• ベストアンサー

.macアカウントの有料化について

先日、アップルコンピュータ社から、「iToolsに関する重要事項」と題して、「今までのiToolsアカウントを有料化して.Macというサービスを提供する。」という通知がきました。  mac.comのメールアドレスを使用しているみなさん、このサービスに乗り換えられますか。  メールの他ホームページやセキュリティ、バックアップ等のサービスが受けられると言うのですが、お金をとられるとなると登録しようかどうか悩んでしまいます。  ご意見をうかがえたらありがたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonke
回答No.6

ご連絡遅くなりました…コールセンターの結果です♪ てか、電話が全然つながらない(笑) つながったと思ったら、待たされること20分… 頭にきちゃいました! 前置きが長くなりましたが、『Appleとしては今後一切、.Macユーザーへの追加アカウント以外ではメールBOXのみの販売はしない』との事でした。 僕の気になっていた、アカウントの統合はパスワードを含めて移行できるとの事でしたので… 追加アカウントの限度枠の10名で.Macに入会しようとも思っています(笑) その場合なら追加アカウント代を入れても、今年で一人あたり年間$15、来年からでも$20で使えますしね♪

ryu-chan
質問者

お礼

問い合わせていただきありがとうございました。 追加アカウントなら、小額の負担でOKということですね。  15~20ドルくらいなら、払ってもいいかなと思います。 僕もなるべく暇な時間に、Apple社に電話してみます。 20分も待たされ、お疲れ様でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hokuto_ds
回答No.7

こんにちは。#3です。 直接の回答ではないのですが、gonkeさんのご回答をたのしみにしていましたので‥‥(それにしても凄い対応、Apple;お疲れさまでした) メールボックスのみの販売はないのですね‥‥非常に残念です。 これを受けて私のmac.comはほんとに9月でおしまいになることと思います。おぼえやすいうえに「ふふ、macだぜ」というありがたいアドレスでしたが‥‥どこか、使いやすく短いメールアドレスを探しにゆきたいと思います。 後ろ髪はまだひかれておりますが。 叫んでる人、おおいでしょうねえ‥‥せめて20ドルくらいで‥‥(まだ言ってる)。 では、失礼しました。

ryu-chan
質問者

お礼

こんばんは。 gonkeさんの問い合わせだと、追加アカウントはOKみたいですけど、やはり自分で確認したほうがいいですね。  明日にでも電話してみようと思います。 おさわがせいたしました。 ありがとうございました。

• kuma-o
回答No.5

主にメールマガジン等を受信するためのアドレスとして、mac.comを使っています。このアドレスは覚えやすいので、アドレスを入力する時も楽でしたし、迷惑メールが届くこともなかったので、便利なサービスでしたね。 iDiskも使っていたので、有料化が発表された時は、どうしようかと少し迷いました。 ですが、今と同じような使い方をして、1年間で99.95ドルは高いと思ったので、現在のところ.Macを続けて使うことは考えていません。 今はmac.comの代わりの、新しいメールアドレスを取得することを検討しています。メールマガジン等のアドレスをいちいち変更することを考えると、面倒だなと思いますが、仕方ないですね。

ryu-chan
質問者

お礼

kuma-oさんこんばんは。  そうなんですよね。macのアドレスって簡単で覚えやすいというアドバンテージがあるんですよね。 それにまわりのみんなが、Winなのに「僕はMacだから・・・」となんとなく知らん顔できていたんです。(ほんとは、詳しいこと分からないから話に加わらなかっただけです。) (^^;  でも、iCardは捨てがたいです。 回答ありがとうございました。期限まできっと迷うことになりそうです。

• gonke
回答No.4

現在、2台のMacにそれぞれ別の@mac.comのアカウントを使用していますが、さすがに2台で$200もの料金を支払うつもりはありませんので…1つのアカウントを残して(名刺にも印刷してあるもので変更し難い…)もう一つのアカウントを追加分として+$10で使用する方向で検討しております。 ただ、それにしても料金が高すぎるため、明日にでもコールセンターへ『メールサービスだけのバラ売りの予定はないか?』確認の電話を入れるつもりをしています。

ryu-chan
質問者

補足

gonkeさん、こんばんは。回答ありがとうございます。 会社、友人、メールマガジン、自治会・管理組合等にはほとんどmacアドレスで登録してあるんですよね。  これこれから全部変更しなくちゃならないなんて・・・。 確認の電話の結果、ぜひ教えて下さいね! よろしくお願いします。 ありがとうございました。

• hokuto_ds
回答No.3

参りましたね。 mac.com 好きだったのに。(Macユーザーなら心ときめきますよねえ) サービスを見てみましたが、現在自分が「金出してまで使いたい」ものはないように思えます。そもそもiDiskも使ったことないですし。そういう「とりあえずmac.com」なユーザーには「有料」ってだけで痛いのに、しかも あの値段。 メールアドレスのみで2000円くらいのコースを作ってくれないかなあと思いますが、そういう手をアップル側が出してくれないかぎり(‥ないでしょうね)、私はmac.comアドレスとは9月一杯でさよならです。 淋しい‥‥ 現行、サービス価格で5000円(程度)になってますが、来年度から一万円くらいかかるのでは、とてもとてもメールアドレスひとつにそんなにかけられないですね。 全体に、macがどうとか抜きにして「プロバイダのサービス」のように考えたとしても、あの値段はどうなんでしょう。「安い」っていばってましたが、なんとなく疑わしい(根拠なし)。

ryu-chan
質問者

お礼

hokuto_dsさん、こんばんは。貴重なご意見ありがとうございます。 mac側はこんなにサービス盛り沢山なんだから、100ドル(初年度約50ドル)は安いでしょ、と言っていると思うんですけど、私みたいな初心者には使いこなせないということなんです。 あー、macアドレスが使えなくなるのは悲しい・・・。 でももう少し様子見ます。ありがとうございました。

• Gaultier
回答No.2

iToolsの重複登録してる人多くサーバー負担がかかってきて今回の有料化にともなったのでしょうが... しかし、HPに関してもcgiやPHPすら使えない有料サービスはちょっといただけないと思いますね。 他のサービスはまぁいいとは思うんですが、私は.Macは使いません。

ryu-chan
質問者

お礼

Gaultierさん、ありがとうございます。 僕は、初心者ゆえmac.comのメールアドレスしか使ってないので、標準価格で年間100ドル近くの出費というのは高すぎると思います。 といっても、macアカウントは捨てがたい・・・。 もう少し考えます。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

2つのmacアカウントを利用していますが有料化に伴い使用をやめようと思っています。 元々よくMacアカウントのサーバーがダウンするのでそれほど使っていませんので。

ryu-chan
質問者

お礼

asucaさん、こんばんは。いつもありがとうございます。 僕は、現在ほとんどmacアカウントしか使っていないんです。  プロバイダーからのアカウントより、macアカウントの方が何となくかっこいいからという、きわめて曖昧でたよりない理由からなんですけど。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。