• ベストアンサー

8月上旬・イタリアで持ち歩く鞄や貴重品についてアドバイスお願いします!

こんばんは。20代女です。8月の初めに女2人でローマへ行きます。 ・飛行機+ホテルは旅行会社で手配済み ・オプションで一日半 ・自由行動一日半 ・私は海外は何度か経験していますが、ヨーロッパは初めてです。 イタリアの治安について、色々なサイトを見ていると不安になってきてしまいました・・・ 長くなってしまいますが、何番でも結構ですので、よろしくお願いします。 1、 パスポートなどは服の下に隠していたほうが良いでしょうか?薄い貴重品入れを服の下に、とよく拝見しますが夏なので、見えてしまってかえって危険なのではないかと思っています。 2、 持ち歩く鞄は斜めがけが良いそうですが、持って行く第一候補がナイロン製です。最悪ナイフで鞄を切られるそうなので、素材からして切り易そうで不安です。ついお尻の方に回して視界から消えそうだし・・・鞄自体も小さく不便かもと思っています。その他手持ちの鞄もナイロンの素材が多いのですが、避けた方が良いでしょうか。気にしなくて大丈夫でしょうか。 それ以外で口がきちんと閉まって便利な鞄もあるのですが、ブランド物なので避けたいです。 3、 ファスナーが閉まる大きいかごバッグがあるのですが、これはだめでしょうか?かご素材だと切り難く、大きいと色々持ち歩けると思うのですが、ファスナー部分にある布が切り易そうなのと、大きいと逆に手を伸ばされたり、旅行ではかさばって邪魔になる気がしています。 4、 現地では現金200ユーロ程度、+カードを考えているのですが大丈夫でしょうか。食事などはそんなに贅沢にするつもりはないですが、ふつうの食事でもそれなり(夕食・\5000前後?)みたいなので・・・ ブランド品など大きな買い物はしない予定です。 5、 T/Cは、あまり利便性が良くないみたいなので迷っています。もう日がない&時間が取れないので、T/Cを作るなら21時まで開いている三井住友になると思います。いくらあれば余裕、こうすれば安全&便利などご存知の方、お願いします。 どんなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願いします! 読んでくださってありがとうございました。

noname#185537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.1

1. 見えてしまっても服の内側の方が安全だと思います。 服の内側の胸の部分にあるものを、ナイフで服を切って というのは難しいですから。 ただ、極力見えないように工夫しましょう。 2.3. ナイフで切られる、車道側にもっているものを車の 中からひったくられるというのは頻繁におきます。 ナイフで切れない、切りにくい素材の鞄で、かつ 内側にポケットがあるもの(すなわちファスナーを 2回開けないとものが出せない)を用意し、服の下 と分散して格納するのをお勧めします。 勿論、紐は肩から斜めがけで、鞄は常に前です。 4. 現金200ユーロとは、日本から持参する総額として 足りるかという質問ですか? それとも所持していて安全かという質問ですか? 5. T/Cは不便です。 レストラン等カード利用が可能ですし、カードでの キャッシングも便利です(暗証番号必要)。 カードを上手く利用しましょう。 その他 地下鉄の利用は止めた方が良いです。 タクシーを利用しましょう。 十分に気をつけ、楽しい思い出となるようお祈りします。

質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。 2.3. >紐は肩から斜めがけで、鞄は常に前です。 うっかり人間なので、これが一番恐いです・・・お言葉どおり、注意して前に持つようにします。 4. すいません、200ユーロは日本から持参する総額として 足りるかという質問です。 カードは一枚しか持っていないので、足りないとき困っちゃうなあと思ったので・・・ 地下鉄、旅行会社の人にも乗らないよういわれたんですが、ガイドブックでは載り方を解説しているので、超安全圏を取ってるだけだと思っていました・・・一回は乗ってみたいと思っていたのですが無理そうですね。教えてくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました!気をつけていってきます!

その他の回答 (3)

• vachico
回答No.4

先週ローマに行きました。 とにかく日差しが強いのでお身体には気をつけてくださいね。 私も初の欧州でしたが、各サイトの記事を読んでは不安になりました。 しかし、海外は何度か経験ということでしたら基本的なことはお分かり でしょうから、「楽しんで」きてください!素敵な国です。 1.パスポート 美術館入館時にイヤホンガイドなど借りる場合に必要な所もありますが 必要なければホテルのセーフィティボックスへ。私は上記理由で持ち出していましたので、東急ハンズ(他文具店)で首から下げるビニールクリアケース(150円ほど)を購入し、服の中に下げていました。 2.カバン 私はナイロンの肩掛けと、普通のトートを交互に使用しました。 混んだ地下鉄に乗らないのでしたら問題なかったです。 歩くことが多いので、軽い方が断然いいです。 ただ体の背面には回さない方がいいかも。 トートはチャックもなく不安でしたが ガイドブックやペットボトルの水 途中買った土産などでいっぱいになるので大きなトートは便利でした。 この間のお財布(100均で簡易なものを購入)はカラビナをつけ トートの中に固定させていました。 3.かごバック スーツケース内で幅とりそうですね。 かわいいですが、便宜悪いかもしれないです。 混雑した観光地では邪魔になるかも。 4.現金 私は400ユーロ持っていきまして300くらい使用しました。 時間がなく空港で買い物したのが最大の欠点でしたので 200ユーロとカードでも大丈夫かと思います。 T/Cは不便かつ、使用しているのは空港でしかみませんでした。 8月、もうすぐですね。 お金やスリよりも、日焼けにご注意。 日本人みたいに日傘ささない国ですが、日傘があれば もっと歩けたかもと後悔しています。 すごく空が青いので綺麗な写真がたくさん撮れますよ~。

質問者

お礼

まずはおかえりなさい。無事に戻られて何よりです! 混雑しているんでしょうか?イメージ的に、人が多いけれどぶつかるほどではないと思っていたのですが・・・恐いのでかごバッグはあきらめます。。。 日焼けと財布の問題を忘れていました!このままだといつも使っている財布のまま行くところでした(^_^; しかも、スーツケースにはばっちり日傘入っているのですが、お話伺ってささないほうが見えるものが綺麗なのかな、と思ってしまいました。写真撮るのも好きなので楽しみです。 ありがとうございます。 回答を拝見して、いつもは顔だけにしか塗らないので体用の日焼け止め買いました(笑) 回答どうもありがとうございました。

質問者

補足

回答を下さった皆さん、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 おかげさまで質問したときに思っていたときよりも、大分考えがかわって来て、 パスポートはフロントに預ける、コピーを持ち歩く、鞄は常に身体の前で斜めがけ、現金は小銭+カード(T/C不要) など、不安要素がなくなったので、ばっちり楽しめそうです。

回答No.3

・オプションで一日半 ・自由行動一日半 この程度だったらあまり心配する必要はないと思います。 昨年家内と3週間イタリア旅行でしたが、ちょっと危なかったのはローマで紙切れを持ったジプシー女が近寄って来た時くらいでした。 ちょっと乱暴に手を払いのけて難を逃れました。 パスポートはホテルに置いておきました。 セーフティボックスがあればその中に、無い時はスーツケースに入れ、そのスーツケースをワイヤーロックでベッドなどに固定しておきました。 尚、セーフティボックスの数字ボタンにオイルを塗って押した番号を盗む手口があるそうで、押した後はティッシュなどで拭いておきます。 大金は持って歩かない。 支払はクレジットカードをメインにします。 今はサインでなく暗証式です。 暗証番号を入力する時は金額を確かめ、番号を見られないようにします。 小銭はウェストポーチに入れておきます。 ちょっと危ないように思えますが、出し入れが簡単だし、盗まれても小額しか入れてないのでダメージが少ないですね。 T/Cは時代遅れです。使いません。 長期の旅だったのでCitiBankのワールドマネーカードを作り、現地のATMで現地通貨を引き出して使ってました。 少し手数料が掛かりますが、便利でした。

質問者

お礼

>そのスーツケースをワイヤーロックでベッドなどに固定しておきました。 スーツケースをホテルにおくのも危ないということでしょうか・・・ ちょっとどきどきします。 セーフティボックスや、カードの暗証番号など、日本では何も気にしなくて大丈夫と思っていることが、全然大丈夫ではないんですね。 ワールドキャッシュ、私も欲しいのですがこちらで教えていただいてはじめて知ったので、間に合いそうにありません・・・次回に活かしたいです。 回答どうもありがとうございました!!

noname#37852
noname#37852
回答No.2

イタリアは未踏ですが、一般にヨーロッパは、米国などと違ってトラベラーズチェックをそのまま受け付けてくれる場所は少ないです。 一旦、両替所等で現金化してから使います。 T/Cのメリットはそのまま使えることだけでなく、多額の現金を持ち歩くのと比較して安全性が高いからです。 ある程度長い旅行だと便利みたいですよ。アメックスのトラベラーズチェックを持って行って、アメックスの支店に行くと手数料無料で現金化できるとか。 でもほとんど自由時間がなく、現金が少しでいいならば、クレジットカード支払い+少々の現金でいいと思います。 クレジットカードは出来れば1枚でなく、2枚か3枚持っているほうがいいです。たまに店で読み込めない場合があるので、そうしたらもう一枚を出すという感じで。 それに紛失・破損・盗難があったら、一枚だけだと困りますし。 (でも二人旅ならなんとかなりますけどね。一人だとちょっと) パスポートはホテルに預けるという選択肢もあります。 コピーを持ち歩く。 ホテルの室内金庫も絶対安全とは言えないし、持ち歩くのもそうだし、100%安全というのはない(bestは無い)のですが、どちらがbetterか、で考えたらいいと思います。 最強の格好は「手ぶら」です。 ローマでなくてバルセロナの話で、ここまでやらなくてもいいかもしれませんが、考え方のご参考に。 http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/chian02.htm#05 http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/chian03.htm   ↑ 「2.ショルダーポーチ」の項をお読みになってみてください。 「・・・とはいえ、普通に油断せず歩いていたら、これでも全然問題ないような気がします。」と。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! クレジットカード、私は一枚しか持ってないので相方頼みです・・・(汗) >パスポートはホテルに預けるという選択肢もあります。 おおー!一番安心ですね!ホテルのグレードはあまり高くないのですが、頼めそうなら預けたいです。 参照URL拝見しました。やっぱり意識して気をつけるだけで変わるのかなあ。。。 浮かれて油断してしまいそうですが、気をつけます。 回答どうもありがとうございました!!