• ベストアンサー

CADの出力方法

CADの図面を白黒でJPGかBMPに保存したいのですが、 なるべく鮮明に出力したいです。 なにか良い方法はありますか? 現状は一度Docuworksに出力してから、イメージ変換出力にてBMPにしております。 今抱えている問題はデータベースに反映させる際に、容量が2MB位じゃないとスムーズに動いてくれないが、8M位、600bpsの容量のファイルを反映させたい。 そこで何らかの形で容量を抑えることはできないか? ということです。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_nishiz
回答No.1

JWWでしょうか? 当方が使っているCADソフトAR-CAD http://www.shfweb.com/download/dl_ar.htm でしたらエクスポートでJPEG出力できます。 実際にどのくらいのサイズになるかは分かりませんが、無料の ソフトですので試してみては如何でしょう。

noeltime
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事上CADを多用するので、この情報はありがたいです!!

その他の回答 (3)

• taka0507
回答No.4

JPG,BMPにこだわるなら読み飛ばして下さい。 鮮明な出力(紙?ディスプレイ?)さえできればよいのなら、PDF変換が効率的かと思います。 データも大して大きくなりませんし。 エクスプローラのサムネイルにも対応しているからファイルもさがしやすいです。

noeltime
質問者

お礼

pdfはデータベースに取り込めないんですよ。 pdfに出力できたら便利なんですけどね・・・ ご回答ありがとうございました!!

回答No.3

jpegで良いのであればDocuworksで直接jpegにイメージ変換してはいかがでしょうか。 bmpよりはずっとファイルサイズが小さくなると思います。 (A3サイズの図面を試したところbmp→8Mくらい、jpeg→2M以下になりました。)

noeltime
質問者

お礼

jpgだと圧縮されすぎていてきれいに反映されないんですよ・・・ もう少しjpgとbmpの反映具合を試してみます! ありがとうございました!!

• mst2007jp
回答No.2

紙に出力しないならDWの用紙サイズを小さめのもので出力すればいいのでは? あと、解像度も小さくするとか。

noeltime
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 試してみます!!