• ベストアンサー

会社に行きたくない

大手企業に派遣されてる27歳のSE(or PG)です。 派遣先の人間関係で悩んでいます。 3か月前に転職してソフトウェアの会社に入り、すぐに大手企業に派遣されました。 そこで私を担当している社員さんと行き違いがよくあり、 『なんで、これしかできないの?』 『今まで、何をやってきたの?』 『早くして。』 って事をよく言われます。 私が経験が浅いので相手の要望をうまく聞き出せてないのかもしれないと思ったり、自分の能力以上の事を期待されているな~っと思ったりします。相手がお客さんなので、言い返す事もできません。 私は前の会社でも客先に1人で常駐していました。 そこで、3年間プログラムを任されていたのですが プログラムの設計方法などを誰も教えてくれなかったので、 他の人の見よう見まねでなんとかその日その日をしのいでいました。 入社1年目から1人で常駐先で頑張ってきたけど、 プログラミングについては何も身に付かなかったんだと思います。 転職してまた1人で常駐し、能力以上の事を任されて毎日困惑しています。 最近は会社に行くのが本当につらいです。仕事が忙しいのに休んでしまいます。夜もなかなか寝付けないので、精神科に行き睡眠薬を処方しています。 同じように若い内から一人で常駐し自分の能力以上の事を任された方、または27歳以降でSEから他職種に転職した方はいないでしょうか? その他なんでもよいのでアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

兼任ではなくPGに戻ってはいかがですか? 人を派遣で売りさばく会社より、 自社開発をしているとか、受託が多いとか、 そういう同僚的存在が多そうな 会社に転職すればいいじゃないですか? 一度、そういう、同じような存在がいる チームワーク的なプログラミングを経験 してみてもいいと思います。 一人で派遣をしていると自分に責任が 全部どっときますよね。ストレスたまります。 お客さんも、自分の仕事を全部相手に任せるわけで (お客さん自身、本人の能力があろうがなかろうが) 責任は全部、派遣に擦り付けることが 少なくないですよねぇ。ストレスたまります。 私は最近までIT業界にいましたが、 ときどきパニックになることもあったし、 そんなに短い時間じゃ出来ないと はっきり返したこともありましたね。 途中、事務に転職しましたが、結局は IT業界に戻りました。 今はぷ~ですけど。 もちろん、IT業界は能力以上の事を 任されたりすることは多いです。 期待が見えて、嫌なんですよね。 自分の力は自分が知ってますが、 営業の人は色を付けて、業務経歴書 書きますから。

yandemasu
質問者

お礼

そうですね。私も入社当初より派遣続きで自分には向いてないと思ってました。同僚がいないととってもつらいです。 もし精神的に限界にきたら、異動や転職も考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• sdfsdfsdfs
回答No.3

派遣でSEということは本人が派遣元にSEとしてのスキルをアピールしているのでは??それに派遣先での顔合わせの際にどのような仕事をするのかということを確認しているはずです。あなたがOKしているのに結果が出せないからクレームがついているだけのことではないでしょうか。 SEを続けるなら学校に通うなりしてスキルアップをはからなければならないでしょうし、他職種への転職にしても何らかのスキルを身につけないことには難しいでしょうね。

yandemasu
質問者

お礼

社会人になってから電車の中や自宅で時間があればいろいろと勉強したけど、技術的な事が頭に入ってきませんでした。 何年もこの世界にいて、怒られるようではこの世界が向いてないのかもしれません。 早いうちに他職種の勉強をした方がよいのではと思います。

noname#41855
noname#41855
回答No.2

質問者さんには鞭打つようなことも書いてしまいます。前半は叱咤、後半がアドバイスです。 僕はソフトウェア業界の経験24年のSEです。すべて同じ業界内ですが転職も3回しています。 27歳で経験3年(ですかね?)と言うと、プログラミングは問題なくできて、設計も少しはできる…と思ってしまいます。 年齢的に「設計を丸投げしても大丈夫」と判断されるかもしれません。 「設計方法などを誰も教えてくれなかった」と言うのはやはり逃げです。 設計手法を書いた書籍はたくさんありますし、今の時代、ウェブサイトにいくらでも情報があります。 僕もソフトウェア設計は独学で学びました。 ただ、勉強して得た知識を実践して身に付ければ、それは自分の能力(スキル)になります。 スキルが高いほど待遇(給与や扱われ方)もアップします。転職時にも有利です。 業務に関係あることを自分でも勉強してスキルアップを目指しましょう。 さて、ここからがアドバイス的なことですが…。 まずはご自身の会社の上司に現状を報告し、勇気を出して自分の気持ちを伝えた方が良いと思います。 現状報告は主観を省いてありのままを、想いはなるだけ切実にうったることが大切です。 それで派遣先に申し入れをしてくれたり、人を増やしてくれたりと何らかの対応をしてくれるなら良し。 そのまま居続けても良い会社だと思います。 何もしてくれなかったり、逆に怒られたり、無理に続けさせようとされたら、そんな会社はとっとと辞めてしまいましょう。 次の会社で退職理由を聞かれたら「今までずっと一人での派遣でしたので、チームでの仕事をしたいと思いました」などと複数人でやることを強調してみるのも良いかと思います。

yandemasu
質問者

お礼

確かに経験のわりに設計能力がたりないような気がしてます。 一応、上司には報告しました。 『話を聞くと、社員さんの仕事の投げ方が悪いような気がする。でも、今はどうする事もできないからなんとかうまくコミュニケーションをとっていってほしい。』 との事でした。 上司に報告する事で気が少しは楽になりました。 しかし、なにも解決はしなかったし上司もまだ20代なので派遣先には強く言えないのだと思います。 次の会社への退職理由は参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。