• ベストアンサー

ゆうちょ⇔銀行への引落しは可

例えば銀行口座にもっているまとまったお金をゆうちょの定期預金に預金したいが、持ち歩くのが怖いなどの理由で、ゆうちょはその銀行から送金してもらうことができるのでしょうか? 逆もまたしかりで、銀行からゆうちょに同様のことはできるのでしょうか?

noname#127170
noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

「ゆうちょ⇔銀行への送金は可能か?」 質問の趣旨が上記なら・・・当方が知っている限りでは、#2さんも アドバイスしている「相互送金」の提携先の金融機関のみです。 【相互送金の提携金融機関一覧】  青森銀行、みちのく銀行、荘内銀行、スルガ銀行、大垣共立銀行、  鳥取銀行、京葉銀行、東日本銀行、みなと銀行、住友信託銀行、  シティバンク,エヌ・エイ、新生銀行、京都信用金庫、  全国の労働金庫、長野県信用組合、長崎県民信用組合 ・これらの口座へ送金可能(○郵貯→銀行) ・その逆も可能(○銀行→郵貯) http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm 「上記以外の金融機関」へは送金は出来ないし(×郵貯→銀行)、 その逆も出来ません(×銀行→郵貯)。

その他の回答 (3)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

銀行も、自分の口座への入金なら無料ですよ。 ただ、小切手を作るのにお金が掛るし、小切手を作るには普通口座を当座口座にしなくてはありません、個人なら無理かな(^_^; 金額が数千万円とかになると、銀行にここに預けたいから、と言えば、安く手続きしてくれたり、銀行の人が動いてくれますよ(逆もあります)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> ゆうちょ⇔銀行への引落しは可 「引き落とし」ではなくて「送金(振り込み)」ですよね? ならば、ごく一部の金融機関の間でのみ可能です。 その提携機関はとても少ないので、事実上はまずできません。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

振り替え(振込み)という手続きをすればお金の移動はできます。 もちろん金額によってそれに掛る手数料が違ってきますが。

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局側では小切手でも受け付けるそうですが、その銀行ですと手数料に800円かかるそうなので、こちらの方がよいですね。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行について

    ゆうちょ銀行の、定期預金を解約して、普通口座にお金を移したいのですが、可能でしょうか? 同じ通帳です。 必要なものはありますでしょうか? ※私の名義の口座です。

  • ゆうちょ銀行への振込

    取引がありまして、初めて「ゆうちょ銀行」への振り込みを希望された案件なのですが、いつも利用している銀行から振り込もうと思ったら、ゆうちょ銀行で店番選んで普通預金のあとに口座番号を入れようとしたら・・・入らないのです。確かに私の銀行口座も7ケタだから相手方が書いてきた番号は8ケタ、楽天銀行もジャパンネットも送金したことがありますが毎回7ケタだったので、ゆうちょ銀行へとなると郵便局からしか送金できないのでしょうか?

  • 銀行口座からゆうちょ口座への振込について

    銀行口座からゆうちょ口座への振込について 質問です。自身の銀行口座(みずほとか三菱東京UFJ銀行など)から、ゆうちょ銀行の普通預金にお金を送金したいと思っています。その際、手数料はいくらくらいかかるのでしょうか?? 私はゆうちょの口座をもっていないため、郵便局から現金を払うとなると手数料が525円かかると言われました。 他銀行からの払い込みも同じくらい手数料がかかりますか?サイトを調べたのですが、詳しい金額がよくわかりません(><)どなたか詳しい方、教えてください。 明日までに送金したいので、新しく口座を作るのでは間に合わないので、郵便局から現金を入金するのと、銀行から送金するの、どちらが得か教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ゆうちょ銀行の振込・振替・払込み

    (1)振込・・・自分のゆうちょ銀行の口座→相手のゆうちょ銀行以外の銀行口座にお金を送ること。逆に、相手がゆうちょ銀行以外の銀行口座→僕のゆうちょ銀行の口座に送金すること。 (2)振替・・・自分のゆうちょ銀行の口座→相手のゆうちょ銀行の口座に送ること。 (3)払込み・・・通帳・キャッシュカードを使わず、現金を相手の銀行口座にお金を送ること。ゆうちょ銀行の口座にも送れて他の銀行口座にも送れる。 これであってますか???

  • ゆうちょ銀行から楽天銀行口座へ

    以前、ゆうちょ口座(ダイレクト)から楽天銀行口座へ3万円以上の送金が手数料無料でできたのですが、それが3月下旬にできない仕組みになったと聞いております。 無料でゆうちょ口座から楽天銀行口座へ送金するにはどうしたらよいでしょうか? ゆうちょATMから有料で楽天銀行口座への送金はできそうなのですが、手数料を払ってまで楽天銀行を使う理由は当方には無さそうです。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行のマイナス口座について

    口座が、マイナスで、2週間ほどたっています。(普通口座と、定期預金があります) 返せる見込みはあるのですが、(その返せるお金は、違う銀行に口座があるので、そちらに入れたいのです)来年の10日までに、600円くらいなのですが、オークションで落札した商品に送金したいのです。 質問1.マイナスでも送金は可能か?(できないのであれば、コンビニで支払います)ATMから送金したいです。 質問2.定期預金を解約して、普通口座に移したいが、印鑑が見つからない場合は、どうしたらいいか?

  • ゆうちょ銀行の送金と受け取り

    郵便局の普通の預金口座しかなくてもゆうちょ銀行での送金と受け取りはできますか?

  • ゆうちょ銀行口座

    今、私の名義でゆうちょ銀行に口座があります。 でもそれは親が私の将来のために貯金しているお金であって、親が全て管理しています。もちろん私は暗証番号を知らないのでお金を引き出すことは出来ません。 別にそれはいいのですが最近オークションを始めてゆうちょ銀行が何かと便利(ゆうちょ銀行同士の振込の手数料が掛からない?)らしくて私もゆうちょ銀行に口座を作りたいと思ってます。 いろいろ調べた結果預金限度額?が1000万円と決まっているようなので1つ目の口座の預金限度額を下げれば出来るらしいので預金限度額を下げる手続きをしようと思っているのですが暗証番号が必要になるのでしょうか。 あと私は違う銀行に口座を持っているのでゆうちょ銀行はオークションの振込でしか使いません。その場合総合口座?じゃなくてもいいのですか? 総合口座以外だったら2つ口座が作れるのでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありません 私にベストな方法を誰か教えてくださいm(_ _)m

  • PayPayとゆうちょ銀行の引き落としは、2回行わ

    使った記憶がパッと思い出せませんが、3月27日に¥2,300 引き落としされると書いてありました。もう引き落としは無いと思い、この前ゆうちょ銀行に行った際、 残高¥0 にしてしまいました。 しかし、4:30 になんとなく開いたゆうちょのアプリで、引き落としされることを知り、他銀行からゆうちょ銀行に送金できないか試してみました。ゆうちょアプリの真ん中の送金ボタンです。しかし、常陽銀行の店番と口座番号を入力するとエラーで進めません。 それ以外にこうざはないため、焦ってしまいました。 朝9時にゆうちょ銀行に駆け込み、お金を入れようとは思いますが、延滞すると14.6%の年率で賠償されると書いてあり不安で仕方ありません。 ですが、PayPayを利用してゆうちょ銀行引き落としなら、2回引き落としがされるという情報がありました。 最初の引き落としは、2:00~5:00? 2回目は19:00以降との情報ありました。 本当に確実に2回引き落としかけてくれますかね? 確実な情報が欲しいです。

  • ゆうちょ銀行から他銀行への送金

    ゆうちょ銀行から他銀行への送金 ゆうちょ銀行の口座をもっているのですが、この口座からATMで新生銀行又はイーバンク銀行への送金は可能でしょうか。

専門家に質問してみよう