• ベストアンサー

.macアカウントの有料化について

 先日、アップルコンピュータ社から、「iToolsに関する重要事項」と題して、「今までのiToolsアカウントを有料化して.Macというサービスを提供する。」という通知がきました。  mac.comのメールアドレスを使用しているみなさん、このサービスに乗り換えられますか。  メールの他ホームページやセキュリティ、バックアップ等のサービスが受けられると言うのですが、お金をとられるとなると登録しようかどうか悩んでしまいます。  ご意見をうかがえたらありがたいです。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.6

ご連絡遅くなりました…コールセンターの結果です♪ てか、電話が全然つながらない(笑) つながったと思ったら、待たされること20分… 頭にきちゃいました! 前置きが長くなりましたが、『Appleとしては今後一切、.Macユーザーへの追加アカウント以外ではメールBOXのみの販売はしない』との事でした。 僕の気になっていた、アカウントの統合はパスワードを含めて移行できるとの事でしたので… 追加アカウントの限度枠の10名で.Macに入会しようとも思っています(笑) その場合なら追加アカウント代を入れても、今年で一人あたり年間$15、来年からでも$20で使えますしね♪

ryu-chan
質問者

お礼

 問い合わせていただきありがとうございました。 追加アカウントなら、小額の負担でOKということですね。  15~20ドルくらいなら、払ってもいいかなと思います。 僕もなるべく暇な時間に、Apple社に電話してみます。 20分も待たされ、お疲れ様でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.7

こんにちは。#3です。 直接の回答ではないのですが、gonkeさんのご回答をたのしみにしていましたので‥‥(それにしても凄い対応、Apple;お疲れさまでした) メールボックスのみの販売はないのですね‥‥非常に残念です。 これを受けて私のmac.comはほんとに9月でおしまいになることと思います。おぼえやすいうえに「ふふ、macだぜ」というありがたいアドレスでしたが‥‥どこか、使いやすく短いメールアドレスを探しにゆきたいと思います。 後ろ髪はまだひかれておりますが。 叫んでる人、おおいでしょうねえ‥‥せめて20ドルくらいで‥‥(まだ言ってる)。 では、失礼しました。

ryu-chan
質問者

お礼

 こんばんは。 gonkeさんの問い合わせだと、追加アカウントはOKみたいですけど、やはり自分で確認したほうがいいですね。  明日にでも電話してみようと思います。 おさわがせいたしました。 ありがとうございました。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.5

主にメールマガジン等を受信するためのアドレスとして、mac.comを使っています。このアドレスは覚えやすいので、アドレスを入力する時も楽でしたし、迷惑メールが届くこともなかったので、便利なサービスでしたね。 iDiskも使っていたので、有料化が発表された時は、どうしようかと少し迷いました。 ですが、今と同じような使い方をして、1年間で99.95ドルは高いと思ったので、現在のところ.Macを続けて使うことは考えていません。 今はmac.comの代わりの、新しいメールアドレスを取得することを検討しています。メールマガジン等のアドレスをいちいち変更することを考えると、面倒だなと思いますが、仕方ないですね。

ryu-chan
質問者

お礼

 kuma-oさんこんばんは。  そうなんですよね。macのアドレスって簡単で覚えやすいというアドバンテージがあるんですよね。 それにまわりのみんなが、Winなのに「僕はMacだから・・・」となんとなく知らん顔できていたんです。(ほんとは、詳しいこと分からないから話に加わらなかっただけです。) (^^;  でも、iCardは捨てがたいです。 回答ありがとうございました。期限まできっと迷うことになりそうです。

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.4

現在、2台のMacにそれぞれ別の@mac.comのアカウントを使用していますが、さすがに2台で$200もの料金を支払うつもりはありませんので…1つのアカウントを残して(名刺にも印刷してあるもので変更し難い…)もう一つのアカウントを追加分として+$10で使用する方向で検討しております。 ただ、それにしても料金が高すぎるため、明日にでもコールセンターへ『メールサービスだけのバラ売りの予定はないか?』確認の電話を入れるつもりをしています。

ryu-chan
質問者

補足

 gonkeさん、こんばんは。回答ありがとうございます。 会社、友人、メールマガジン、自治会・管理組合等にはほとんどmacアドレスで登録してあるんですよね。  これこれから全部変更しなくちゃならないなんて・・・。 確認の電話の結果、ぜひ教えて下さいね! よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.3

参りましたね。 mac.com 好きだったのに。(Macユーザーなら心ときめきますよねえ) サービスを見てみましたが、現在自分が「金出してまで使いたい」ものはないように思えます。そもそもiDiskも使ったことないですし。そういう「とりあえずmac.com」なユーザーには「有料」ってだけで痛いのに、しかも あの値段。 メールアドレスのみで2000円くらいのコースを作ってくれないかなあと思いますが、そういう手をアップル側が出してくれないかぎり(‥ないでしょうね)、私はmac.comアドレスとは9月一杯でさよならです。 淋しい‥‥ 現行、サービス価格で5000円(程度)になってますが、来年度から一万円くらいかかるのでは、とてもとてもメールアドレスひとつにそんなにかけられないですね。 全体に、macがどうとか抜きにして「プロバイダのサービス」のように考えたとしても、あの値段はどうなんでしょう。「安い」っていばってましたが、なんとなく疑わしい(根拠なし)。

ryu-chan
質問者

お礼

 hokuto_dsさん、こんばんは。貴重なご意見ありがとうございます。 mac側はこんなにサービス盛り沢山なんだから、100ドル(初年度約50ドル)は安いでしょ、と言っていると思うんですけど、私みたいな初心者には使いこなせないということなんです。 あー、macアドレスが使えなくなるのは悲しい・・・。 でももう少し様子見ます。ありがとうございました。

  • Gaultier
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.2

iToolsの重複登録してる人多くサーバー負担がかかってきて今回の有料化にともなったのでしょうが... しかし、HPに関してもcgiやPHPすら使えない有料サービスはちょっといただけないと思いますね。 他のサービスはまぁいいとは思うんですが、私は.Macは使いません。

ryu-chan
質問者

お礼

 Gaultierさん、ありがとうございます。 僕は、初心者ゆえmac.comのメールアドレスしか使ってないので、標準価格で年間100ドル近くの出費というのは高すぎると思います。 といっても、macアカウントは捨てがたい・・・。 もう少し考えます。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

2つのmacアカウントを利用していますが有料化に伴い使用をやめようと思っています。 元々よくMacアカウントのサーバーがダウンするのでそれほど使っていませんので。

ryu-chan
質問者

お礼

 asucaさん、こんばんは。いつもありがとうございます。 僕は、現在ほとんどmacアカウントしか使っていないんです。  プロバイダーからのアカウントより、macアカウントの方が何となくかっこいいからという、きわめて曖昧でたよりない理由からなんですけど。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macアカウントは有料ですか?

    パソコン初心者です。 去年末にMacBookを買いました。最近になってMailを使ってみようと思い、開けるとMacアカウントが必要、と出てきました。じゃあ入ろうと思って利用規約を読んでいたら、Macアカウントをもらうには、Macメンバーになり、年間の利用料を払わないといけない、というような事が書いてあるのですが、正直よくわかっていません。Macのメールを使用したいだけなのですが、お金がかかるのでしょうか?もし知っておられる方がおられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • .macのメールアドレス追加

    雑誌では.macのメールアドレスは$10で追加出来るように書かれていましたが、具体的にはどうすれば良いのでしょうか。HPを見ましたが分かりません。またiTools時代に家族全員アカウントをとっていますが、それを1つの契約に纏めたいのですが、無理でしょうか。アップルに聞くべきなのでしょうが、なかなか繋がる時間に連絡出来ないので、ここに書き込みました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 有料アカウント

    ネット通販などでフリーメールアドレスが禁止の場合があるので、 有料のメールアカウントを購入したいのですが、 有名のもので定番な有料メールアカウントサービスを教えていただけないでしょうか?

  • お薦め有料メールアカウント

    有料で次のようなサービスを提供してくれるところを探しております。 1.3-5つ程度のメールアカウントをもてる 2.自動返信(オートレスポンス)機能がある(休暇の時などにサーバーから自動的に返信してくれるもの) 3.容量が大きいもの 4.個人使用ですので、比較的安価なもの(安ければ安いほどよいというのではなく、サービスに対する適正な価格でということで) どこかございましたらご教示下さいませ。

  • 有料のメールアカウントのオススメを教えて下さい

    メールアドレス、アカウントについて、質問です。 就活の際、hotmailやヤフーなど無料のメールアドレスでは、失礼にあたったり、間違って削除されることがあると聞いて、 有料のメールアドレス、アカウントを取得したいと思っています。 調べてみると、プロバイダの接続サービスに加入するとメールアドレスが使えるというものが何社かありましたが、 現在、WiMaxを使っており、接続サービスに加入する必要がありません。(解約すると違約金が発生してしまいます) このような場合、メールアカウントだけを取得できるような、信頼できる会社はありますでしょうか。 セキュリティなどしっかりしていて、初心者でも使いやすいものがよいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 有料アカウント取得について

    一般的なフリーメールでは広告が入ったり、容量に制限があったりして、オフィシャルには使えないため、有料アカウント取得を勧められました。Yahooで見たところ、フリーメール取得後、オプショナルで追加するサービスがあるようなのですが、このサービスのことを示しているのでしょうか?

  • Macのアカウント間でのデータ移行

    windowsからmacの新しいPCに、データ移行サービスを使ってデータを移行したところ、mac上に新しく別のアカウントが作られ、そこにデータが移行されてしまいました。 アップルストアで購入した時に作ってもらったアカウントにそれらのデータを移行し直したいのですが、macのPC上でアカウント間のデータの移行はどうやってやるのでしょう? 方法を教えてください。 OSは Mac OS X 10.7.3 です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macセットアップ時のアカウント名について

    MacBook Air13(OSは10.7.5Lionです)を使用しています。 セットアップの初期設定時に自動で入力されるアカウント名についてです。 Macはセットアップ時にApple IDを既に持っている場合、それを入力することによりフルネームやアカウント名が自動で入力されますよね?(それをあとで任意のものに変えるかどうかは別として) 以前までApple IDはISPのメールアドレスにしていました。 その時は「コンピュータアカウントを作成」画面で「フルネーム」には漢字で自分の名前、アカウント名にはApple IDであったメールアドレスの「@」より前の部分が自動入力されていました。 ところが最近、ISP変更に伴ってApple IDに設定していたメールアドレスをISPに依存しないGmailに変更しました。 その後、事情によりMacの再セットアップ(OSのクリーンインストール)を行いました。 セットアップ時にApple IDを入力し、「コンピュータアカウントを作成」画面で「フルネーム」に漢字で自分の名前が反映されるところまでは全く同じだったのですが、アカウント名が以前のようにメールアドレスの「@」より前の部分ではなく、自分のフルネームがローマ字で入力されていました。 「名字」「名前」の順で名字と名前の間にはスペースが無く連続しています。 また自分の名前の綴りは「daiki」なのですが「taiki」になっています。 Apple IDのフリガナ(カタカナ)はちゃんと「ダイキ」になっているのですが…。 「アカウント名」などそのまま使う方は少ないと思いますし、自分も自動入力されたものをそのまま使うつもりはありませんが、メールアドレスの「@」より前の部分ではなくフルネームのローマ字が入力されるのはISPメールではなくGmailをApple IDとして使用しているからでしょうか? またApple IDのフリガナはちゃんと入力されているのに、自動入力されるローマ字のフルネームが間違っているのは、仕様なのでしょうか?(濁点の付いた名前は判別できないとか) 長文になってしまいましたが、理由が分かる方や解決法が分かる方がいらっしゃいましたら教えてもらえると胸のつかえが取れます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • .macメールのセキュリティ

    これまでhotmail,gmailなどのウェブメールを使ってきましたが、どのアカウントも勝手にメールが削除されたり、転送されたり、なりすましメールが送られたりしています。.macメールのセキュリティレベルはどうですか?.macでもこういったことは防げないのでしょうか?

  • ▲ドメインメールに対する疑問▲

    お尋ねします。 mac.comというドメイン名はアップルコンピューターに繋がりますが(当たり前(笑))、 そのドメイン名を使っているメールアドレスというのは 基本的にはアップルコンピューターの社員若しくは関係者ですよね。 それ以外の人がmac.comのメールアドレスを取得することって可能ですか? そのようなサービスをアップルコンピューターが提供しているとかの情報も 合わせて教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。