• ベストアンサー

立ち上がらなくて困ってます

imacG4フラットパネルにTigerのOSが入ってます。 通常通りソフトウェアのアップデートをして再起動したところ、再起動にかなりの時間がかかったため、後ろのボタンにて強制終了しました。 再び電源を入れたのですが、立ち上げ音の後、appleのりんごマークのままでその先に進みません。りんごマークの下のダイヤルも出ません。 どうすればよいでしょうか?どうかヨロシクお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> Diskのトレイもキーボード入力しても出てこない状態です。 電源投入直後、マウスボタンを押したままにしていると、光学式ドライブのトレイが出てきます。 システムインストールディスク(レストアディスク)を挿入して、再起動し、Cキーを押したままにしていると、システムインストールディスクから起動し、ハードディスクの初期化と、システムのインストールができます。

jojojojoj
質問者

お礼

♪回答ありがとうございます。 マウスボタン押→トレイ出てきた!→OSのディスク挿入→再起動+Cキー  まではバッチリでした!! しかし、その後流れの通りインストールしていたのですが、「アーカイブをしてインストール」中にエラーメッセージが出てしまいました。もう一度同じようにインストールしようとしたのですが、「同意する」の後のボリュームを選択できなくなりました。そのためインストールが先へ進みません。 どうすればよいでしょうか?もう一度知恵貸してください。 どうかヨロシクお願いします。

その他の回答 (3)

• jimbee
回答No.4

No2です。 『セーフブート』も立ち上がらなかったということでしょうか。 だとすると、システムのダメージが大きいと思われますので、No3さんの言われる方法でインストールディスクから立ち上げ、初期化インストールするしかないと思います。 データのバックアップを取っていない場合は、『アーカイブしてインストール』を選べば、『ホーム』や『アプリケーション』などはそのまま残してシステムだけをインストール出来ますが、不具合も引き継がれる可能性があります。 成功した場合でも、データのバックアップを取った後、改めて『消去してインストール』をやり直すことをお勧めします。

• jimbee
回答No.2

再起動まで時間がかかったとのことですが、どのくらいだったのでしょうか? ソフトウェアアップデートが不完全にしか適応されていないため、起動が出来なくなってしまった可能性があります。 セーフブートを試してみてください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107392 アップデート中の強制終了は、システムに致命傷を与える場合もあります。 最悪の場合、初期化インストールする必要があるかもしれません。 この場合、データのバックアップを取っていない場合は、全てのデータを失うことになります。

jojojojoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろ試してみたいのですが、初期化インストール等もりんごマークから先へ進めないためできません。Diskのトレイもキーボード入力しても出てこない状態です。この状態で打つ手はありますか?どうか良きアドバイスをヨロシクお願いします。

• mackid
回答No.1

システム関係のソフトをバージョンアップすると、最初の再起動に通常の数倍時間がかかることがよくあります。起動し、10分か20分くらい放置してみてはどうでしょうか。