• 締切済み

単にメモリの問題…?

最近、DVDをコピーしたり、CDの内容をコピーしたりでパソコンのHDDを食ってしまいました。 それでも結構、重いので、質問をします。 プログラムを2つ以上起動していると、別のプログラムが開けなかったり、フォルダがぐちゃぐちゃメニューが空白、左の青い部分が表示されないなどの不具合が出ます。 それが例え、メモ帳×ワードパッドなど比較的軽いものでもそうです。 市販の雑誌をいくつか購入し、無駄なファイルを削除したり、最新のソフトでデフラグやウイルス対策をしているのですが、これは単にメモリの問題なのでしょうか? 最近、メモリは安いと聞きます。この際だから増設したいなぁと思って。でも、パソコンの蓋を開けることのできないほどの初心者です。 文中にたとえ、矛盾点があったとしても、またメモリが私の思っているものと皆さんがたが思っているものの食い違いがあったとしても、お力を貸していただける人、待ってます。

みんなの回答

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.9

 少し気に成って覗いて見ました。  問題は、解決下と思いますが まだ受付していたので  メモリの増設去れましたか

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.8

DVD-RAMにバックアップして下さい。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.7

VGC-LA50Bは標準で512MBのメインメモリを搭載しており、必要最低限の容量は満たしているものと思います。 128MBというのはグラフィック表示用に確保されていた容量をたまたま認識しただけでしょう。確か945GM Expressチップセットは最大で224MBをグラフィック表示に回す仕様だった気がします。 で、症状を聞いている限り、HDDに何らかのトラブルが発生した可能性が高いような。エクスプローラでローカルディスク(CとかDとか)のプロパティを開き、「ツール-エラーチェック」を開いて「ファイル システム エラー~」「不良セクタ~」にチェックした上でディスクのチェックを開始してください。 おそらく再起動を要求されますので再起動。結構時間がかかると思いますので放置。それで一定の改善可能性はありそうです。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.6

始めまして。  「Ctrl] + 「Alt」 + 「Delete]  同時に押す   パフォーマンス クリック  物理メモリ(合計) - PF使用量 = マイナスの時メモリ不足です  ショップで千円位で 交換 してくらます。  安価品は、保障が無いなどのリスクもあります。

mikadoduki
質問者

補足

iTunesとSleipnirを開いている状態で差が30000、40000ほどでした。 先方の方の補足に購入時に戻ったみたいなことを書きましたが、たぶん、前の状態だとこの値は悠々と超えていた気がします。 物理メモリ合計が514MBってとても少ない気がします....

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

一度リカバリーをして見ましょう。それが購入したときの状態ですので一番最適なPCです。 使わない・あるいは二三ヶ月使わないカスの様なソフトが常駐のためにメモリーだけ喰うという場合も有りますので、またソフトの験しが趣味の場合、レジストリーに残骸だけが残り重くなります。 まずリカバリーでしょう。

mikadoduki
質問者

補足

ちょっと気になったので質問をしてもよろしいでしょうか。 購入時の状態に戻すってことは、アプリケーション等がなくなるということであってるのでしょうか。 今までダウンロード、インストールしたものがすべてなくなるという意味でしょうか。 バックアップをとっておけ、と耳にしますが、なにか別でとっておくのでしょうか。 質問攻めで申し訳ないです。

回答No.4

マザーボードの故障には色々とあるようです。 私が見た事がある故障は焼けた後があり、 明らかにココと分かるような故障でした。 その他に点くハズのランプが点かない等もあるようです。 参考サイトを掲載します。 http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main48.htm http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/010troubleshoot/trbl_shoot01.html 因みに、単純にメモリーかもしれませんね。。。 CPUがCeleronという事もあり、基本的には早いスペックとは言えませんが、 単純に128MBはやはりシンドイと思います。 私は3台のPCを所有しますが、 1台は768MB(デスクトップ) 1台は1GB(デスクトップ) 1台は1GB(ノート) です。 それでも、イライラする時がありますので。。。 一度、メモリを増設される事をお勧めします。

mikadoduki
質問者

お礼

マザーボードは今度、友達か学校の先生、または詳しい人を自宅に招き、確認してもらおうと思っています。あくまで、予定なのですが… 矢張り、メモリーでしょうか? 128はないと思ったんですよ…。 メモリは今あたりに購入するのがいいと、学校の授業で先生が仰っていました。(勝手にしゃべっていたんですが) 出費はたぶん、一万以下でまかなえると思うので、自腹で出そうと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メモリ不足を調べる方法です http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929

mikadoduki
質問者

補足

ありがとうございます。 物理メモリ合計  514160 コミットチャージ 約387550(教えてgooのみを開いてるとき(常駐はロボフォーム、avast!、音量)) 先ほど、泣きたくなることが起きたのでここに書き殴りをします。 マイコンピュータのローカルディスクを右クリックで情報を見ていたら、フリーズ?しました。 タスクが表示されなかったので Ctrl + Alt + Deleteでタスクマネージャを開き、再起動をしました。 起動中に青い画面に何か出ていましたが、メモをしようとしたときにはデスクトップに行っていました。 PageDefrag v2.32がどうとか表示されていたような気がします。 すると、なぜか購入時の状態になっていました。 デスクトップからあらゆるショートカットやフォルダが消え、削除もできなかったフォルダやファイルが忽然と姿を消し、またゴミ箱にも行っていません。 やはり戻ったのでしょうか。 元々、デスクトップには、 ごみ箱、iTunes、Sleipnir、MFJ(格ゲー、m.u.g.e.nの実行ファイル)、バグで消せなったフォルダが6個ぐらい、よく使うファイルをショートカットとして一つのフォルダに纏めたものがありました。 右クリックメニューも元に戻り、スタートメニューも元に戻り、壁紙も戻り、なにをすればいいのか思いつきません。 親記事のメモリの問題のが優先ですが、まずは何をしたらよろしいのでしょうね?

回答No.2

一概にメモリーとは言いきれませんが、 メモリーの可能性はあります。 メモリーは複数のプログラムを起動させるのに、 重要な役目を担っています。 しかし、私の経験から行くと、 単純に【動きが遅い】というのは一概にメモリーとは言い切れません。 私のPCはメモリーが256MBでした。 年数が過ぎるに連れ段々とPCの動きが遅くなり、 メモリーを増設する事を決めました。 増設メモリーは512MBです。 私のPCに積める最大メモリーが768MBだったからです。 メモリーを増設し、PCの動きはかなりスムーズになりましたが、 1年も経たないうちにまた、動きが鈍くなりました。 対処方法が見つからない私は、メーカーの診断に出したところ、 HDDがもうスグ壊れます・・・と言われました。 メーカーで修理せず、返却後、自分でHDDを入れ替えましたが、 今では、サクサクと新品PCのように使えています。 PCは奥深い物ですので、 これ!という原因が分からない場合があります。 しかし、自作等をされている方からすると、項目は限られているようですね。 マザーボード CPU HDD メモリ

mikadoduki
質問者

お礼

可能性は…ですよね。 先方の方の回答に補足を書いたのですが、メモリ、を見たら128.0GB、別件かもしれないですが、もしかしたらこれが致命的なのではないかと、思いまして。 自作でない場合はメモリとHDDですね。 ありがとうございます。

mikadoduki
質問者

補足

今回はまだ知識に乏しい状態(当方、未だ高校生)だったので、店側の言いなりになって購入してしまいました。 大人になって自立するときには、自作とDELLを持っておきたいですね。 自作ではないので問題は少ないとは思いますが、マザーボード等の調べ方を教えてくださいませんか。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

お手持ちのパソコンのスペック・性能・環境・ それと保存容量はどれほどなのか・ 日常通常使う、起動ファイルジャンルは どのようなものがあるのか明記されていると 回答もより具体的なモノになると思います。

mikadoduki
質問者

お礼

こんな夜更けに回答をしていただきありがとう御座いました。 補足として一応、書き連ねて見たので拝見ください。

mikadoduki
質問者

補足

ファイル名を指定して実行からdxdiagを入力してみた結果を補足として付け加えておきます。 (システム) <システム情報> コンピュータ名: WINDOWS-XP OS: Microsoft Windows XP Home Edition(5.1, ビルド 2600) システム製造元: Sony Corporation システムモデル: VGC-LA50B BIOS: Phoenix NoteBIOS 4.0 Release 6.1 プロセッサ: Intel(R) Celeron(R) M CPU  420 @ 1.60GHz メモリ: 502MB RAM ページファイル: (教えてgooだけ開いている状態)619MB 使用中 791MB 使用可能 DirectX バージョン: DirectX 9.0c (ディスプレイ) <デバイス> 名前: Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family 製造元: Intel Corporation チップの種類: Intel(R) GMA 950 DACの種類: Internal メモリ合計: 128.0MB ディスプレイのモード: 1680 x 1050 (32bit) (60Hz) モニタ: プラグ アンド プレイ モニタ ローカルディスクは、CとDがありまして Cは、合計サイズが27.9GB、空き領域が13.0GB Dは、合計サイズが151GB、空き領域が75.2GBです。 Cの方には主に、ネットでダウンロードした小さいプログラムの保存先にしていまして、Dは自分だけが使うファイルをつめてあります。大きなプログラムもここにつめています。 日常、通常使っているのは Sleipnirと、iTunes、それからGOM Playerといったところです。 よく分からないので沢山、書き出しましたがまだほかに必要な情報は御座いますか?

関連するQ&A

  • 初めてメモリ増設するのですが

     これからパソコン本体の蓋を開けてメモリの増設をしようと思っているのです が、初めてのことでパソコンが使えなくなってしまうのではないかと不安があります。  どのようなことに気をつければよいのか、あるいはプロに依頼したほうが良いの か教えて下さい。  増設するメモリは、昨日買ってきてあります。   機種          FMV DESKPOWER C6/93WL   OS          Windows Me   メモリ         現在128MB(SDRAM) ECCなし               最大512MB    システムバスクリック  133Mクロック   増設するメモリ     PC133 256MB SDR/CL3  パソコン本体の蓋を開けたことがなく不安の方が先立っていますので、 ご教示をお願いします。

  • メモリの増設をしたいのですが

    FMV BIBLO MG50T のメモリを512MBから 2GB(1GB×2)に増設しようと思います。 メモリのフタを開けてみたのですが、 512MBのメモリを取ることも、新しいメモリを差し込むことも できそうにありません。 そこで質問なのですが、 ■メモリ部分のフタだけを開けて交換することはできないのでしょうか。 ■メモリ部分のフタだけを開けて交換することが不可能なら、 メモリ部分のフタは何の意味があるのでしょうか。 ■パソコンの裏蓋全部を開けてメモリを交換しなくては ならないのでしょうか? ■メモリはただ単に差し込んであるように見えるのですが、 そのままひっこ抜いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCのことなんにも分からないのにメモリ増設に試み

    どうも皆さん、はじめまして・ω・ 結構前にジャパネット通販でFUJITSU FMVNF40XJというパソコンを買いました。 最近すんごく重くなってきて、身内に相談したところ 「メモリ増設したら??」と言われたので用語とかなんにも分からないあたしが無駄に挑戦中です´・ω・` メモリ増設に必要なやつを買うんですけど どれを買えばいいか分かってません\(^o^)/ よろしければ教えてください

  • メモリ増設

    パソコンの蓋を開け、メモリのところを見てみると 今4つのスロットにメモリが刺さっていて、 512MB×2が2つあります。 倍の4GBに増設する場合、全てのメモリを外して1GB×2を2つ購入し 刺すのが普通なのでしょうか?

  • メモリの増設で・・・

    先日、ノートパソコン(ThinkPad R30 80J)を買いました。 初期のメモリが128MBしかないなので、増設しようと128MBのメモリを買いました。 そして、ノートパソコンの裏(底)のメモリを入れるところのフタを開けようとしたのですが、ねじが小さすぎて開きません。一生懸命開けようとすると、ねじの + が少しつぶれてしまい、開けようにも開けることができなくなりました。 この場合、保証はきくのでしょうか? 買った店にもって行けばいいのでしょうか? それともほかにメモリを増設する方法はありますか? 128MBなのでたまに「メモリ不足」と出て困っています。 変な質問ですみませんが教えてください。

  • パソコン、FMV-C601のメモリを増設したい。

    パソコン、FMV-C601のメモリを増設したい。 FMV-C601を使用しているものです。OSはWindowXPです。 現在メモリが256MBです。メモリ増設しようと思って、本体のすべてのネジをはずしたのですが 本体のフタというか中身をあけることができませんでした。 本体のフタというかがピクリとも動きませんでした。 このパソコンは本体をあけるのにまだ必要なことがあるのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくおねがいします。

  • メモリの増設について

    こんにちは。 最近、パソコンからメモリの増設をするようにとメッセージが出ます。 10年前のパソコンです。 メモリの増設ってどうすれば良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • USBメモリの使い方

    USBメモリの使い方 パソコンの動作が最近遅いのでメモリの増設を考えていましたが、電気店でUSBメモリを見つけ「メモリを増設しなくてもパソコンがサクサク動くようになる」と書いていたので8GBを購入しました。使い方を知らないので聞いたら「ただ差し込むだけです」と言ってたので差しましたが何も変わりません。サクサク動くようにするには何かしないといけないのでしょうか?

  • メモリを増設しようと思うのですが

    何とか最近メモリの値段が下がっていたようで 増設しようかと考えているのですが 現在 ペンティアム4 2.8 メモリ512M二枚ざし HDDの空き容量30G前後 の状態なんですが やりたいことはVHSからのDVD化の作業なんですけど メモリを増設することによって(512M二枚追加) 作業が早くなるのであれば 増設したいし 変らないのであれば 無駄に金を使うことはないので 違うものに費やしたいと思います わかる方教えていただけますか??

  • imacのメモリ増設がうまくいきません。

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 先ほどうちにあるimac(2008年発売の後ろが黒いモデルです。OSはOS X10.5.8です。)のメモリの増設を試みたのですが、うまくいきません。 元々うちのパソコンはメモリ1GBで、今回4GB(2GB×2)にしようと思っています。 メモリ部分のフタを開けて元々入っていたメモリを取り出し、新しいメモリを入れてフタをしめて、電源を入れてみると画面が真っ暗で2秒おきぐらいに「プーッ」という大きめの音がします。 メモリがしっかり刺さっていないのかと思い、一度メモリを抜いて再度入れ、けっこう強めに押し込んでみました。それでも相変わらず画面は真っ暗で、謎の音が鳴ります。 裏表逆にして入れてしまったのかとも思い、確認しましたが合っているようです。 (白いシールが貼ってあるほうを下にして入れる、というので合っていますよね?) ちなみにメモリはBUFFALOのPC2-5300 200Pin S.O.DIMM D2/N667-2GX2/Eというものです。 メモリがうちのパソコンに合っていないのでしょうか? メモリの増設は初めてで困っています。 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac