• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの飲み始めと止める時期について

先日婦人科で低用量ピル(トリキュラー28)を処方してもらいました。 飲み方については、生理初日から飲み始めれば良いということは分かっています。私は寝る前に飲む習慣をつけたいので、飲み始めも寝る前にしたいと思っています。けれど、もし生理が早朝~朝(午前6~9時or寝てる間)に来た場合、その日の夜に飲んでも『生理初日に飲んだ』という事になるのでしょうか?生理が来て12時間以上経ってから飲んでも初日からということになるのでしょうか。生理が夕方あたりに来てくれれば問題ないのですが・・・。生理が来てから24時間以内であれば大丈夫なのですかね?そこのとこの仕組みがよく分かりません。ネットで検索しても参考になる記事が見付からないですし・・・;明日あたり早速生理が来そうなのでオロオロしています。 そしてもう一つ、ピルを止めるタイミングが分かりません。中出しをしてしまった場合、その後ピルを止めたくなったとしたら何日後に止めれば大丈夫なのでしょうか?精子は2~3日生きると聞きますが、例えば中出しをした5日後にピルを止めても避妊効果はあるのでしょうか。短期間でピルを止める予定はないですが(もちろん、ピルを飲んでいてもコンドームは付けるべきだと思います)、中出し後何日経てばピルを止めても良いか教えて頂きたいです。偽薬期間中は、次のシートを飲まなければ避妊効果がないということは分かりますm(_)m ピル初心者ですので、何も分からなくて申し訳ないです・・・ 親切な方、ご教示願います。

noname#38170
noname#38170

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5142
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#48577
noname#48577

他の方が既に書いていますが、飲み始めは生理開始24時間以内です。 > やめ方に関しては、性行為中にきちんとピルを服用していればその後性行為が無い時にやめて大丈夫なのですね。 > 精子の寿命のことを考えると、何日後ならやめていいのかな~?と思いまして・・・^^; ピル服用をやめたからといって、すぐに排卵が起こるわけではありませんので、性行為直後に服用を辞めても大丈夫です。卵子が無ければ受精しようが無いので、妊娠はしません。 万一排卵がおきたとしても、子宮内膜が極めて薄い状態に保たれているので、受精したとしても着床できず、消退出血(生理)で体外に流れてしまいます。(消退出血とは、飲むのを止めて2~3日後に始まる出血のことです。休薬期間中の出血もそうですね) まぁでも、念のため行為の後数日間は飲み続けるか、そろそろ止めようと思っているならコンドームを併用したほうが、気持ち的にも安心ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!!すごく勉強になります!求めていた回答です。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

おはようございます。 この質問は、処方されたお医者さんにすべきです。 投薬のタイミングや処方等、安易に答えると医師法に引っかかるおそれがあると思います。 貴女に、処方したお医者さんに正確に質問し服用なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 処方したお医者様なのですが、そこの病院は内科外科皮膚科婦人科・・・など沢山ある病院でして(医師は一人)、ピルについてはお医者様もよく分かってない感じがしたので聞いて分かるもんなのかな?っていう気持ちがありました。 それと病院に行っている時間がないので、ここで聞きました。お医者様に聞くのが一番だと思うのですがちょっと難しいので質問しました。ごめんなさい。

  • 回答No.3

No.2です。 先ほどの回答に書き間違いがありましたので訂正させて頂きます。 コンドームの併用が望ましいのは、先の回答者様がおっしゃられているように服用開始後二週間です。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 No.2の方のお礼に書いた疑問点もお答え下されば幸いです!

  • 回答No.2

ピル(アンジュ28)服用者です。 まず一つ目の質問についてです。 飲み忘れなどでの効能低下防止は12時間以内の服用を基本としていますが…最初の一錠の服用はこの限りではないでしょうね。 ご存知かもしれませんが、「ピルとの付き合い方」という大手サイト様には以下のようにありました。 【生理初日っていつ?】  「夜の10時に生理が始まったら、生理初日って2時間で終わってしまうのですか?」という質問を頂くことがあります。ピルの服用開始で初日というのは、生理が始まってから24時間以内をいいます。日付をまたいでも24時間以内であれば、生理初日と考えて差し支えありません。  朝起きて生理が始まっていることに気づいたら、いつ始まったのかわかりませんね。その場合は、前日の就寝時刻に始まったと考えます。そうすれば最大24時間以内の服用開始になります。 また、 >ピルを飲んでいてもコンドームは付けるべきだと思います とのお考えもあるようですので、服用開始から最初の一週間にコンドームの使用を徹底されればより確実かと思います。 二つ目の質問です。 飲み忘れの場合などを考えると、飲み忘れ後の性行為に注意が必要となります。ですので、ピル服用中にそのようなことがあっても、その後の数日間に服用を中止されることに問題はないと思います。 ちなみに、 >偽薬期間中は、次のシートを飲まなければ避妊効果がないということは分かりますm(_)m とのことですが、この間もピルの避妊効果は持続しますよ。次シートの飲み始めを忘れないようご注意ください。 初心者さんとのことですが、自分のからだに入る「薬」のことですので、分からないことは病院で徹底的に質問されるのがよいかと思います。 お薬を頂く際、冊子など頂きませんでしたか?もう一度きちんと読み返されるべきかと思います。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>【生理初日っていつ?】 そのサイトさんは結構見ていたつもりでしたが、見落としてしまっていたようです・・・!24時間以内なら初日なのですね。でも早めに飲むのにこしたことはないですよね・・・。 No.1の回答者様のお礼にも書きましたが、生理初日からピルを飲んだとしても二週間は他の避妊法の併用が必要でしょうか?私が婦人科で貰った冊子には『服用開始日が月経第1日目から遅れた場合、服用を開始した最初の1週間は他の避妊法を併用してください』とありますし、そのサイトさんにも『生理初日に飲み始めると、その日から避妊効果が得られます』と書いてありますし、本当のとこどうなんでしょうか?不安です。 やめ方に関しては、性行為中にきちんとピルを服用していればその後性行為が無い時にやめて大丈夫なのですね。精子の寿命のことを考えると、何日後ならやめていいのかな~?と思いまして・・・^^; もう一度冊子と、あとそのサイトさんをじっくり読んでみたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1

ピル服用者です。 ピルの飲み初めですが、生理初日から飲み始めます。 この生理初日は生理が来て24時間以内をさします。 ですから、早朝に生理が来ても24時間以内に服用を開始すれば 問題はありません。 12時間云々はピルの飲み忘れ等で問題になるかもしれない時間です。 飲み初めで問題になる時間ではありません。 初めてのピル服用開始から2週間はコンドームなどの避妊法も併用しましょう。 ピルをきちっと服用しているのであれば、中出ししても、 ピルの効果で排卵しておらずかつ子宮が着床しにくい状態ですから、 とくに問題はないと思いますが…。 また低容量ピルの場合、9日以上服用して服用を中止すれば消退出血がおきるそうです。 飲み忘れがない、かつ、ピルの効果を激弱させる薬・食品をとっていない限り、いつやめても、そもそも問題ないかと。 中だししたら、ピルをやめるべきとお考えなのでしょうか?なぜ中出しを問題にされるのか補足していただけますか? 以下のサイトはご存知でしょうか。 ピルユーザーにとって非常に勉強になるサイトです。

参考URL:
http://finedays.org/pill/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、生理が来てから24時間以内なのですね。安心しました。 >初めてのピル服用開始から2週間はコンドームなどの避妊法も併用しましょう。 生理二日目以降から始めた場合やサンデースタートの場合は、服用から2週間はコンドームなどの避妊法を併用・・・で、生理初日から飲んだ場合はその日から避妊効果があると聞いていたのですが、初日に飲んでいても2週間は他の方法で避妊しなければならないのでしょうか・・・?色んなサイトを見ましたが場所によって意見が違うので困惑しています。用心しろということでしょうかね? 教えて下さったサイトはピル購入前からちょっとづつ読んでいました!ありがとうございます。

質問者からの補足

>中だししたら、ピルをやめるべきとお考えなのでしょうか?なぜ中出しを問題にされるのか補足していただけますか? いいえ、そういう訳ではなくてもし何らかの事情でピルの服用を中止しなければならなくなった時、例えば昨日中出しされたばかりなのに今日服用を止めてしまったら妊娠の可能性があるのではないか?ということです。