• ベストアンサー

Macのトラブル

私はiMac OS10.4.2を愛用しているのですが、 先日Macを使用していた際に、しばらくスリープした状態にしていたところ、 急に画面がショートしてしまい、電源がONの状態になっているにもかかわらず、 本体の後ろの空気孔から掃除機のようなゴーっという音と共に暖かい風が放出される状態になってしまいました。 強制終了をしても電源がOFFになる事がなかったため、仕方なくその時はコンセントを抜き終了させ、 しばらく時間をおいてから起動したら今まで通り変わりなく使用する事ができしたが、こんな状態が過去2回起こりました。 どうしてこのような状況になったのか全く理由が分かりません。 このPCを購入してから約3年になるのですが、 そろそろ修理に出した方が良いのでしょうか?

noname#67245
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

iMac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply/repairextension/ これに該当するようでしたら、すぐにアップルに連絡を取ってください。 > 急に画面がショートしてしまい、 画面はショートしません。ショートとは、電気回路の上を限界以上の電流が流れることをいいます。英語で言えば「Short」で、コードの被膜が破れて、べつのコードに接触することで、回路が本来より短くなってしまうことをいいます。 なので、「画面がショート」が、どういう状態を指しているのか、私もそれなりにMacintoshのトラブルに遭遇しているつもりですが、具体的なイメージができません。 > 電源がONの状態になっているにもかかわらず、 > 本体の後ろの空気孔から掃除機のようなゴーっという音と共に暖かい風が放出される状態になってしまいました。 Macintoshは、冷却システムを、OS(ソフトウェア)が制御しています。OSが正常に稼働していないと、冷却システムも働かないため、冷却ファンが最大で回り始めます。しかし最大限を超える回転をするわけではありませんから、音はすごくても、それでMacintoshが壊れることはありません。過熱で壊れないようにするために、最大でファンが回るのです。 原因は、スリープからシステムを復帰させようとして、失敗したことにあります。では、スリープからの復帰に失敗するのはなぜなのかというと、考えられる第一は、最初にあげた電源ユニットの不良です。つぎにPMU、SMU、SMCがおかしくなっていることです。 iMac G5 (Ambient Light Sensor), iMac G5 (iSight), iMac (Early 2006): SMU または SMC をリセットする方法 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301733 > 強制終了をしても電源がOFFになる事がなかったため、仕方なくその時はコンセントを抜き終了させ、 電源ボタンを5秒以上押し続けていると、システムがフリーズしていても電源が切れます。電源コードを抜くと、ハードディスクを壊す危険がありますが、電源ボタンの長押しでは、安全に電源を切ることができます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ところで、電源ボタンを5秒以上押し続けていると、システムがフリーズしていても電源が切れるという事でしたが、 その時も電源ボタンを押し続けてみたのですが、電源を切る事ができませんでした。 強制終了や電源の長押しでも電源が切れる事ができない場合は、 どうしたら良いのでしょうか? やはり最終手段はコンセントを抜いて電源を切るほかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

>強制終了や電源の長押しでも電源が切れる事ができない場合は、 >どうしたら良いのでしょうか? 電源の長押しを数回試みる。 これは数回の間にフリーズプロセスを落とすらしく、その後になってようやく切れるようになるという仕掛けらしい。

質問者

お礼

なるほど!参考になりました。