• ベストアンサー

慢性湿疹が治りません・・・

いつもお世話になります。 現在28歳の男なのですが、小学生時代からアトピーと診断され、顔と腕に湿疹が出来て困っています。 症状としては、とにかく顔が痒く、夜寝ていても顔を引っかいた感覚で起きる事がしばしばです。 一応、お医者様からステロイドのお薬をいただいて塗っているのですが、余り改善しないです。特に、顔の症状がひどく、少しでも髪の毛や髭が伸びてくると、そこを中心に一気に腫れてきます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・現在の治療(今ははキンダベート軟膏と言うお薬を塗っています)を続けていって、皮膚が健康な状態にもどるものなのでしょうか。 ・常に顔が痒いと言うか、ちくちくと痛みを発している状態です。これを和らげる方法は無いでしょうか。 ・ステロイドの薬を割と長期間(使用しない期間もあったので小学生時代から20年近くと言うわけではないです)使っていますが、内臓への影響は無いのでしょうか。一応お医者様は「弱い薬だから用量を守っていれば大丈夫」と仰っていますが・・・ちょっと不安です。 ・皮膚に刺激を与えない為、ローション(APOSTYというものです)を常に塗っています。薬との併用は避けるべきでしょうか。 ・症状が髪の毛や髭と触れる部位が特にひどいのですが、これはそこが不潔になるからでしょうか?それとも髪の毛がそもそも肌に対してのアトピーの原因になっているのでしょうか。 上記について、教えていただけないでしょうか。 正直、常に顔がかさぶただらけなお陰で対人関係ではとてもコンプレックスを持っています。 また、お客様と顔を合わせる機会も多い仕事なので、何とかしたくてたまりません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75580
noname#75580
回答No.3

◆飲み薬はもらっていないのですか? 私は、塗り薬+(飲み薬:アタラックス-P+アレグラ) を処方してもらいました。 アタラックス-P http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail.html?code=2&id=1179019M2026 アレグラ http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail.html?code=2&id=4490023F1024 飲み薬が無くなって、塗り薬だけ処方してもらいに行ったら、塗り薬だけでは痒くて我慢できません。 結局、「飲み薬も続けて様子を見よう」と先生は言ってくれました。 ◆医者も人間ですから、良い医者・そうでない医者、います。 『病院の通信簿』 は患者の生の声で病院を評価しています。 http://www.tusinbo.com/ 無料で会員になれるので、良い医者を探して医者を変えてみるのも良いと思います。 私はここで通える範囲の評判良い皮膚科に行ったら、本当に、人柄も診察も良い先生でした。 無料メルアド(ヤフーなど)で登録すると内容が見れない事があるそうです。 痒いのは、掻き壊しちゃうとヒリヒリするし跡になるし、結構苦しいですよね・・・ ご参考になれば幸いです。

fuyusyogun
質問者

お礼

うう、皆さん親切にご回答してくださるので嬉しいです(涙) 飲み薬はたまにもらいます。病院に行った時に数日分もらうことが多いですね・・・。 質問者様も相当ひどいアトピーみたいですね。 辛いですよね・・・。 病院の通信簿、大変参考になりそうです。 今の先生を信頼していないわけではもちろん無いのですが、セカンドオピニオンも取りにいくべきかなあ、と思っていたところでした。 通信簿を見ながら模索してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mimi-ta
回答No.5

こんにちは。 私も妊娠・出産を経験後、顔と手の湿疹がひどくなりました。 (手の湿疹には高校生くらいの時から ステロイドを使っていましたが、治ってはぶり返す、の 繰返しでした) ステロイドは対症療法ですので、 湿疹そのものが治るというお薬ではありません。 漫然と使用しないほうが良いです。 私は1日2回を3日~4日塗布し、 その後は保湿剤のみ使用する方法で治療していました。 私の経験と知識(看護師の資格もってます)では、 ステロイドは、症状がひどい場合はとても有効で、 劇的に赤みや痒みが引くのですが、免疫抑制作用があるため ずっと使い続けることで皮膚の抵抗力が弱くなり、 カビや雑菌が繁殖しやすい状態になります。 私は1年くらい前にステロイド使用して、 いとどは良くなったのですが、またぶり返しているので 4ヶ月前から湿疹にはステロイドを使っていません。 プロトピックというお薬もあるのですが、 授乳中のため、使用しませんでした。 これもステロイドと作用は違うものの、 免疫を抑制し、赤みや痒みを押さえるものです。 しかし、アトピーを根本的に治療するお薬ではなく、 あくまで対症療法です。 私は処方された保湿剤にもかぶれる状態のため、 ケアウォーターというお水を使って保湿しています。 初めはじゅくじゅくと浸出液があり、黄色い かさぶたになり、痒みもそれはそれはひどいものでした。 今も、痒みとたくさんある小さい水泡に悩んでいます。 が、少しずつですが良くなっている気がします。 私もまだ脱ステ途中ですし、個人差があるので 絶対に効きますとは言えませんが…。 このケアウォーターは毛穴を清潔にする作用があるので、 湿疹を治すわけではありませんけど、ケアには 使えると思います。 無料で頂き、48時間パッチテストをしてかぶれないか 確認してから使用しました。 質問者さんの場合は 使用しているローションにかぶれているのかも? 私は病院から出されたワセリン(プロペト)や、親水軟膏・ ヒルドイドも全部かぶれてしまったため、 合う保湿剤がなくてほんとに悩んでいました。 外出するのも憂鬱で、子供と家に引きこもっていましたよ(苦笑) コンプレックスとストレス、とてもよくわかります。 でもでも! 会う人の99%は自分の人生には あまり関係のない人ですし、1%の人は 自分の肌ではなく、内面を見て付き合ってくれているのですから。 落ち込みすぎないことです。 私も頑張ります。一緒にがんばりましょうね。 食生活や睡眠量も大切です。 火を通した野菜をたくさん摂り、22時~2時までの お肌のゴールデンタイムには眠る習慣をつけたほうが 良いと思います。 合う治療方法が見つかることを祈っています。

fuyusyogun
質問者

お礼

とても親身なご回答ありがとうございます。 ご回答者さまもアトピーを患ってらっしゃるのですね。 体験談を交えたお話はかなり参考になりました。 やはり皆様のご意見からすると「ステロイドは対処療法」のようですね。漫然と塗り続けることにならないように注意せねば・・・。 ローションや保湿液のかぶれは私は大丈夫なようです。大分このローションのお陰でよくなったくらいなので^^; 昨日、お医者様に久し振りに行く機会が作れたので、診てもらって来ました。 一時に比べて大分湿疹はよくなったねーとのことなんですが、最近ニキビも顔に増えてしまい、判別が付きづらくなってきたという新たな問題に直面・・・(苦笑) 塗らないといけない薬が違うため、困っています。 ままならないもんですね・・・。 睡眠と食生活は・・・やっぱり大事ですか。 私はどうしても仕事でここがおざなりになりがちです・・・。それがやっぱり一番の問題なのかも。 課題が見えてきた気がします。 普段の生活でも注意しないといけないですね。 ありがとうございました!

• szizou
回答No.4

こんにちは。 当方はもう30才台ですが、もう10年来のアトピー持ちです。 ステロイド離脱も2回失敗し、いまは、ステロイドは何とか離脱でき たものの、いまだ、社会から離脱状態です。(笑い事じゃないよ) 当然、いろいろな病院にかよい、さまざまな健康食品、器具を試し、 数々の民間療法や心の問題にも立ち向かいました。 自分自身、完治したと言えないので、アトピーを治そうとあがいている 一人の先輩としてアドバイスさせてください。 一つ、お医者さんも本当のところはわかっていない。 つまり、医者の言うことをいちいち真に受けて安心したり、不安に なる必要はない。 一つ、健康食品など扱う業者、民間療法家も食べていくのが大事。 ただ一人たまたまよくなった例を誇大に風潮して、あなたも必ず よくなるように言う。おいしいことをいう人ほど、要注意です。 一つ、あなたは一人ではない。 今の時代、情報をえることにかけては、少し前と比べて 雲泥の開きがあります。ちょっとネットを調べれば、 あなたと同じように困っている人、失敗した人、または治った人 いろいろな話を聞けます。一つの療法についても自ら大枚をはたいて、 試さなくても、おおかたその良い点悪い点を知ることができます。 以上を踏まえた上で、fuyusyogunさんの質問には僕なりの考えは ありますが、立場や状況がちがうので役に立たないでしょう。 おそらく、fuyusyogunさん自身大体答えは持っているが、 だれかに言って貰って安心したいと言うことではないかと思います。 ですが自分で調べ、自分の責任で判断してください。 一応、現在私としては考え方として下記URL、 療法として、ビオチン療法に興味があります。 (こういう紹介は削除対象になるのかな?) 参考にしてもらえればと思います。 こんな病気で悩まされないよう、お互いがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.atopy-1.info/index.htm
fuyusyogun
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりました(汗) 仰るとおり、情報を鵜呑みにすることは危ないと私も思っています。 なるべく治療も一つの方法にこだわらずにやりたいなあ、と思っています。 ビオチン療法とは聞いたことが無かったです。 URL、拝見しますね。 ありがとうございました!

回答No.2

虫歯は多いですか?  口に金属の詰め物があったら、ぴかぴかのものはいいのですが、黒っぽいのは「アマルガム」といって、アレルギーの原因になることがあります。  歯医者に行って見てもらって、もし入っていたら「そんなことないよ」という歯医者の意見は無視して、念のため詰め替えてもらってください。アマルガムのアレルギーは、すぐ出ることも、20年位してから出ることもあります。(無機水銀が溶け出して有機水銀になり悪さをする)  ぴかぴかの金属は「パラジウム」。こちらはあまり悪さをしないですが、パラジウムの金属アレルギーのひとは、この金属は使えません。  もしアマルガムのせいだったら、取ってもイキナリは直らないので、取ってもらってから岩盤浴とかゲルマニウム温浴とかで身体を芯からあたためて、カラダの芯に張り付いた毒素を取らないといけないです。  私は背中のニキビがひどかったのですが、8ヶ月位してずいぶん治りました。  早く直るといいですね♪

fuyusyogun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 虫歯は以前詰め物をしたことがあります。 その後はがれてしまい、今は放置してありますので、金属アレルギーではないと思うのですが・・・。 もしかしたら体内に入っている!?(汗) しかし、虫歯の治療が原因のアレルギーがあるとは、恥ずかしながら始めて知りました。 丁度歯医者さんに行こうと思っていたところなので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.1

私も、ステロイドを10年以上塗っていたんですけど、 一時的に症状が治まるだけで、根本的に治っていない事に疑問を抱いていた矢先、 「ステロイドはよくない」と聞いて、一大決心して塗るのを止め、 体から出す方向に変えました。 それからは、悪夢の始まり! ストップして3日目くらいから今まで塗っていた所が痒くなってきて、 それがみるみるひどくなり、あっという間に上半身全部に広がりました。 汁が出て包帯巻かないと服に染み出てきますし、当然、恐ろしく痒いですし、 お風呂に入ると血行がよくなって余計に痒くなるんですけど、 入らない訳にもいかないし、もう思い出すのもつらいです。 でも、そのピークが4ヶ月くらい続いた後、汁が少なくなってきて、 今度は皮膚が・・・そうですね、象みたいな感じになってきて、 掻いたら粉・・というより皮がポロポロ落ちるようになり、 その皮が粉に変わり、肌のキメが象から人間へと戻っていきました。 潤いは無いものの、何とか見れる状態になるまで1年。 長くつらい日々でした。 その後、妊娠やら授乳やらで、また顔が赤くなって痒くなったりも しましたが、薬はほとんど抜けていたので数ヶ月で元に戻りました。 ステロイドを抜いた今では、肌のトラブルま全く無くなり、 化粧しなくても問題無しなほどです。 もちろん、食生活を全面的に改善するなど、かなり努力もしました。 病院へ行けば、必ずステロイドは処方されます。 でも、ステロイドは対処法で、根本的な治療にはなっていないと思います。 髪の毛などと触れる部分がひどい、との事ですが、顔に水分や油分が 無いから、刺激をダイレクトに受けてしまうんですよね。 私もそうでした。 ステロイドを体から抜くという作業は、今よりはるかに赤く痒くなり、 しかも、一体いつ治るか先が見えないので、いらん事するんじゃなかった・・・と 後悔もしましたが、今となってはよかったと思っています。 肌は再生されているので(顔は特に新陳代謝が激しいので出る時はひどいけど、治りも早い) 出して出して・・・・で、いつかキレイな潤いある肌が現れると思います。 お仕事に障りがあるかもしれませんので(私も泣きながら出勤してました) 出す事が最善かどうかは分かりませんが、ご参考までに。

fuyusyogun
質問者

お礼

経験者の方のご回答、大変参考になります。 なるほど、ステロイドを抜くとよくなる場合もあるのですね。 実は10年ほど薬を塗っていなかった時期があり、その時は肌がとても綺麗だったんです。 仕事を始めてからストレスで肌荒れがひどくなり、アトピーが再発しましたが、ご回答者様のご意見を拝見して「なるほど」と思いました。 しかし、確かに仕事をしながら薬を抜くのは辛そうですね・・・。 「く、薬をくれ、何でもするからぁあああ」となりそうです(苦笑) しかし、一つの方法として考える価値はありそうです。 かかりつけのお医者様とも相談してみます。 ありがとうございました!