• 締切
  • すぐに回答を!

10.4.8アップデート中

• 質問No.2492421
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

GARAGEBANDを起動させたときに、アップデートできますとあったので、IPHOTやTIGER10.4.8も一緒にアップデートすることにしました。
順調に進んでいましたが、TIGER10.4.8のアップデートがなかなか終了しなかったので、アップデート自体を強制終了させました。
そのご、すぐにシステム終了させ、また電源をつけたところ、周りが薄暗くなり、パワーボタンの絵が浮かび上がり、再起動させるかリセットボタンを押してください。という画面が出ました。
何回起動させても、その画面が出ます。どうすればよいでしょうか?
またリセットボタンとはどのボタンのことでしょうか?
長々とすみません。

回答 (全4件)

• 回答No.4

>OS は付属のCDROMのもので大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。

>またインストールの手順を教えていただけないでしょうか?

そのCD-ROM(DVD-ROM)からCキーを押し続けることで起動してやります。そしてオプションの「アーカイブしてインストール」を選択してインストールしてやってください。
その後本体から起動した後システム環境設定の「ソフトウェアアップデート」でアップデートしてやってください。
今度は途中で強制終了したりしないでくださいね。
お礼コメント
rastafari

回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
今度は気長に待ちます
ありがとうございます
投稿日時:2006/10/24 00:22
  • 回答No.3

強制終了させた為にシステムが壊れたと思います。
os自体を始めから入れ直さなければならないでしょう。
お礼コメント
rastafari

回答ありがとうございます
OS は付属のCDROMのもので大丈夫なのでしょうか?
またインストールの手順を教えていただけないでしょうか?
質問返しで申し訳ありません。
ちなみにMACBOOKをつかっております。
投稿日時:2006/10/23 20:17
  • 回答No.2

電源投入してすぐに、Shiftキーを押し続けてください。システムの損傷が軽微であれば、セーフブートという、必要最小限のシステム構成で起動を始めます。起動に成功した場合、再起動すると、通常の起動ができるようになるはずです。
セーフブートでも起動できなければ、システムは致命的な損傷を受けています。システムをインストールし直す以外に対処はありません。

「周りが薄暗くなり、パワーボタンの絵が浮かび上がり」というのは、カーネルパニックの画面といって、ハードウェアの障害か、システムの根幹部分をカーネルと呼びますが、カーネルが損傷を受けている場合に、カーネルパニックになります。

> またリセットボタンとはどのボタンのことでしょうか?

昔のMacintoshには、リセットボタンを持つものがありました。しかし、現在のMacintoshにはありません。電源ボタンを5秒以上押し続けると、電源が切れるようになっているので、この行為をリセットの代わりに行います。

※「ソフトウェアアップデート」では、なにとなにをダウンロードしてインストールし、それぞれのデータサイズがどれくらいかが表示されます。それで、アップデートにかかる時間が推測されます。そして、どれをインストールして、どれをインストールしないか選択できるようになっております。
お礼コメント
rastafari

回答ありがとうございます。
早速セーフブートというでの起動を試してみましたが、また同じ画面がでてきました。
システムのインストールとはどのように行えばよいのでしょう?
質問返しですみません。
投稿日時:2006/10/23 18:58
  • 回答No.1

アップデートを途中で終了させてしまった事により、システムがおかしくなってしまったようですね。
残念ですがシステムのDVDからMacを立ち上げてOSのクリーンインストールをするのが一番簡単な方法です。
今後の為にシステムのアップデートは「ソフトウエアアップデート」を使ってしない方が無難です。 Appleのホームページからダウンロードしてそれでアップデートしてください。また、アップデートの際必ず自分のデータはバックアップして下さいね。

>リセットボタンとはどのボタン
機種によって違いますが最近のG5系、 Intel系のMacならばPowerボタンを長押し(5秒~)して電源を落とし、再度電源を入れる事によって再起動と同じ状態になります。
お礼コメント
rastafari

先ほどセーフブートという起動を教えていただき、試してみましたが、だめでした。システムのDVDとはマック付属のインストールディスクのことでしょうか?。
投稿日時:2006/10/23 19:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。