• ベストアンサー

合格難易度について

http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/の合格難易度についてなんですが、代ゼミ合格難易度の基準がよくわからないんです。 立教の理系が58くらいですが、あまり有名じゃないところがそれよりたかかったりするのです。 ただたんに立教の理系があまりたかくないだけでしょうか?? あとこの基準の数値はやっぱり50でしょうか?? わかるかたよろしくお願いします!!

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2339
noname#2339
回答No.1

知名度と難易度はそもそも全然関係ないものなのです。 たとえば、難易度は低くても規模が大きかったり、駅伝とかで毎年上位にくいこむようなことがあれば有名になりますよね。 逆にどんなに難しくてもテレビにでないとことか規模が小さかったりしてマイナーなとこは、それにくらべると知名度低いです。(具体的に言うと防衛医大とかか?あそこは有名かな?) >ただたんに立教の理系があまりたかくないだけでしょうか?? 学部によって多少の違いはありますが、立教はそのくらいのレベルです。 理系だけというわけではないです。 だから学歴の面を言うと、高くないと思うなら有名だからといって目指すべきではないですね。 有名でも東大、慶應、早稲田、上智とかあとほかの国立大学に比べると見劣りする、ぶっちゃけてしまえば二流ですから(^o^; 逆にいうと、有名じゃなくても 一流のところはあるでしょう。 その学問においては権威があるというか、、、 理系で言えば薬学部なんかにその例が多いみたいです。 >あとこの基準の数値はやっぱり50でしょうか?? 基準というのは偏差値でしょうか? でしたらそうです。 代ゼミなら代ゼミの模擬試験でそのくらいの偏差値の人は受かる可能性があるということです。もちろんもっと低くてもうかる人はいますが、普通はこのくらいの成績で受かる、実際の試験でこのくらいの成績を最低でもとればうかるだろうという“めやす”です。

stripe
質問者

お礼

くわしくありがとうございます!! 学部によってちがうんですね。 よぜみの模試がかんけいあるんですね。 わかりました!!