• ベストアンサー

ゆうちょ⇔銀行への引落しは可

例えば銀行口座にもっているまとまったお金をゆうちょの定期預金に預金したいが、持ち歩くのが怖いなどの理由で、ゆうちょはその銀行から送金してもらうことができるのでしょうか? 逆もまたしかりで、銀行からゆうちょに同様のことはできるのでしょうか?

noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.4

「ゆうちょ⇔銀行への送金は可能か?」 質問の趣旨が上記なら・・・当方が知っている限りでは、#2さんも アドバイスしている「相互送金」の提携先の金融機関のみです。 【相互送金の提携金融機関一覧】  青森銀行、みちのく銀行、荘内銀行、スルガ銀行、大垣共立銀行、  鳥取銀行、京葉銀行、東日本銀行、みなと銀行、住友信託銀行、  シティバンク,エヌ・エイ、新生銀行、京都信用金庫、  全国の労働金庫、長野県信用組合、長崎県民信用組合 ・これらの口座へ送金可能(○郵貯→銀行) ・その逆も可能(○銀行→郵貯) http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm 「上記以外の金融機関」へは送金は出来ないし(×郵貯→銀行)、 その逆も出来ません(×銀行→郵貯)。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.3

銀行も、自分の口座への入金なら無料ですよ。 ただ、小切手を作るのにお金が掛るし、小切手を作るには普通口座を当座口座にしなくてはありません、個人なら無理かな(^_^; 金額が数千万円とかになると、銀行にここに預けたいから、と言えば、安く手続きしてくれたり、銀行の人が動いてくれますよ(逆もあります)

• RosaCanina
回答No.2

> ゆうちょ⇔銀行への引落しは可 「引き落とし」ではなくて「送金(振り込み)」ですよね? ならば、ごく一部の金融機関の間でのみ可能です。 その提携機関はとても少ないので、事実上はまずできません。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm

• taikon3
回答No.1

振り替え(振込み)という手続きをすればお金の移動はできます。 もちろん金額によってそれに掛る手数料が違ってきますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局側では小切手でも受け付けるそうですが、その銀行ですと手数料に800円かかるそうなので、こちらの方がよいですね。