• ベストアンサー

出入国カードの職業欄の記入について

出入国カードの職業欄について質問です。  今までは会社員として働いていたので、すんなり記入をして いましたが、この度退職をしました。 そこで、無職の場合(家事手伝い?)N/Aと記入した方がいい とのアドバイスを受けました。意味のことはよくわからないまま 海外旅行通の友人の助言どおり記入しました。 それが通常の方法だったのでしょうか? それとも他にもありましたら教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeee
回答No.3

こんにちは。 「N/A」の意味のことでしょうか? 「Not Available」の略です。 直訳だと「利用不可」といった意味合いかとは思いますが、 この場合だと無職って事ですよね。 無職と書くのが正直ではありますが、#2さんもおっしゃてる通り、 国によっては無職だと警戒される場合があります。 「ビザが切れても居残って、こっちで不法滞在されたらたまんない」等。 無難に会社員でよろしいかと思います。 滞在先についても同様で、現地に行ってから宿を探そうという時も、 適当なホテル名を書いといた方が無難かと思います。

hateme
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。アドバイスをいただいたとおりに 記入したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

外国の入国の場合も、ほとんど形式的ですから、どう書いても支障はありません。 ただ、国によっては、無職だといい印象はないので、OFFICE WORKERとしたほうがいいですね。

hateme
質問者

お礼

そうですね。確かにいい印象はないですね。 おっしゃるとおりにしたいと思います。回答ありがとうございました。

• hideka
回答No.1

日本の出入国カードですか? それはもう無いです 昨年?から廃止されています。 海外で出入国カードではそこいらへんはまったく問題ないですよ。

hateme
質問者

補足

すみません。間違えました。 日本の出入国カードが廃止になったことは知っています。 他国へ行く際の出入国申告書です。 とにかく回答ありがとうございました。