のような感じで計算したいのですが わかりづらくてすいませんが、分かる方がいたらご教示お願います。

  • エクセルでこんな事出来ます?

    エクセル2000で教えて下さい。 ABCDの列に任意の数字が入ります。 例えば     A   B   C   D 1  -10 -20 -30  60 2   50 -30  0  -20 3   10  30 -25 -15 のように同じ行で4つのセルをプラスマイナスすると等しくなります。 数値の入力は小さい数字(マイナスの大きい数字)から順番に入力されていきます。 最後に一番大きい数字が入るように式を入れたいのです。 例で言うと1行目ではD1、2行目ではA2、3行目ではB3の答えが自動で入るようにしたいのです。 列は4列のみです。マイナスの数値は最低でも1つ入ります。   

  • エクセルでマイナス合計?

    エクセルのセル(横並び)に数値が入っていて、引き算での集計値を求めたいのですが、何かよい関数はありませんか? (SUMのマイナス版と言ったところでしょうか) 例: A1 | B1 | C1 | D1 | E1 1000| 500| 200| 100|=(A1-B1-C1-D1) 見たいなかんじで、全てを引き算したいです (E1には200が入ります) 後から列を挿入すると式にも追加をしなければならないので、それを解消する方法でもいいのですが よろしくお願いします

  • Excel ある条件で大量のデータを計算するには

    Excelで、縦は500行からそれ以上あるデータを下記の条件で計算を行いたいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか。 大量のデータであっても、簡単に計算が可能な方法をご教授頂けると有難いです。 1)A+Bでマイナス200で計算されたセル(Bが-200のセル)は、ここで完了するので、C'とD'とFでは計算しません。 2)Bが0で尚且つCが-200以下のセルのみ、A+Cで計算し、ここで完了するので、D'とFでは計算しません。 3)上記1)2)でマイナスされず、Dに-200の数値が入っているもののみ、A+Dで計算し、ここで完了するので、Fでは計算しません。 4)上記1) 2) 3)でマイナスされなかったセルのみ、FでE-Aの値を計算します(B’, C’, D’の数値は特に残す必要がなくFの結果だけ分かれば良いです)。Fでは、上記 1) 3)でマイナスされた場合-200の数値、また上記 2)でマイナスされた場合その数値(例えば-300、-500など)をセルに表示させる必要があります。 ※ BとDは、0か-200の値が入っています ※ Cは全て0かマイナスの値ですが、様々な数字が入っています ※ Eにも様々な値が入っています ※ B,C,Dには既に計算式が入っています 分かりづらく申し訳ありません。 具体的には、このように計算を行いたいです。  A    B   B’   C   C’    D   D’   E    F 15750 ー200 15550 ー450 15550  ー200 15550 15600 ー200 15680    0 15680 ー200 15480  ー200 15480 15550 ー200 15550 ー200 15350  ー30 15350    0 15350 15480 ー200 15460   0 15460  ー300 15160 ー200 15160 15260 ー300 15380 ー200 15180 ー130 15180 ー200 15180 15300 ー200 15550   0 15550 ー500 15050 ー200 15050 15000 ー500 15540   0 15540  ー20 15540 ー200 15340 15550 ー200 15530   0 15530  ー10 15530   0  15530 15630 100 15620   0 15620  ー80 15620   0  15620 15600 ー20 B’(上記1)の条件) C’(上記2)の条件) D’(上記3)の条件) F (上記4)の条件) Windows 8.1でして、Excelのバージョンは2013です。 大変申し訳ございませんが、解り易いご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Excelで、複数列の和を求める式

    Excelで、A1~A10,B1~B10,C1~C10,D1~D10にそれぞれ値があり、E列に、E1にA1からD1までの和、E2にA2からD2までの和、のようにE10まで出したいと思います。E1=SUM(A1:D1)として、下にコピーすればできますが、「E1からE10までの配列数式」として求める式はありますか。SUMの":"と、配列数式の":"が重複してうまくできません。

  • excelの計算式のコピーが出来なくなった。

    Excelで表を作成して、A列の下部にSUMで合計を出して、選択をして 右にドラッグして、B,C,D,E,の合計を出していたのですが、 突然、計算式のコピーが出来なくなり、A列の合計が そのまま B,C,D,Eにコピーされるのです。  B列に移動したときはB列のSUMとなっているのですが、確定しますとAの値になります。 理解できなくて?  助けてください。

  • Excelで可変範囲内での平均値を出したい

    特定の範囲内で0以上の数値が入っている箇所までの平均値をだしたいのですが 関数でできますでしょうか。 【例】 A B C D E F --------------------------- 10 0 2  0 0 0 この場合、A列~C列までの平均値(4)を出したいです。 また、各数値は関数(SUM(A1:A2)等)で出力されており、可変になります。 エクセル初心者ですみませんが、よろしくお願いいたします。