上司からのメールで訴えられる可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • (2)深夜(10時以降)のタイムカード打刻は、深夜残業となる。注意してください
  • 新メンバーは必ずミスをするので、不適合の情報を記載し部門が同じミスを切り返さないように予防しましょう。
  • 表現には注意しましょう。馬鹿や素人といった言葉は避けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司からのメール

下記メールを送る上司は、訴えられるのでしょうか。 (内容1) (2)深夜(10時以降)のタイムカード打刻は、深夜残業となる。  特別の扱いであり、目立つ。  従って、月末修正の際にこれを操作する事はできません。 (切り捨て等の操作はできない、不自然なので) 注意してください (内容2) 「不適合事例を分析して改善テーマとする」、というのが本来の目的ですが、当社の場合は別のもっと大事な意味が有ると最近考えています。 当ラボは人の出入りが激しく、数年でメンバーがガラリと変わります。 新しいメンバーは何も知らないので、当然ミスをします。 メンバーは 馬鹿では有りませんから、同じミスは二度しません。 でも新メンバーは素人なので、必ずミスをするのです。 従って、メンバーが変わる度に同じミスが繰り返されることになります。 不適合の情報をこまめに記載し、業務ごとにファイルすれば、新メンバーは過去の失敗例を見返す事が出来、部門が同じミスをする事を予防できるんです。 頭のいい人は同じミスは繰り返さないけど、メンバーが入れ替わった部門は結局同じミスを繰り返すのです。 それを防ぐことができるのは、ミスの事例を記録して、見返せるようにすること、それしかないと考えています。 皆さん個々の為でなく「部門が同じミスを切り返さない為に」、 「将来入社する部員の為に」、不適合情報を記載してください。 ↑ 「馬鹿」「素人」「頭のいい人」などと表現するのはいかがなものでしょうか。

  • 8ch
  • お礼率62% (107/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.5

そもそも、(内容1)については、その上司の方はメールで送るのではなく、口頭注意に済ますべきですね。なぜなら、違法行為とも取れるように書いてあり、後々何か問題があったとき不利な材料になりうるからです。 だとしても、訴えるほどではなく、何かあった場合の状況証拠として保管しておけばよいレベルだと思います。 (内容2)についてもメールで伝えるほどのことではなく、口頭で説明すれば済む話ですね。 あえて文字にしたために「馬鹿」というワードが目に付いてしまったかと。 質問者様から上司にもし文句を言いたいのなら 「このような内容の場合はメールではなく口頭でお願いします。なぜなら、(内容1)は違法行為にも捉えられる可能性があるし、(質問2)もこんなに長々書く必要もないし、メンバー全員がいる場で説明すれば済む話ではないでしょうか?」 くらいでしょうか。

8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の同僚も、giashiさんと同じことを言っておりました。 上司には、個別に呼ばれて、サービス残業をしろとか、社内販売は必ず買えとか、営業が戻ってくるまでは帰るなだとか言われているため、とても迷惑をしております。 また、私のロッカーを勝手に開けられたりもしているので、あの時はセクハラで訴えようかと思った次第です。 メールは、証拠になるので保管しておきます。

その他の回答 (4)

noname#79650
noname#79650
回答No.4

なんでこの内容で訴えられてしまうんでしょうか? 正直、質問者さんの意図がよく分かりません。 >メンバーは馬鹿ではありませんから →「メンバーが馬鹿だ」と言っているのならともかく、 意味が逆ですよね。 >新メンバーは素人なので →最初から「ベテラン」の新メンバーがいるワケもないでしょうから、 ごく普通の表現だと思いますが。 「初心者」に言い換える余地があるといえばそうですが。 >頭のいい人は →最初の「メンバーは馬鹿ではありませんから」と同じ意味ですよね。

8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言葉が足らなかったようですみません。 この上司は、上記メールを送ることによって、名指しにはしないけど、個人のことを言っているんだと思います。 会社で役職に着くのに、研修も試験もない会社なので、自分の判断で勝手なことをできるんだと思っているんだと思います。 メンバーの入れかわりが激しいのは上司のせいなんです。 本当の不適合は、それが理由なのです。 でも、下っ端は、本当のことは心の中にしまっているだけなんです。

回答No.3

「馬鹿ではない」と書いてあるのに「馬鹿」だけ抜き出して騒ぎ立 てようとするのはいかがなものでしょうか。 「不自然な操作はするな、新人のために事例解析をちゃんとやれ」 とてもマトモなことを言っています。これが気に入らないというの は、単にその上司が嫌いで陥れたいのか、古くさい勤務態度を指摘 されて逆ギレしているのか、どちらでしょうか。

  • MIA-MAN
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

内容1がサービス残業を言ってるのならよくないですね。 その前に帰る様にしましょう。 内容2の中を見ると、言葉は適切じゃないかもしれませんが、 間違いを繰り返さないように記録を残して情報を共有しよう。 っと前向きなことを書いてるように見えます。 この程度で訴えられてはたまりません。

8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社内ではこのメールについて、ひどいのではないかという話がでたので投稿させていただいた次第です。 私の言葉が足らなかったみたいで申し訳ございません。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

内容1については意味がよく分りませんので、状況説明をお願いします。 終業時刻についてウソの申告をせよ、と言うのなら違法ですが。 内容2については、特定の人を中傷しているわけではないので、 罪には問えないです。 個人的には言葉遣いには問題があるとも思いますが。

8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容1は、サービス残業をして、深夜残業の記録を残すなと言うことです。深夜残業時間前にタイムカードを切れということです。 内容1、2ともおっしゃるとおりだと思います。

関連するQ&A

  • 遅刻してくる上司の事を役員にちくりたい。

    私の会社の部門長が、かなり頻繁に遅刻をしてきます。 問題はそれだけにとどまらず、会社に何しにきてんだろうと思うほど暇そうにスポーツ新聞よんだり、仕事と関係のないネットサーフィンをしたりとやりたい放題です。 それにあきるとウロウロしだして、文句を言いやすい部下のところにつきまとい、ちょっとでもミスすると鬼のように怒鳴り散らします。 先月、私は忙しかったので一時間早く出社していました。仕事をこなす能力がない自分が悪いと思い、ただ働きでも気にせず仕事をこなしていました。 それから2,3日後、その部門長が私に『いつまで同じ仕事をしてるんだ、早く終わらせろ!』というような事を言ってきました。私は決して同じ仕事をずっとしていたわけではありません。見かねた課長が事情を話してくれましたが、聞く耳持ちません。 ろくに部下の様子も把握せず、本当に頭にきました。 その部門長は他部署とのもめごとでも一切動こうとせず、全部部下に押し付けて、解決できないとまた怒鳴りちらします。対外的には自分だけいい顔して、いやな事は全て部下のせいという許せない人です。 役員は重役出勤であり、あまり事務所にいないので遅刻の事等は知りません。 困ったことがあったらなんでも話に来るようにと言っている役員さんなので、思い切って話をしてみようと思うのですが、どう思いますか? その部門長に知られずに話しをすることは可能だと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司

    サービス業の事務をしています。私は21歳で女です。そして直属の上司は管理職40歳程の男の上司です。今働いている場所ではこの方は一番のトップになります。(その方の上は本社の部長になります) 最近もうそろそろついていけないとおもいはじめました。話している事が1日、2日で全く違う事を言っていたり 自分でするから気にしないでと言われたのでほっといたら提出ギリギリになり丸投げされたり それを断ると評価をさげられたり イライラすると顔にでて言葉がきつかったり 従業員の人から相談があっても私情をはさみ全然話を聞いていなかったり 私がミスをするとその場の全員に聞こえるようにやっぱりなという感じで言われたり 自分のミスは隠し通し嘘をつきミスをしたことすら忘れたり 報連相が出来てないと言われ実際にしても話を途中で切られるような振る舞いをされたり たしかに私も凄く生意気なのかも知れませんし女のしかも20歳も離れている部下にミスの指摘などされたらプライドが許さないと思うのは分かります。しかし、会社の為を思い誠実に毎日仕事をしています。正直上司として尊敬したいと思うところがなく悪いところばっか見えてしまい人として嫌いになってしまいそうです。しかし普段話すと面白く優しいのは確かで悪い人では無いのは分かっています。ですが仕事になると一緒にいるのが辛いです。やっぱり自分が辞めるべきなのでしょうか、、私はどう変わればいいのでしょうか

  • ハインリッヒの法則を持ち出す上司(長文)

    数年前に仕えた上司の話です。 ある時私が一つのミスをしました。数十枚ある書類の中で、一カ所誤った数値を記載したものでした。その時にこんな事を言われました。 「ハインリッヒの法則というのをお前は知っているか?一つの重大事故の陰に29の目に見える事故があり、その陰には300のケアレスミスがあるのだ。今お前は300に当たるミスをした。それは間違いなく1つの重大事故につながる。そんな奴は危なくて使えない。お前は社会人失格だ、組織の癌だ・・・。」 個人的には非常にムチャクチャな理屈であるとおもいます。この人が原因でうつ病になり、3年近くかかってかなり完治に近づいたとは言え今もなお治療を続けています。しかしながら、言った当人には当人なりの理屈があるのかと言う気もします。また、自分自身のミスは確かに、放置すれば大きな事故につながったのかもしれません。 場違いなことは承知で、敢えて皆さんに聞いてみたいと思います。この上司の発言を皆さんはどう思われますか?また、このような事例でハインリッヒの法則を持ち出すことが適当だと思いますか?

  • タイムカードをごまかす上司

    2時間遅刻してきて、その場でタイムカードを押した上司が、数日後、タイムカードをホワイトで修正し、定時で記入し、打刻ミスとしてありました。彼女は、日ごろから勤務時間中に歯医者に行ったり、コンビニに行ったり、席にいないと思ったら、外で電話していたり。昨年は自分のフラッシュカードを持ち込み、業務時間内に家族と連絡を取り、年賀状を作成していました。 自分の嫌な仕事(掃除)などはこちらに押し付け、同じ内勤職であるにも関わらず、まるで営業職のような振る舞いをしてきました。 いいかげん、頭にきて、タイムカードの打刻ミスに赤丸をつけておいたら、また、修正し、押し忘れとして、責任者の判まで押してありました。 反省などかけらもない様子だったので、社長に直訴しました。 私たちの課には課長がいますが、毎日遅刻してきて、タイムカードを部下に押させています。 そこに言っても無駄と判断し、社長に直訴しました。 社長は、処分とけじめをつけさせると約束してくれました。 が、その後、課長に話が行き、なんでそんな事をするのかと 猛烈に責められました。 社長はまさか課長まで同じ穴のむじなだとは思っていなかったのでしょう。 でも、私の立場は最悪です。 課の人からは、告げ口をしたと、無視され、当の上司は怒って挨拶もロクにしなくなりました。 それでも、あれこれと命令だけはして来ます。 そして、結局処罰も、咎めも一切なく、落ち着くようです。 タイムカードもごまかされたままです。 一緒に机を並べて仕事をする毎日が苦痛でたまりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 今日も仕事です。 いやです。

  • できない上司

    メーカー勤務です。7年位前から、技術部門でダブついてる中間管理職を徐々に業務系の部門への異動させる動きが始まりました。 今回は、そんな中で3年前に異動してきた上司についての相談です。 彼は、元は技術系部門のエンジニアで係長職。年齢は47歳位。 現在は畑ちがいの業務経理の係長職で、自分よりも業務経験が上の部下達を指導しなければならないとゆう、客観的にみると、少々気の毒な立場の人です。 新部門での仕事は、簡単に言うと、取引先への提出書類などの<会社としての最終チェック>をすること。社外への対応方法についての判断も含みます。(ISO10000シリーズ取得の関係で役職別の承認権限に細かい内規あり) ですが、異常なほどチェック能力が低くミスの嵐。同じミスの繰り返し。 判断がメチャクチャで矛盾する指示もしょっちゅう。自身がないため部下に判断させようとします。 ここまではありがちな話でしょう。 驚くのは、クレームが表面化した場合の対応。 自分が指示した内容も、すべて部下のせいにし、自分のミスは一切認めないこと。部下を人前でののしっる上に、激しく恨み嫌がらせをします。 部下を恨むのも、単なるパフォーマンスでなく、恐ろしいことに<本気>です。 特に、部下がミスを回避しようと上司に進言をし、上司が進言を無視した結果、トラブルに至った場合が最悪です。部下に始末書を書かせる際は一時間以上でも背後に張り付く陰湿さ。 また、チェック能力は低劣ですが、部下へ責任転嫁するテクニックは卓越。 勤務中の時間の殆どを、責任転嫁と、周囲の同情集めに費やしてるといっていい程。 上司はエンジニア職のせいか非常にプライドが高く、解らないことを上司や同僚に教えてもらおうというな姿勢がありません。なので今のままではミスが減ることも期待できそうにありません。 このような上司と出会ったことのある方、うまい付き合い方をご教授ねがえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (補足) 自分には理解しきれない<不気味な存在>なので、人格が伝わるよう特徴記載します。 (上司の行動特徴) 一見すると柔和な感じで、他部署や上司のうけはいい 上司には一切反論しない 解らない、知らないといわない トラブルに気付いても自分から反応しない 顔立ちは整っている (部下に対して) 自分はスーパーマンじゃない 勝手に君が判断しなさい(トラブル前) なぜ相談しなかったんだ(トラブル露見後) 上司に判断を求める前にまず、君の考えを言ってみろ(上司の決済権限事項について) 責任感があれば人間はミスをしない

  • こんな上司とどう付き合っていけばいいですか?

    偏屈な上司の事で悩んでいます。 「ありがとう」「ゴメン」等が全く言えないとっても横柄な人です。 昼休み中でも、当たり前のように雑用を言ってきます。 小さな会社なのですが、その中では一番社歴が長い事から 自分が一番偉いと思っているように感じます。 私は入社してまだ日が浅く、業務の事はその上司から教わらなければなりません。(他に私の仕事がわかる人はいません) わからないから聞くのに、めんどくさそうにあしらわれたり 適当な返事や曖昧な教え方が多く、業務に支障が出ています。 (上司の教え方によるミスです) それでも仕事を早く覚えたいので、どんなにイヤな言い方をされても 我慢して上司の機嫌を損なわないようにやってきました。 機嫌を損ねてしまったら、自分がやりずらくなるので。 でも、もう限界かもしれません。いつかキレてしまいそうで。。。 休日もその事が頭から離れずに、遊んでいても楽しめない状況です。 せっかく入社した会社を辞めたくはありません。 でも、このままでは精神的に参ってしまいそうです。 こんな上司とどう接していけばいいのか、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 上司に死ねと言われました

    仕事でミスが発覚し、上司から「もう死んでください」とメールがきました。 私は仕事でミスが多く、何度も同じような失敗ばかりを繰り返してしまっていました。 直属の上司は同じ職種ではない、役職のついたかなり上の立場の人間です。 ミスがある度、部屋に閉じ込められ何時間も説教されました。 一番長い時で7時間説教が続いた時もあります。 ミスを出しすぎていて申し訳なく、また、元々の給料も低いので、減額されることもなく、 いっその事クビにして欲しいですが、 会社で唯一出来る仕事を私が1人で担当しているのもあり、辞めることが出来ないという状況です。 しかしその上司と関わる事がもう苦痛でしかありません… 私もミスを出しているので上司も同じ気持ちかと思いますし、本当に申し訳ないとも思っているのですが、 とうとう死ねという発言をされてもうどうしたら良いのかわかりません… ミスをしても頑張って取り返したいと思っていても、 おそらく、その上司に対する不満が何処かにあり、どうしてもミスをまた出してしまうのです… 不満の原因のひとつとして、 まずは最初に書いた長すぎる説教時間があります… 二つ目は、 以前、その上司の下に付いていた方は3ヶ月で辞めたのですが、「あの人が嫌だった、あの人が上司じゃなければ頑張れた」と私に話してくれました。 しかしその方が辞めてしまったのを、上司は私のせいにしています。(実際、その方と私が少し歪みあっていた時期もあった為です。その問題は解決し、辞める前にはいい関係に戻りました。) 三つ目は 休みの日もメールがどんどん入り、 少しでも返信しないでいると更にキレてくることです。 少し前、友達の結婚式の最中に、 前日からの説教の続きでメールが何十件も入ってきて、 結婚式自体がその思い出しかない程です… 死ねと言われたミスですが、 私がミスを出すのを防ぐため、上司が 完成した名刺の文字の校正をしてくれたんです。 本来私の仕事なので本当にありがたかったのですが、 その名刺の完成品に文字のミスがありました。 それで死ねと言われました… 本当に逃げ出したい気持ちですが、行かないわけにも止めるわけにもいきません…でも今後どのように仕事をしていったら良いのかわかりません… 友達にはそのメールを見せて、上司より上の立場の人に相談した方がいい、 と言われましたが、 上司には、辞める時は私の名前出してこれ以上私に迷惑かけるなと言われており、恐くて会社の人には相談は出来ません… 長くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • 同部署の上司に好意を持っており、諦めがつきません。

    ダラダラ長文ですが、自分が同じ立場の場合、皆さんどうされるか知りたく 質問させていただきます。  私は30歳未婚女性で今年転職をし、今の会社に勤めています。 事務部門での募集で入ったのですが、仕事が出来ず、会社のトップのお偉いさんからも気に入られていなかったため、3ヶ月で制作部門へ異動となりました。  異動先の部門はIllustratorなどを使う仕事で、全くの未経験だったため、輪をかけて役に立たず、へこたれて辞めようかとも思ったのですが、仕事の内容自体は興味深く、この仕事が出来るようになりたい、頑張りたいという思いもあり、今に至っています。  そんな状況の私ですが今の部門の上司39歳バツ2の方に好意を抱いておりまして、思いあまって想いをぶつけそうになる時があり困っています。 未経験の私に根気よくソフトの使い方から、仕事の仕方まで教えてくれ、時には優しく時には厳しく接してくれています。めちゃめちゃ尊敬していますし、感謝もしており、これだけ労力と時間と気遣いまでしてもらってるのだから、早く一人前になって、教えて良かったな。とその人に思ってもらえるようになりたい!というのが仕事のモチベーションにもなっています。  普段はかなりフランクな話好きな人で、趣味の話や最近あった出来事などを聞いてると楽しく、誰にでも気さくに話せる人柄など、自分にないものを持っている事が魅力的でそんな所も好きになってしまっています。  しかし、いいところも有れば、悪いとこも勿論あるもので。。ズハズバ物を言ってしまう所があり、そのせいで毛嫌いされる一面もあり、またパチンコで給料全部すったり、お金の使い方大丈夫?と心配になるような所があり、またバツ2でお子さんがおり、仕事の上では頼りになり、細かな配慮ができる人ですが、結婚生活にはむいてない人のようです。  本当に好きならば、いったらいいのにと思う反面、打算的な自分が、もし万一仮にこの想いが上手く行ったとしても、結婚が難しい(苦労しそうだな)と思う相手にうつつを抜かしてどうする!この先結婚したい気持ちがあるなら寄り道せず、諦めろ!自分の年を考えろ!という考えが頭をよぎり、またこの事で気まずくなり、仕事を失うのは困るという思いから、この想いは諦めた方が良い考えています。  しかし、毎日毎日顔を合わせ、言葉を交わし、目の前をウロウロと好きな人が歩いているのです。喋られると嬉しいし、たまに頭を撫でられたり、手を握られたり(仕事上で相手に他意はないのですが)構われるとやっぱり嬉しくて、平常心を貫こうと思うのですが、想いが募り見ていると抱きしめたい思いに駆られ、果ては下品な話で申し訳ないのですが、欲情します。  そんな時に他の人から不倫しないかと誘われて(私に隙があり、そう言った事を言われてしまった事は充分承知して反省しています)欲情に負けて、まして既婚者の方に身を寄せるぐらいなら、いっそ好きな人に、遊びで良いので付き合ってくれませんかとお願いしてみようかと不埒な想いまで湧き出す始末です。 自分でも、勘違して本当に情けなく、馬鹿だなぁとは思うのですが。。。魔が差して、上司に想いをぶつける軽率な行動を取りそうな自分がいます。 馬鹿な事はするな!とお叱りの言葉や、同じような思いをして、それでも想いを伝える事を我慢して乗り越えたという人がいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 理解できない上司と私の問題

    以前働いていたところで、全く理解できないアルバイトの上司がいました。 その上いわゆる私は仕事ができないらしいのでかなり苦痛でした。 私はと言うと 若干の発達障害の疑いがある様で、 ●並行作業が人より異常に苦手。覚えるのと整理が同時にできない、一つのことしか頭に置けないのでそれ以外は一時的に覚えたくても忘れる。 ●一つのことしかできないし忘れやすいので人の何倍も仕事がかかる。 ●見落とし見間違いが多く、私自身も気づかない内にミスをしている。 上司はと言うと ●一つのことをやってると、やってない時点でもう一つのことを指摘してくる ●ミスが多いのでその度にしかる。しかるのが長いので仕事が遅れて仕事が遅れるので私のせいにして焦らせる。↑のせいでミスはいくら気をつけてもなかなか減らない。(ちなみに昔からミスが多いもあり私自身の正確はかなり神経質です。) ●仕事が遅いのを私の責任と言い、信用ができない等と言い、「車に出来心で傷などをつけたら許さない」と言う。「親戚に弁護士がいるから喧嘩売らない方がいいぞ」等と言う。(この辺が一番理解できない) ●毎日、「お前は馬鹿」だと罵る(仕事のパフォーマンスが落ちる)。 今は他の理由で辞めてしまいましたが、毎日これでやってきましたがどうにも釈然としないのでここで書かせて頂きました。 この上司についてと私はどうすればよかったのでしょうか。 辞める前に一度殴ってしまった方がよかったでしょうか。

専門家に質問してみよう