• 締切済み

三重県の人たちのしゃべり方

こんにちは。来年三重県に引越しを考えている者です。 ふと気になったのですが、三重県の人たちのしゃべりかたはどんな風な感じですか? 近畿地方に近いから関西弁なのかな、と思っているのですが・・・

みんなの回答

  • th08
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

四日市で18年,京都で6年過ごしましたが,イントネーションは関西弁に近いですね. でも言葉は奈良や名古屋のものが混じっていて, できやへん(できない),したがや(したんだ),そうなんやけど(そうなのだが) となります. #5さんの「やに」は,女性がよく使います. 動詞・形容詞は他の中部地方の言葉もあったりして, 御飯をつける(よそう),机をつる(運ぶ),車がつむ(混む),えらい(しんどい) というのが名古屋の人にも関西の人にも通じないことがあります. 地域による違いの話題も出ていますが,三重は関西・中部の人が通過する という土地柄や縦長な地理が影響しているのでしょう. かなり近い菰野でも,年配の方はねぶい(眠い)と言ったりするようですし, 北部では「ござる」なんて忍者みたいな語尾(飛騨の言葉らしいですが)もあります. 三重から外に移った身として言葉を振り返ってみると, 少し舌足らずな感じで間延びした感じの関西弁,という感じでした.

  • enaniito
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

四日市市に26年です。三重県でも長島は少し話し方が違いますよ。 桑名と長島の間には大きな川があり、その川を渡ると同じ三重県内でも話し方が違ってきますよ。長島は名古屋弁と関西弁が混ざったような変な話し方になりますよ。私が高校が桑名で長島の子達もたくさん来ていたので言葉が入り混じっていました。三重弁は基本的には関西弁なんですけど、少し名古屋弁が入っていると言った方が分かりやすいかな?

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.8

#5さんや#7さんに補足して・・・。 基本的に一文字の単語は伸ばします。 たとえば「目」は「めぇ~」(低い音から上がる) 「手」は「てぇ~」(低い音から上がる) 「歯」は「はー」(高い音が伸びる) 「日(太陽のこと)」は「ひー」(高い音が伸びる) 日本で一番短い名前である県庁所在地「津」も「つぅ~」と伸ばします。 ちなみに松阪牛で有名な「松阪」(よくネットなどで間違われていますが、松坂(まつざか)ではなく松阪(まつさか)です。“つちへん”ではなく、“こざとへん”です)は「まっつぁか」です(笑) 気候温暖な地域性のせいか、基本的に関西系のアクセントなのですが、大阪などに比べるとのんびりしたしゃべり方です。

回答No.7

イントネーションは関西と同じです(^▽^〃) 三重でも、場所によりますが、あまり「●●やねん!」など、語尾に 「ねん」はつけたりしません。大阪に近い三重の人だと言ってる友達もいましたが・・・。 語尾は「さぁ~」「なぁ」が多いです。 あと、夕~夜の別れ際のあいさつはまだ寝る時間でなくとも「おやすみ」です(笑) 昔、姫路から転勤してきた上司が「どうして、みんな仕事が終わって帰るとき「おやすみ」っていうの?」と不思議がってました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

三重県は大きい区別なら近畿地方、小さい区別なら東海地方になります。 それで東海地方でも1つだけ少し違って文化に関しては関西よりなのと、どんな番組でも三重県で三重の人と話をしているのを聞くと関西弁交じりだし、今バイトしている店にも三重出身者が1人いてイントネーションが同じなのそうですね。 ちなみに先の人が少し言い方が違うみたいなこと書かれているのは関西でも京都だと違ったり、姫路だときつい言い方になるなどと同じですね。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.5

江戸時代は4つの異なる藩でしたので、今も三重は4つの地方から成っておりそれぞれ特徴がちがいますが 一番人口の多い伊勢平野部の伊勢弁の特徴として 語尾に「に。」がつくというのがあります。 標準語で言うところの「だよ。」が大阪では「やで。」になりますが 伊勢平野部では「やに。」になります。 Ex. 標準「明日は大丈夫だよ。」 大阪「明日は大丈夫やで。」 伊勢「明日は大丈夫やに。」 標準「そんなことしたら怒られるよ。」 大阪「そんなことしたら怒られるで。」 伊勢「そんなことしたら怒られるに。」

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

こんばんは。 三重県で生まれ育って30うん年になります。 下に書かれている方がいますが決して標準語ではないと思います(私は今は四日市です) 社会人の頃よく「すっごい関西弁だね」とか「バリバリ関西弁だね」って名古屋の人や他地域の人に言われ続けてきました。というか爆笑されたくらい・・・。 標準語の人の会話を聞くと気持ち悪くなります。 やはり関西弁ベースに三重独特のイントネーションも入ると思います。 きっと他の人には関西弁に聞えると思いますよ。 伊勢だと三重北部とかとまた少し違ってくるとは思いますがやはりベースは関西弁だと思います。 でも私は出身は三重でも関西寄りなんですが伊勢の方とは違和感ありませんよ~。けど県外の人には「???」と思われる言葉が多数存在するようです。何度言われたか・・・。

  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.3

伊勢市民37年です(笑) 皆さんのおっしゃるとおり、多分『関西弁』でしょうね。 実際の関西弁とは違いますが、他県(特に関東寄り)の方が聞けば 関西弁です。 先日も浜松に行ったとき「大阪ですか?」と言われました。 三重も津市より上になると、若干イントネーションも違いますが 伊勢なら間違いなく関西弁に聞こえるでしょう。 それと伊勢には特有の方言もありますので、少し分かりづらいかも… 有名なのは… 標準語では「あした・あさって・しあさって」と言いますが 伊勢は「あした・あさって・ささって・しあさって」と言います(笑) 標準語の明々後日の事を伊勢は「ささって」と言いますので、何かの 約束をされた時、「しあさって」には注意してくださいね♪ 一日ずれてしまいます。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

三重県の方が解答なさっているので失礼かもしれませんが、 私の周りには三重県出身の方が大勢います。 皆さんご自分のイントネーションが関西弁になっている事を、 どなたも認識しておられません。 「声」を「肥え」と発音するので全く伝わらずに大笑いした所です。 関西と言っても、大阪、京都、兵庫、滋賀など、地元の方々は ぜんぜん違うよ~と仰いますので、厳密には違うのでしょうが、 中部地区の人間からすると、長島温泉のある長島から向こう(三重県)は、 べたべたの見事な関西弁です(笑)。 名古屋でお勤めの方も多く、職場でも「標準語だ」と皆さん仰いますが、 いいえとんでもございません。立派な立派な関西弁です(^O^)。 しかも、とてもやわらかく聞こえ、関西弁で想像する下品なイメージはありません。 三重県独特の優しい雰囲気ですが、イントネーションは見事な関西弁ですって!(笑) 3日前に、三重県出身の人を交えてそんな話題で楽しくおしゃべりした所です。 四日市と久居市に嫁いで居る同級生はともに、関西弁に馴染めないと言ってますが、 傍から見ればすっかり関西人です^^。 伊勢市なら尚更だと思いますが……頑張って下さい(^o^)丿。

  • mogera87
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

三重県民ですのでお答えします。 特に特徴などはありませんが、 地区によっては異なるかもしれません。 私は四日市に住んでいますが、 ほぼ標準語です。 特に変わったところはありません。 確かに近畿に近いので関西弁に近いかもですが、 基本標準語なので、安心してください(笑 幼い私ですが参考になれば。

studentmai
質問者

お礼

標準語なんですか(驚)ちなみに伊勢市に住もうと思っています。 ありがとうございました。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 三重県のイメージ

    ズバリ「三重県」のイメージを教えて下さい!! 結婚して三重に来て1年半ほどですが、住めば都、という感じで三重を気に入っています。私は関西という土地と関西の言葉が好きなのですが、関西が近くなったし三重も意外と言葉(イントネーションなど)が関西に近いのでうれしいです。 それまでは隣の愛知県にいて、県外に出たのはこれが初めてです。 愛知にいた頃は、三重というと「田舎」というイメージしかなく、旦那の転勤でこちらで住むことになったのですが、来る前はちょっとイヤだなぁと思ったりもしました。 それでも住み始めると愛着も湧いてきて、県民ショーなどというテレビ番組でも三重が出ないかなと楽しみに見たりするのですが、(私が知っている限り)出たことがなく、あまり話題にもなりません。 三重は影がうすいのでしょうか(涙)? 名古屋にいた頃から大好きでよく食べてた赤福は三重のおみやげであるにもかかわらず、名古屋のおみやげランキングに入っていたりするぐらい人気があり、「それは名古屋のおみやげじゃなくて三重のおみやげなのにーー!!」と思ったりもするのに三重ってやっぱり地味なイメージなんでしょうか…。 赤福は違う意味で有名になってしまいましたが、人気があるのはここら辺だけの話で全国的にはそれほど知名度もないのかな。 あとこちらに住み始めてから思うようになったことなのですが、三重ってポジションがいまいちはっきりしないんです。 日本の都道府県を分類するとき三重県は、中部地方・近畿地方…と分けるときは大阪や奈良と同じ近畿地方のほうに入っているのに、東海地方・関西地方…と分けるときは今度は愛知や岐阜と同じ東海地方に入っているのです。地図によって中部地方に入っている場合もあります。どっちに分類されているか迷う時があります。 電気も愛知と同じ中部電力だし、テレビも東海テレビです。 三重は関西ではないと思うけど近畿地方ではあると思うのですが…? 全国的にみて三重ってどんなイメージなんでしょう?? ぜひ教えてもらいたいです! よろしくお願いします。

  • 三重県って、近畿地方ではないでしょうか?

    タイトルの通りです。  三重県といえば、近畿地方ではないのでしょうか? 言葉も、関西弁っぽいですし・・・。  どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三重県って何地方?

    大変低レベルな質問で恐縮です。 今日、「お風呂で学ぶ日本地図」(BY公文)で子供と遊んでいて気付いたのですが、三重県が「近畿地方」に入ってました。自分では「中部地方」ではないかと思っていたので、「?」と疑問が湧きました。 会社では三重営業所は中部支社管轄で関西支社管轄ではなく、三重に出張に行った際、「言葉が愛知と随分違って、関西弁みたい」と感じたのを思い出しました。 小学校の教科書でも、公文の地図と同じ「近畿地方」の分類なのでしょうか? また、「東海地方」という言い方をする場合、それは愛知県、三重県、岐阜県ですよね?そういえば昔小学校で習ったときは、東海地方という区分けは無かったような… あえて「地理」でなく「小学校」カテゴリーに質問させていただいたのは、今の小学校でどのように教えているのかを知りたかったからです。 よろしくお願いします。

  • 三重県人のかたはどう思ってるの?

     夏休みですね~、私(独身)はまだ親元に居ますが、近くにいる甥っ子たちがやってきて結構にぎやかです。  さて、甥っ子たちが夏休みの宿題(?)で日本地図を広げてたので何気なく見てると、地方、地方で色分けしてるのですが、三重県が「近畿地方」となってるのです!  私の記憶では近畿は二府(大阪、京都)四県(兵庫、滋賀、奈良、和歌山)だと思ってたのですが・・・。  関西ローカルの天気予報には三重県の予報も出てますが、やはり東海(中部?)ではないのでしょうか?  過去に行政的な措置として「出入り」があったようですが、それよりも実際三重県に住んでられる(出身の)方は三重を「近畿」と思っているのか、「東海」と実感してるのか、その辺のところを教えていただきたいのですが・・。  宜しくお願いします。

  • 小4の教科書で「三重県」が近畿地方となっていますが

    小4の社会の教科書で「三重県」が近畿地方と教えていますが、違和感があります。 NHKの天気予報でも「近畿は2府4県(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)だし、 中学・高校の総体でも三重県は近畿地方大会には出場しません。 べつに三重県を「はみご(関西弁で仲間はずれの意)」にするつもりはありませんし、 「伊勢・志摩」などの観光名所がある三重県が近畿地方であるほうがありがたいと思います。 わたしが子供の頃は三重県は近畿地方ではなかったと記憶していますが、いつからこうなったのでしょう? もしかしたら娘の使っている出版社の教科書だけなのでしょうか? 三重県にお住まいの方はどう思っておられるのでしょうか?

  • 三重県は何地方

    三重県は紀伊半島に有りながら東海地方だといいますが ? 各社の辞書によっても違うのでどれが正しいか教えて下さい。又、最近は近畿2府5県が4県だと言っている人がいます。じゃ関西の2府4県はなんでしょうね。

  • 三重県は近畿か?東海か?

    JRは東海。 通勤通学も名古屋寄り。でも、天気予報は、近畿と一緒にされますし・・・     新名神の開通で、少し近畿との交流も盛んにはなりました。  また、三重の人はどんな言葉を使うのですか?  関西弁? 三重の方言? 名古屋弁? 

  • 三重県

    三重県は近畿地方になるのですか。

  • 三重県は近畿地方だと思いますか?中部地方だと思いますか?

    場所的に微妙な三重県ですが、あなたは三重県を中部地方だと思ってますか?近畿地方だと思いますか?

  • 三重県

    近畿地方だと思いますが、 TVの天気予報は東海地方として扱っています。 三重県は、東海地方?近畿地方?