• ベストアンサー

温泉、湯上りの化粧は?

今度、恋人と温泉に行くのですが、湯上りのお化粧はどうすればよいのでしょう。 付き合ってまだ間もなく、ここで素顔を彼に見せるのは抵抗が・・・ 私の顔、にきびがひどくて、しかもかなりの!かなりの赤ら顔なのです。 せめて、不自然でない程度に、この肌の汚さをカバーしたいのですが・・・ 良い知恵をお貸しください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

温泉の後にお化粧してしまうのってやっぱりもったいないですよね。 さらには、お化粧のまま寝てしまえば、翌日またニキビが出来てしまう事もあります。 『花王ソフィーナのベリーベリーのパウダリー毛穴ケア』をファンデーション代わりに顔に塗ると、毛穴も赤ら顔もニキビもほぼ隠れますよ。 これは、お化粧品と違って基礎化粧品なので肌にもいいですし、自然な感じです。 私も温泉に入った後に、他の人達と食事がある時、いつもより少し厚めにぬってカバーしています。

参考URL:
http://www.sofina.co.jp/skincare/index.html
bookbug
質問者

お礼

ほ、本当だ!いいものをご紹介していただき、ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • nico
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.6

ティント乳液を使ってみたらどうでしょう?本来は朝、「お化粧はしたくないけど肌はちょっとキレイに見せたい。UV機能もほしいなぁ」なんていう時に使うものですが、「薄化粧」っていう感じになるので多分bookbugさんの希望に沿うものだと思います。言わば「色つきの乳液」です。 有名なところでは花王のカリテがありましたけど、販売終了してしまったようです。以前にここで「ティント乳液」に関する質問があったと思ったので、検索してみてくださいね。 

bookbug
質問者

お礼

ティント乳液!?初めて聞きます。 早速ネットで見てみます。 ありがとうございました!

  • mihox9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

経験者というか、、。その温泉旅行まであとどのくらいあるのですか??私もかなりのニキビ顔でずーと悩んでました・・。それで皮膚科に行くと良いとは聞いていたんですけどお母さんにもいじらないほうが良くなるからやめておきなさいって言われてたんですけど1カ月くらい前から行ってます。是非行ったほうが良いです。2週間くらいでかなり治りました。今ではニキビ後くらいだけです♪薬をもらうんですけど(飲み)1日2つぶくらいですよ。温泉だから少し化粧してmpすっぴんかな~って程度が良いと思います。化粧水などでととのえた後は下地を塗ってパウダーだけど仕上げて眉は書いたほうが良いと思います。そして後は潤うリップなどで仕上げたらいいと思いますよ☆

bookbug
質問者

お礼

わたしも酷くて、皮膚科にも通いました。 いまはにきび後と、週に五粒くらいできる小にきびとの格闘です。 下地とパウダーか、パウダ―だけか悩んでます。 いろいろためしてみます!ありがとうございました!

回答No.4

お勧めはそうですね、dプロのスポッツADやフィルナチュラントのスキンプロテクターかな。後者はナイト用にもできて白みがあるので薄く塗って自然にカバーできそうかな、ニキビにもいいんですよこれ。@コスメでも塗って寝たら赤みがひいた!って多いです。でも・・肌の状態はメイクしてもだいたい 検討つくので彼だってそんなに驚いたりしないと思うんだけどなあ。それともすっごい厚化粧でぜったいばれていないとか?すみません嫌な表現で・・。(友達で月ファンデーションレフィル2個消えるという驚くほど塗る人がいまして・・)スポッツは昼間用ですが似たようなのがナイトも使えるイーエスエスの商品ありました、名前忘れてごめんなさい、色づき肌色の。

bookbug
質問者

お礼

肌の状態はメイクしてもだいたい 見当がつく・・・そうですね、 あんまり悩まなくてもいいのかな?? でも、オススメしていただいたコスメ、ためしてみます! ありがとうございました!

  • maruca
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

きもちはよくわかります。 でも、温泉がもったいない・・ にきびは温泉よくききますからね・・・ でも、仕方ありません。 私も昔同じようなことで悩みました。 しかも付き合ってばっかりだから余計気になるんですよね。わかります。 ところで、お泊りなんですか? だとすると食事のあとにはいったときなどはもうしないでみせちゃったほうがいいと思いますよ。それくらいで嫌われませんって♪ ですが、化粧をする場合は・・・私の場合、 化粧水→乳液→そのあとですが、私はパウダーをはたいていました。 普通はリキッドのあとにつけるようなのとか、あとは安いものでも大丈夫です。 にきびようのパウダーもありますし、毛穴をカバーしてくれるものなどもあります。基本的には色があまりついていないものをお勧めします。 それではたく。気になるポイントだけはたくまえにコンシーラをチョコット付けるだけでいいです。 ここで、ファンデーション等をいつもどおりにしてしまうと、結局すべて化粧することになっちゃいますから・・・。 私は眉毛が異常に薄い人間なので、すこーしのつもりがいつもどおりになってしまって結局全部化粧して評判も悪かった思い出があります。 もし、まゆもかくようでしたら、パウダーで。ペンシルは避けたほうがよいです。濃くなります。自分が思っているよりも・・・。 でもですねー大丈夫ですよ! 温泉はいったあとってやっぱりつるつるなんです。 あかいのだって、「湯上りだからー」といってしまえばどうでしょうか? 楽しい旅行になるといいですね! ちなみにいおうの温泉は非常ににきびに効果的です。

bookbug
質問者

お礼

ぱ、パウダーで眉??? そうか、そういうのもあるんですね・・・ 化粧品、研究してみます! ありがとうございました!!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

せっかく温泉に入ったのに また化粧するなんて嫌ですよねぇ。 しかしこの場合は仕方ないかなぁ?? 化粧水と乳液、 それから肌色の化粧下地なんかで 整えたらどうでしょう?? 赤みを抑えるには 少しコンシーラーを 使った方がいいかもしれないけど これはせっかくの温泉が水の泡になってしまいますね。 できるだけファンデせずに すっぴんぽく見せた方がいいかと思います。 あと眉毛もちょちょちょいっと 書いてた方がいいのかなぁ?? それから口紅も色付きすぎだとなんなので リップペンシルのみで ぼかす感じなんてのは?? ご参考になれば幸いです♪ 素敵なご旅行になるといいですね★

bookbug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンシーラーはやはり濃くなってしまうようです。 眉毛とパウダーでいってみます! ありがとうございました!

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。 ワタシなら、 化粧水・乳液・その他基礎化粧の後に 粉をはたくくらいですかね~。 あと口紅も、薄づきのものに。グロスでもいいでしょうね。 もしくは、 肌色の乳液をつけますかね。 せっかくお風呂で洗うのですから、あまりこてこてにしない方が 「お風呂上り」って感じで、 逆に彼にとってはいい雰囲気に感じられるのではないでしょうか?? それでも気になるのでしたら、ちょっと恥ずかしそうに、 「わたし、あまり素肌に自信がないから、恥ずかしいんだけど....(ぽっ)」 とうつむき加減に言ってみたら、 絶対「そんなことないよ」って言ってくれますよ♪ やーん。

bookbug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと「自信ないんです」って、いってみちゃいます (*^。^*)

関連するQ&A

  • 温泉で、湯上りには基礎化粧品を使うべきですか?

    ふと、素朴な疑問です。 温泉が好きでよく行くのですが、 考えてみると、湯上りはいつも化粧水や乳液等の基礎化粧品を使用せず、そのままでした。 せっかくの温泉の効能が消えてしまうのでは・・と、無意識に考えていたと思います。 ですが、周りを見渡すと化粧水などつけてる方の方が圧倒的に多いような気がします。 温泉と言えども、やはり通常通り使用した方が肌には良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 化粧したら老けて見られる。。。。

    現在23歳です。化粧すると30歳近くに見られます。。。。 肌質はオイリー(ニキビとニキビ後少々あり)なので肌は綺麗ではないので、すっぴんには凄く抵抗があるのですが、化粧をすると老けてみえるし、化粧栄えしないので悲しいです(^_^;) お風呂上りの顔がまだ1番“マシ”って感じなんです。。 何が原因なのでしょうか?? お化粧栄えする方が羨ましいです。

  • 今度高校生になる彼女のお化粧

    この春高校生になる彼女が化粧が好きでたまにしているのですが、僕はあまりして欲しくありません。 素顔がすごく可愛くて化粧なんて必要ないと思うのですが、彼女は化粧しないと駄目だと思い込んでるみたいです。 普通の化粧品は肌に悪いって聞くし、彼女は少しにきびができて悩んでいるから止めた方がいいと思うのですが、彼女はそれでもしたいのか女友達と遊ぶときには平気でお化粧しています。 あと彼女は芸能活動をしているので周りの影響でお化粧がしたいのかもしれません。 僕がいつも化粧の事を言うと嫌なのか喧嘩になってしまうので、言わない様にしたのですがせめてせっかくの顔を大事にして欲しいです。 そこで質問なのですが、肌に悪い成分が入ってなくて、にきびを悪化させない化粧品はあるのでしょうか? 皆さん教えてください。

  • 赤ら顔・ニキビの事で教えて下サイ!

    あたしは22才の女の子ですが 頬とあごに少しニキビがあります。 少し前までは某石鹸で顔が荒れて湿疹やニキビや赤ら顔が 酷くてメイクも出来ませんでした。 最近はお蔭様でニキビや湿疹は落ち着いています。 だけど顔の赤ら顔だけは治りません。 肌診断では皮膚が薄い敏感肌と言われた事があります。 赤ら顔に有効な化粧水や美容液を教えてほしいんです。 特に拘りはノンパラベンであることです。 ニキビに有効な化粧水や美容液でも結構です。 最近は頬に大きなニキビが3個ある程度です。 よろしくオネガイします☆

  • 赤ら顔の女性の素顔対策について

    私は小さい頃から赤ら顔(赤いほっぺ)に悩んでいます。 大人になった今でも赤みは消えず、メイクで隠して 今までどうにかやってこれました。 普段はメイクで隠しそれで問題はないのですが、 困るのが人の前で素顔になるときです。 恋人はおろか友人の前でも素顔になれず、いつもこっそり 黄色のコンシーラーを薄く塗って素顔だと言い張ってきました。 でもいつまでもこんなことして、嘘をついていては 罪悪感でいっぱい、面倒だし、肌にもよくないので… しかし赤ら顔を根本から治すというのは無理な気がするのです。 (レーザー治療、赤ら顔用化粧品を試しても効果無し) そこで最近、寝る前につけても大丈夫なファンデ類の存在を 知りまして、 ネットでニキビ用のナイト化粧品を発見したのですが、 私の肌は乾燥、敏感肌なのでそういった商品は 肌に合うか心配で…。 乾燥敏感肌にも大丈夫な対策商品などは存在しないのでしょうか? 悩んでいます。ご存知の方がいればどなたかお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 思春期にきびの洗顔料と化粧水

    中学時代からにきびがひどく、高校になってからプロアクティブを使っているのですが、大きいニキビは減ったような気がするのですが、肌が痛んでるような気がします。冬には少し収まるのですが、皮脂と赤ら顔がすごく、肌も汚いです。プロアクティブと同じぐらいニキビケアになって、肌にいいという。洗顔料と化粧水を知っている人教えてください。あと赤ら顔にいいことなどアドバイスください。お願いします 長くなってすみません

  • 化粧品の選び方について

    化粧初心者です。今度学校で就職研修を行うのに伴い化粧道具が必要になったのですが、 マスカラとビューラー程度しか持っておらず、どういったものを買えばいいかわかりません... 学生なので低価格なものなどあればありがたいです。 ちなみに顔や「肌に関しては、顔全体にニキビが多く割と荒れていて、眉なども手入れをまったくしていません... そのあたりも踏まえてどなたか教えて下さるとありがたいです。

  • 赤ら顔にオススメの化粧水を教えてください!

    私は暖房のかかった部屋にいたり、人前に出たりすると すぐ顔が赤くなってしまい、とっても恥ずかしいです、、 今はニキビ用の化粧水を使っているのですが、質問集を見てみたんですけど「化粧水に含まれているアルコ-ルが顔を赤くする」んですか? 赤ら顔にならずニキビを治すのにも良いオススメの化粧水を教えてください!

  • 肌の赤みを隠す方法

    26才OLです。 10代の頃からニキビに悩まされ続け、現在はニキビ自体は出来なくなったのですが、ニキビ痕が赤々と残っています。また赤ら顔のでもあるので、お風呂上がりなんかはもう恥ずかしいくらい顔全体が真っ赤になります。その為、銭湯やプ-ルなど素顔をさらしてしまう可能性のあるところへは行くことが出来ません。最近は増々赤みが増してきたので、親しい友達に見せるものイヤで、一緒に旅行へ行くのもためらってしまうくらいです。 現在つき合って1年くらいになる彼氏がいるのですが、もちろん彼にも素顔を見せたことはありません。お泊まりの時はいつもお風呂上がりに軽くファンデーションを塗ったりして隠しています。ひどい時は1週間くらい昼も夜もお化粧をしている状態でいます。夜ファンデーションを塗って寝ると朝は顔全体が粉を吹いた状態になっているからそれを見られるのもイヤだし、肌に悪いということは充分わかっていているのですが、どうしても赤い顔を見られたくないのです。 そこでお聞きしたいのですが、肌の赤みを隠すお化粧品で、つけたまま寝ても大丈夫なモノってないのでしょうか?できれば塗っているのがバレないくらい自然に隠せるモノがベストなのですが・・・。それと合わせて肌の赤みを消す良い方法があれば是非教えてください。ちなみに肌のタイプは、超乾燥&オイリーの混合肌で、たまにニキビが出来るくらいです。よろしくお願いします!

  • 化粧をしない女性

    20超えますがいまだにほぼすっぴんでうろついている女です。 一応髪には気を使っていますし、眉毛を抜く・剃る・書く程度はします。唇が荒れればリップクリームをつけます。 上記以外は気合を入れた日以外はしません。一応できますけど。 肌はにきびは滅多にできないし、そんなに汚くはないです。 顔もまあ派手ではありませんが悪くはないと自負しております。 なので今までずっとあまり化粧をしないことについて気にしてはいなかったのですが、姉が会うたび「化粧したら」といいます。 どうも言い分としては ・化粧は常識、というかマナーだ ・化粧をしないと肌が荒れる ということらしいです。 肌が荒れることはさておき、 世間一般に化粧はマナーだと思われているのでしょうか。 周囲が特殊な人ばかりでよくわかりません。 私個人の意見としては、接客などがないなら別にしなくていいのではないかと思いますし、化粧がマナーだといわれると私の素顔はマナー違反なのだろうかと少し気になります。 みなさんの意見を男女とわずお伺いしたいです。