Excelファイルが開けない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのエキスパートの方に質問です。共有ファイルをリンクしている3台のサブパソコンでExcelファイルを開く際に、1台のパソコンだけエラーメッセージが表示されて開けません。「ファイルが見つかりません」というメッセージが表示されます。ただし、Excelを立ち上げた後に「ファイル→開く」をクリックすると問題なくファイルを開くことができます。
  • この現象の原因は何でしょうか? エラーメッセージが表示される原因は、ファイル名の入力ミスやファイルの場所が正しく指定されていない可能性があります。ただし、Excelを立ち上げた後に「ファイル→開く」をクリックすると正常にファイルを開くことができるため、共有ファイルのリンクは正しく設定されていると考えられます。
  • この問題を解決するには、まずファイル名とパスが正しいかどうかを確認してください。ファイル名やパスに誤りがある場合は、正しい情報を入力してファイルを開いてください。また、Excelを立ち上げた後に「ファイル→開く」をクリックすると問題なくファイルを開くことができるため、この方法を利用してファイルを開くこともできます。さらに、共有ファイルのリンクや設定に問題がある可能性も考えられますので、設定を確認して適切に修正してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelについて

Excelのエキスパートの方に質問です。 メインのパソコンより3台のサブパソコンへ共有ファイルをリンクしておりますが、1台のパソコンだけ、ショートカットのExcelファイルを開こうと思ってファイル名をクリックしたら、突然以下のようなメッセージが出て、開く事が出来ませんでした。 「ファイル`~(パスおよびファイル名が書かれています)`が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認をしてからやり直して下さい」 その代わり、Excelを立ち上げた後に「ファイル→開く」をクリックするとファイルが開けます(どんな状態か分かりますでしょうか?)。 この現象は一体どうしたら直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
k-hoku
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 早速やってみました。 解決致しました。有難う御座いました。