• ベストアンサー

鬱です。そのせいで全てダメにしてしまいました。

Taicyou3の回答

  • ベストアンサー
  • Taicyou3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

現状をお読みするにツライ状況ですね。 通院しているとのことですが、現状を病院で説明するとどのように言われているのかわかりませんが、いまのままだと鬱が良くならないと思われます。 まずは、原因がつかめているようなので、それを排除し環境を変えることが良いかと思いますよ。 時間はかかるかと思いますが必ず治る病気なので気長に付き合うのが治療のコツです。切り傷などの外傷のように治るのが目に見えないのでつらいと思いますが、がんばろうとか自分にプレッシャーをかけないことが一番ですよ。 なかかな周りにもわかってもらいにくく、理解してもらいにくい病なのでこれも治療の妨げのひとつですが、とにかく焦らないことです。 私は、通院1年半して治りましたが、今でも何か気分が優れないと心配になります。とにかく、とにかく、環境をできる範囲で変えて、あまり周りの目を気にしないでマイペースでいってください。

piyo0220
質問者

お礼

この友人の発言で、理解してもらえてないというのが分かって本当にショックでした。以前もいろいろと言われて、もう友人とは離れたい気持ちでいっぱいです。次話した時に、何を言われるかこわくて仕方がありません。 環境を変えるのは今は難しく、でも来月には離れられるのですが、それまでが不安でしょうがないです。 でも、分かってくださる方がこうやって回答してくださって少し安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルームシェアについて。

    カリフォルニア州シリコンバレーに留学中の者です。現在部屋を探しているのですが、落ち着いて生活をしたい為社会人の方とルームシェア、ハウスシェアをしたいと思っています。留学生向けのサイトでは学生さんの募集者が殆どの様なのですが、社会人の方でルームシェアをされている方、HPや口コミなど探し方をご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • これは鬱なのでしょうか。。

    私は現在海外で留学生活をしておりますが 同じ下宿に住んでいる40歳 日本人男性の話です。 彼は独身です(離婚暦アリ) 自分で口癖のように「自分は鬱だ鬱だ」と言います。 何か(軽く)責められたり、普通の人では何も感じない事に対しても過剰なほど敏感です。 その男性はもう海外生活が10ヶ月に近く学校も通っており友達もいるようですが 全くと言っていい程話せません。 話せませんというより話しません。 外国語で人と話すのが億劫だと言います。 その反面日本語はうるさい位話します。 自己中で他の人の話は耳に入りません。食欲もとてもあるし、お酒も飲みます。 私は鬱の経験がないので、何でもネガティブに考えてしまう彼の気持ちはわかりませんが こんな矛盾状態の鬱もあるんでしょうか? 悪い人ではないし、心配なので 私が力になれることがあればしてあげたいですが 「俺は鬱だから」「そうでない人に気持ちはわからない」で終わってしまうので。。 何かアドバイスしても私の話なんて聞かないし、 ちゃんと話を聞こうものなら平気で何時間も語り続けるので 私も耐えられません。

  • 英国にて中国人とのルームシェアはオススメできる?

    英国にて中国人とのルームシェアはオススメできる? 友人(女性)が、イギリスに留学しています。今回、彼女が中国人(女性3人、男性1人)から皆で家を借りてルームシェアをしないかと誘われています(1年間)。ただ、彼女は中国人と一緒に生活したことがなく迷っているようなので、今回のような件についてよくご存じな方、助言をお願いします。 彼女は現在、寮生活をしており、中国人たちの様子を見ていると、例えば台所の使い方などを見ると少し心配になるとのことです。また、男性がルームシェアの仲間なのは一般的なようなので問題はなさそうとのことです。 以上、よろしくお願いします。

  • ルームシェアと貯金

    私は今関西の大学に通っている1回生です。 ずっと一人暮らしをするか悩んでいたところ、現在一人暮らし中の友人も引っ越しをしたいらしく、ルームシェアをしないかという話になりました。 現在私は2時間半かけて通学しており、 また5,6限の授業が選択しているプログラム上とても多く、 アルバイトがほとんどできない状態にあります。。 それでもなんとか月に3万と少し稼げている状態です。 しかし私はこの夏から留学に行くため、お金が必要です。 よって一人暮らしをした方が貯まるのではないかという結論に至りました。 ルームシェアをするとなれば、 今探しているところは2人で5万円程度の部屋です。 これで敷金礼金0の物件、意外に多くありました。 またその子も同じ時期に留学に出発するため、部屋代でトラブルになることはありません。 部屋も、短い期間しか住みませんが違約金が発生しないところがあるようです(不動産屋によると) 賃金がもし25000円だとしてそれは親から出してもらえる前提で 基本的に私が払う分は日々の食費と生活費、光熱費などです。 家電製品などは友達が所有しているのを一緒に使うことになるので その初期費用は一切かかりません。 私はこのようにルームシェアをした方がアルバイトをできる時間をとれて 貯金できる金額が増えると思っているのですが、どうでしょうか? 少なくとも今の2万いかない貯金額よりは増えると思っているのですが・・・ またルームシェアをする上でトラブルは発生しえますか? その子も私も夏から留学、同じ学部で似たような授業を選択、お互いバイト生活、 に加えて、同じ部屋でお互い自由に行動できる程度に仲も良いです。 彼女は一年間一人暮らしを経験しているので、ノウハウもわかっています。 よろしければ回答お願いいたします。 長々と失礼しました。

  • アメリカ留学ルームシェア

    アメリカに今年秋から1年間留学予定で、現在家探しをしています。 現在、候補として、3 bedroom 2 bathの部屋をシェアすることが挙がっています。 これまでルームシェアをしたことはないのですが、アメリカでは一般的だと聞くので、シェアをしようと考えており、部屋を共有するわけではなく、一人ひとりに部屋が与えられており、リビングやキッチンを共有するだけなので、大丈夫かと考えているところです。 また、バスルームは共有のタイプと寝室に付属しているタイプの二つのプランがあり、どちらにしようか迷っているのですが、月200ドルの差があるので、共有にしようかと考えています。 そこで、アメリカやその他の国でルームシェアのご経験のある方にお伺いしたいことが2つほどあります。 1.ルームシェアをしたことのない人がルームシェアをしてうまくやっていけるでしょうか。また、ルームシェアをして何か問題が生じたりすることはありましたでしょうか。 2.また、バスルームを共有することに抵抗を感じたり、共有したことで問題が生じたりしたことはありましたでしょうか。 ご経験のある方、ご回答いただければ幸いです。

  • 法律に詳しい方宜しくお願いします

    以前職場で知り合った人(Aさん)がいます。 Aさんの彼氏はオーストラリアに住んでいて遠距離恋愛だったんですがオーストラリアにて一緒に住む事が決まりました。 そしてAさんから私に『一緒にオーストラリアに行こう、仕事も一緒に探すから彼と一緒に住む部屋にルームシェアをしてよ』と提案がありました。 私もオーストラリアに行ってみたかったし、仲がよかった友達だったんでOKしました。 そしてAさんはオーストラリアに旅立ち、私は親と友人にも相談しました。理由は、日本に住んでいた家賃を未払のままオーストラリアに行った事、共通の知り合いから借りていたお金を返さずオーストラリアに行った事が私の頭から消えず、本当にオーストラリアに行ってよいのだろうかという不安があったからです。 そして私がオーストラリアに旅立つ当日、親や通人より強く引き止められ、私も不安なままオーストラリアに行くのも怖くなりオーストラリア行きを辞めました。 そうしたらAさんより連絡が入り、『オーストラリアでルームシェアをするというから、それようの部屋を借りてもう住んでいる、ルームシェアをしないなら今までかかった家賃は支払ってほしい』と言うのです。私は何処の場所かもどのような部屋かも知らず、家賃もしりません。 私からすれば勝手に部屋を借りて現在住んでいる、そこに私がルームシェアをするしないは金銭的に関係ないように想うのですが、Aさん側に弁護士が付き、支払ってくださいとの内容証明が送付されてきました。ルームシェアを断ると家賃を支払わなくてはいけないんでしょうか?

  • 部屋を借りて退室に

    今、部屋を借りて3日目になるんですが、友達からルームシェアに誘われてしまいました。 お金など生活のためになるからルームシェアしたいんですが、今はまだ部屋を出るのは早いでしょうか? 真剣に悩んでます。

  • ルームメイトが鬱みたいなんですが・・・。

    ルームメイトが鬱みたいなんですが・・・。 現在女性4名でルームシェアをしています。 私が管理人で自分で大家さんと交渉して又貸しOKの家を借りて入居者を募集しました。 私と入居者とは定期建物賃貸借契約をしています。 問題なく5年目に突入しますが、3年前から入居したある女性の顔つきがだんだん変わってきて 挨拶もしなくなったし、ほかの入居者がおしゃべりをしてると急に怒鳴り散らしたり 私に攻撃的なメールを送ってくるようになったり (だれかが自分の石鹸を使ってる気がする!なんとかしろなど・・・そんなことないと思うよと返事をしたら徐々に沈静化) 以前はふつうに話すし、結構明るかったし、挨拶もしていたのに この3年でだんだんだんだん暗くなって、仕事もやめたようです。 毎月の家賃はちゃんと納めているので問題ないのですが、 ルームシェアで鬱になる人っているんですかね? この女性が怖いという理由で1名退去したいといっている人もいます。 この女性が原因でほかの人が出てしまうと困るので 本音をいうとこの女性に出て行ってもらいたいのですが、 家賃をちゃんと払っているし、暴れたりするわけではないので 強制退去もさせられないと思います。 本人と直接話すと自分でも自分の変化に気づいているようです。 こういう場合、本人に「病気っぽいから病院にいったら?」 などというと逆効果でしょうか? ほっといてもいいのですが、このままどんどん悪化して部屋で首をつったり・・なんて考えると 怖くて悩んでいます。 どなたか知恵をください!

  • ルームメイトとの価値観の違い

    現在同性の友人とルームシェアをしています。 先日価値観の違いで、私があらかじめやらないで欲しいと お願いしていた事を彼女がやらかしました。 直後はあまり深刻にならないよう、冗談ぽくお願いしたのですが よく考えてみると、恐らく今度それをやられると 私の方がルームシェアを解消したいと思うくらい 精神的に苦痛を受けると思ったので もう一度きちんとその旨を友人に伝えました。 友人は『分かった』とひと言言って 自室に閉じこもってしまいました。 私の言い方に何か問題があって 気を悪くしてしまったのかな?と感じたのですが どうしても譲れない価値観の相違だったし、 そのせいで急にルームシェアを解消したいと言って 友人に迷惑をかけるのも嫌だったので(彼女は貯金もないので) 次の日もう一度まじめに自分の考えを伝えました。 正直自分の中で人に触れて欲しくない事だったのですが やはり今後の事を考えるとその事を相手にきちんと理解して もらわないと、この生活を続けるのは難しいと思ったので 秘密を打ち明けるくらいのつもりで話をしたんですが またも友人は『分かった』のひと言で 自室に閉じこもってしまいました。 その態度にどうしても我慢ができなかったので どう思ってるのか聞いたところ 『分かったって言ってるのにしつこい。』と言われました。 私としてはきちんと話をして理解してもらったうえで お互い嫌な思いをせずに生活できればと思い 真剣に話をしたつもりでしたがその答えを聞いて 愕然としてしまいました。 これって私が悪いんでしょうか? 現在会話の無い気まずい状況です。 謝るのも何か違う気がして放置しています。 どうしても自分の主観でしかものが見れないので 客観的な意見をお聞かせ願えるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 今、私は同じ大学の友達(高校からの)と一緒にルームシェアをしています。

    今、私は同じ大学の友達(高校からの)と一緒にルームシェアをしています。 しかし、ルームシェアを解消したいと思っています。 理由は一人のほうが気が楽だからというのと、相手が嫌いになったからです。 いつもお風呂はシャワーだけなのですが、私はお風呂につかりたいんです。 でも、自分だけの意志ではお風呂に湯をはることもできません。 また、最近では友達が自分の部屋に何人か友達を呼んでいました。それはいいのですが、 この後、朝の4時くらいまで大騒ぎしていました。その日は私は寝れなかったし、アパートなので 隣の人とかにも迷惑になっていると思います。自分だけの家ではないのでそのへんはかんがえてほしいです。 また、家事などを分担しているのですが、相手がなかなかその通りにやってくれません。 以前も少し話し合いをしたのですが、効果はナシ。自分の食べた食器は洗ってくれないし… しかも、ノックなしに私の部屋に入ってくるし… もうこんな生活が続くのはいやです。 ☆友達とは高校からの友達(一緒にいるような友達ではなかった、たまにご飯を食べに行く程度) ☆一緒の大学に通っており、生まれた年は一緒だけど、私が浪人しているので学年は違う ☆今年の3月から住み始め、契約は2年間 ☆ルームシェアを始める前に、解消のことなどの決めごとはナシ ☆友達は最低でも4年一緒に住みたいと思っている(私はそれには同意はしていなし、その時はふーんという感じで聞き流しました) ☆契約の名義は2人で署名しました もちろん、わたしがルームシェアを解消したいというのでそれなりのことはしようと思っています。 家電など共通で使うものは半分して買いましたが、相手に全部あげるつもりです。 そして学校が冬休みになるときにでていきたいなと…で、その時に3カ月分くらいの家賃は相手に支払おうかと思っています。 この条件で相手にルームシェアを解消を申し出てもいいと思いますか?? 相手がすごいわがままなやつなので、何か言われそうで怖いのですが… アドバイスお願いします。