• ベストアンサー

パニック発作の症状?喉がしまって苦しくなります

AAA115の回答

• AAA115
回答No.1

はじめまして。 私もパニック障害にかかりました。過呼吸、つらいですよね。私は薬は安定剤だけしか使わないのですが、大丈夫って分かってても苦しくて死んでしまいそうな気持ちになります。 専門的な事は分かりませんが、喉が詰まる感じ、私も度々経験しました。唾が飲み込みにくく、飲んでも詰まってる感覚でした。「ネットで調べたけど、そういう時は水を飲めばいいそうだよ」と母に言われ、出かけるときは飲み物を持参し、症状が出ると毎回飲んでました。 これが本当かどうかは分かりませんが、結構楽になるんですよね。もしかしたらデタラメかもしれません。でも、この病気って精神的なものだし、いい思い込みも時には大事なのかもしれません。こうすると楽になるんだ、って思い込むことも大事なことです。 全く医学的には根拠ないのでアドバイスにはならないかもしれませんが、同じ経験があり今は症状も出なくなったので、経験談として回答させてもらいました。

yati0077
質問者

お礼

体験者様からの回答ありがとうございます。 パニックのかたでけっこう喉の症状を経験されているのですね。私も薬を飲んだり、喉も渇きやすいのでいつも水筒をもち歩いています。苦しくなって何度か水分補給しましたが、飲むと楽になるとは思っていなかったので、意識してみようと思います。 早速のご回答ありがとうございました。