• ベストアンサー

動画画質の比較-3機種

■SONY SR62 ■Victor MG155 ■Victor MG255 の3機種の中で購入を検討しています。 ずばり動画の画質が最も良いのはどれになるのでしょうか?(静止画の画質は全く気にしません) また使いやすさ等を含めるとどれがお勧めでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

>動画の画質の優劣は、スペックの何で決まるものなのでしょうか? >画素数は手振れ防止機能やデジタルズームの為のスペックであって、 >通常時の画質にはあまり関係しない、というような話を聞いたのですが。 それは「画質」という言葉の意味の解釈によります。 静止画のデジカメと違い、デジタルビデオの動画において、 画素数は見た目はそれほど問題ないとされています。 ただ、確かに、動いているものは人間の目の残像などの影響でスムーズに つながっているように見えますが、そのコマ一つ一つを見ると 倍近くの画素数の違いだと画質の差は歴然です。 これは、例えば薄暗いような場所など撮影条件が厳しくなってくれば来るほど スペックのいい機種の方が有利になります。(実体験済み) また、前レスで「色の具合などは各メーカーの志向などがある」と 書きましたが、色の具合はスペックだけではわからないので 実際に映された画像をみて判断するしかありませんね。 参考になればいいのですが…

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 店頭で画質を確認してみましたが、さすがにあれだけ明るい場所だと、なかなか優劣がつけられませんでした。ただ、簡単撮影モードにした場合、MG255は完全に白トビしてました。もちろんマニュアル操作すれば良いのでしょうが、基本的に室内撮影モデルという位置づけなのかと思いました。 画質以外では、プレビー画面のリスポンスが、Victorは異常に悪い印象を受けました(操作はし易いのですが)。またSONYは持ちにくいですね。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、 もし、この3機種の選考が、街の店頭で10万円以下で買えるHDD付、で選ばれたのでしたら、参考ですが、ネット販売では、ハイビジョン対応カメラが10万円以下で販売されてます。5年補償が追加できる店を選べば、補償も安心、と思います。 http://kakaku.com/itemlist/I2020202030N101/ http://kakaku.com/itemlist/I2020202005N101/ 5年補償の参考 http://www.arch-holesale.co.jp/kiyaku.html#support 「ネットは煩わしい」その他、ありますので、あくまで参考です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さしあたってHDは考えておりません。周辺環境も十分ではありませんので。万が一HDに手を出すならばminiDVですかね。HDDでは我が家ではデータを保存する手段がありません。。。

• Us-Timoo
回答No.1

スペックを見る限りでは ■Victor MG255 が一番いいかもしれませんね。 おそらくこれを買っておいても、素人目に画質が悪く見えるということは ほぼありえないと思います。画素数が高い分、綺麗に見えるはずです。 ただし、色の具合などは各メーカーの志向などがあるかと思いますので 家電量販店で、テレビにつないだデモ機などで確認してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “スペックを見る限り”とありますが、動画の画質の優劣は、スペックの何で決まるものなのでしょうか?画素数は手振れ防止機能やデジタルズームの為のスペックであって、通常時の画質にはあまり関係しない、というような話を聞いたのですが。 もしよろしければ教えて下さい。よろしくお願いいたします。