• ベストアンサー

製作委員会って何?

映画の製作者(社)ですが、東映とか東宝とかありますよね。最近良く、○○製作委員会となっているのを見ます。 昔は無かったような気がします。(小学生時代はゴジラを良く見た年代です) この製作委員会ってどんなものか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43069
noname#43069
回答No.1

映画会社単独での製作が金銭面的に難しくなってきた(入場者が減ってきている→利益が少なくなってきている)ことに対し、スポンサーを募って製作する方式のことです。 スポンサーは出資比率に応じて興行収入の何%をバックしてもらえます。 まぁわかりやすく言えば「株式会社」とおなじもんですよ。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。