静止画が添付されているメールで問題発生!

このQ&Aのポイント
  • 突然、静止画が添付されているメールに問題発生が発生しました。静止画が見れなくなったり、メール本文や送信者名が正しく表示されないなどの症状が出ています。
  • 静止画が添付されているメールで、静止画が見れなくなり、メール本文や送信者名の表示にも問題が生じています。
  • シャープ 903SHの静止画が添付されたメールで問題が発生しています。静止画が正しく表示されない他、メール本文や送信者名にも異常があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

静止画が添付されているメールで問題発生!

突然、静止画が添付されているメールに問題発生が発生しました。 【症状】 ・静止画が添付されているメールすべてに共通して、静止画が見れなくなった。(以下は、静止画が添付されていることが条件) ・メールの件名をクリックすると、添付静止画のアイコンがあるが、本来日付であるファイル名が cat/mi/….へ変わり、クリックすると真っ白で見れない。または、アイコンすら存在しない。 ・すべてではないが、メール本文も消えた。 ・すべてではないが、メールを受信後、送信者名が電話帳に保存されている名前に変換されず、メールアドレスだったり、メールアドレスに違う半角文字が加わったものが表示。 ・保存メールだけでなく、新規着信の静止画付きのメールも上記の症状が発生しています。 【上記症状が発生する前におきたこと】 メール着信により、着信バイブレーションが動き続け、画面は真っ黒。電池を抜くことで解除できた。それから、上記の問題が発生。そのとき受信したメールは、ショートメールで添付はなし。 【機種名等】 機種名 : シャープ 903SH 購入  : 2006年5月ごろ 製造  : 2006年3月 【使用状況】 ・通話とメール送受信、写真撮影。 ・ネットは利用せず。 ・アプリケーションは購入当時のままで、みずからダウンロードしたものはない。 ・メモリーは5メガほど残っている。 【ご質問】 ・これは機体の故障なのでしょうか。それともウイルスなのでしょうか。 ・リカバリーするには、どうすれば良いのでしょうか。やはり修理でしょうか。 携帯素人で、質問の仕方もよく分かっておりませんが、どうかアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

恐らく… 10中8・9 バグでしょう。(notウイルス) お早めにキャリア(この場合SBM)に相談するのが吉と思います。 その際、上記に書かれた様な詳しい状況を説明出来れば、メーカー側としても助かるとおもいます。 尚、調査の途中でユーザデータが消滅してしまう可能性もある事を考慮して、 あらかじめ電話帳等のデータはバックアップを取っておく方が良いと思います。

Ganapathi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! バグの可能性大なんですね。早々にソフトバンクへ相談に伺うようにします。上記に書いた状況説明をプリントアウトして、電話帳バックアップしていきます。 普段当たり前のように使っている携帯がまともに使えなくなって、携帯がどれだけ日常に溶け込んでいるか、よーくわかりました。