• 締切済み

エクセルVBAを利用してワークシート名を変更するには

エクセルVBAを利用してワークシート名を変更するには Sub ~~() Worksheets("sheet1").Name = "新しい名前" End Sub と文献にはあるのですが ワークシート上の名前変更のための コマンドボタンをクリックしたら ある場所のセルの値が名前になるように設定したいのですが どのようにすればいいのでしょうか?? いちおうわからないなりに予想したのは Sub シートの名前変更() ActiveSheets.Name = Range("Z3").Value End Sub これでZ3の値を名前に設定できるのではと思ったのですが うまくいきませんでした

noname#64918

みんなの回答

• ka_na_de
回答No.3

選択しているシートにコマンドボタンが設置されていて オブジェクト名がデフォルトのCommandButton1の場合、 以下でどうですか? Private Sub CommandButton1_Click()  ActiveSheet.Name = Range("Z3").Value End Sub

質問者

お礼

>ka_na_deさん オブジェクト名とclickをきちんと設定し セルを入力してボタンをクリックしたところ うまく変更なったようです どうもありがとうございます

• imogasi
回答No.2

そんなにたやすくないのではないですか。 ーー 下記の要素が質問では明確に説明されていない。 意識されているのか疑問。下記(1)-(3)を固定した質問なら初頭解説書どおりで簡単だが。 (1)変更後の名前のあるシート これは1つ決まっている。 (2)変更後のシート名のあるセル。Sheet1にあることは決まっている。 (3)変更後のシートの選択 コマンドボタンは、全シートには無いので、(3)からは操作を始められない。 またイベント相互のつながりをつけるのは難しいものと思う。 パブリック変数で切り抜けたが私は満足してない。 ーー 準備・コード作成など Sheet1にコマンドボタンを1つ貼り付ける クリックイベントには Private Sub CommandButton1_Click() Set a = Application.InputBox("シート名のあるセル=", Type:=8) MsgBox "この後シート名を変更するシートのタブをクリックのこと" flg = "y" End Sub ーーー 変更後のシート名のセルを入力して置く。 ーー 標準モジュールに Public a Public flg ーー Thisworkbookのイベントで Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object) If Sh.Name <> "Sheet1" And flg = "y" Then Sh.Name = a flg = "n" End If End Sub ーーー 操作 Sheet1を選択 コマンドボタンをクリック 変更後シート名のあるセルをクリックーOK 変更したいシートのタブをクリック ソノシートの名前が変更された。 一連の処理終了。

質問者

お礼

>imogasiさん 教えていただいたコードは変数などまだそのレベルに達していませんが プリントアウトして勉強したいと思います どうもありがとうございました

質問者

補足

雛形のページにコマンドボタンはすべて配置していまして その中のワークシートのコピーボタンを押してワークシートを コピーしてから内容を入力しその内容のあるセル(Z3)から シートの名前変更ボタンをクリックして名前を変更したいと 算段しておりました

• project-a
回答No.1

× ActiveSheets.Name ○ ActiveSheet.Name です。

質問者

お礼

project-aさん 回答いただきありがとうございます 複数形とかで間違うこともあるので注意して作りたいと思います そういえばカレンダーコントロールも calenderかcalendarなのかでうまくいかなかったこともありました・・