• ベストアンサー

鬱です。そのせいで全てダメにしてしまいました。

Taicyou3の回答

• ベストアンサー
  • Taicyou3
回答No.5

現状をお読みするにツライ状況ですね。 通院しているとのことですが、現状を病院で説明するとどのように言われているのかわかりませんが、いまのままだと鬱が良くならないと思われます。 まずは、原因がつかめているようなので、それを排除し環境を変えることが良いかと思いますよ。 時間はかかるかと思いますが必ず治る病気なので気長に付き合うのが治療のコツです。切り傷などの外傷のように治るのが目に見えないのでつらいと思いますが、がんばろうとか自分にプレッシャーをかけないことが一番ですよ。 なかかな周りにもわかってもらいにくく、理解してもらいにくい病なのでこれも治療の妨げのひとつですが、とにかく焦らないことです。 私は、通院1年半して治りましたが、今でも何か気分が優れないと心配になります。とにかく、とにかく、環境をできる範囲で変えて、あまり周りの目を気にしないでマイペースでいってください。

piyo0220
質問者

お礼

この友人の発言で、理解してもらえてないというのが分かって本当にショックでした。以前もいろいろと言われて、もう友人とは離れたい気持ちでいっぱいです。次話した時に、何を言われるかこわくて仕方がありません。 環境を変えるのは今は難しく、でも来月には離れられるのですが、それまでが不安でしょうがないです。 でも、分かってくださる方がこうやって回答してくださって少し安心しました。ありがとうございます。