• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タスクバーのツールバーに関して

WindowsXP SP2を利用しているのですが,デスクトップに表示されているタスクバーのツールバーが無効化されたままで選択できない状態になっています. タスクバー上で右クリックするとツールバーの表示はありますが,アドレス,リンク,クイック起動等が選択できない状態です. タスクバーを無効化および非表示するためのレジスト値等はそれぞれレジストリ内に設定されていません. 下記リンクも参考にしましたが,解決できませんでした. 同様の現象に合われた方がいましたら,ご教授よろしくお願いします. 参考: http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040611/108820/ http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060928/118982/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数216
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer ClassicShell が設定されているのでしょう。 カスタマイズツールを使ってないませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レジストリの設定で解決できました,ありがとうございます. 窓の手,Tweak等を利用していて,該当する項目が分からなかったのですが,解決の方法が分かり助かりました.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私の経験事例では、カスペルスキーの(あるいはカスペルスキーのエンジンを使用した)セキュリティソフトがたまにそういった不具合を起こすようです。 検索で色々調べたうえで、それぞれの方法を試して改善しなかった為、最終手段としてセキュリティソフトのアンインストールを敢行しました。(なにせ、情報源が2ちゃんねるだったので・・) 尚、私の場合は「カスペ」ではなく、カスペエンジン使用の「G-DATA AVK」でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方に,レジストリの設定を教えていただきなんとか解決できましたが,どこでその設定が変更されたのかは分かりませんでした. カスペルスキーは一度利用して,削除して,現在はZoneAlarm+Avastを利用しています. 他に窓の手やTweakを利用していて,そちらで設定が変わってしまったのかもしれません. ご尽力ありがとうございました.