• 締切済み

友人代表の友人が二次会に来ない

今度結婚式をするのですが、 二次会会場で一定人数以上じゃないと料金が高くなるらしく 私は10数人連れてきてほしいとノルマがかせられました。 幹事さんの無茶な言葉に私は参りました。。 なぜなら、私は友達が少ないからです!! でもなんとかがんばるしかない・・けど呼びたくもない子は呼びたくない・・ いろいろ考えた結果、やはり人数は増えず。 披露宴に来る子が10人くらいだから全員来ることだけを願おうと思っていました。 そのうち、友人代表する子は去年式をあげ、私が友人代表スピーチをしました。 事前に飲み会全部付き合って!と言われていたので 友人が少ないその子のためにもその後、女1人で二次会三次会最後まで全部付き合いました。 正直結構きつかったです。 その他にも美容関係の仕事をしていた私は当日その子にいろいろやってあげました。 その子は子供を出産したばかりだけど、私の式の時には子供も親に預けると聞いていたので 必ず二次会も来ると私は安心しきっていました。 招待状の返事が来た時子供の名前も書いてあったので少し気になり 「子供くるの?」と聞いたところ、来る、と言われました。 え!?でしたが、まぁそれはよいのですが、 「二次会うるさいけど平気かなあ」と聞いてみたところ・・ 「ごめん、旦那に子供のこと考えろって怒られて二次会には行けない」と・・・ 他の子に断られるならまだしも信じきっていた子に裏切られた気持ちでいっぱいです。 そして私が今聞かなければ当日いきなり来ないことになったのでしょうか・・ 友人代表スピーチをするにも関わらず二次会には来ない・・って それだけでも私は恥ずかしい想いをさせられている気分です。 自分で言うのもなんですが恩を仇で返されてるようでどう考えても許せません! ・・と思う私が間違っているのでしょうか。 人数集めなきゃ~という頭があるからこのような考えになるのでしょうか。 たしかに子供のことは大切だけど、親に預ける話は?なぜ今さら? ただ単に旦那のわがままでは? いろいろと考えてしまい、納得できません。 その子の旦那も式には来るのですが二次会不参加。 ついでに他の子持ちの子も、その子の家に泊まるので二次会不参加。 一気に3人減ってしまい幹事さんにはなんと言えば・・もう恥ずかしくて穴があったら入りたい気分です。 自分の結婚式なのにこんな事まで考える自体も・・なんだか悲しいですよね。 何のためのイベントだかさっぱりわかりません((+_+))

  • -ucc-
  • お礼率70% (114/161)

みんなの回答

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.2

>私は10数人連れてきてほしいとノルマがかせられました。 幹事さんの無茶な言葉に私は参りました。。 無理なことは無理と言えば会場の選定しなおしも出来たはずです。そもそもそこに原因があるのでは?? あくまで幹事が強引に進めるなら割り増し分の責任を取らせる約束をさせればいいだけだと思いますが。

-ucc-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幹事さんも忙しいところ引き受けてくれて、無理!とかはちょっと言いにくくないですか?

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。末長い幸せをお祈りいたします。 わたしの意見に気分を害されたらごめんなさい。客観的な一個人の意見として回答させていただきます。 まず始めに、ひどい幹事さんですね。主役のあなたに料金が高くなるからといってノルマって最悪です。二次会の人数そろえるときってそんなもんなんですかねぇ。でも会場を決める時点で幹事のミスですよね。 つぎにその友達ですが、まずあなたが彼女の結婚式(二次会)に出たときとは状況が違うことはわかってあげてください。子供がいるといろいろと障害がありますし、自分の思ったとおりにいくことがほとんどないんです。それはさておき、わたしはあなたと彼女がどのように付き合っているのかわからないのではっきりいえませんが、あなたのことを軽く見ているか大切な友達に思っているかは、二次会に出られないと断るときの態度や今までの言動でそれなりにわかるはずです。それを見極めて今後の付き合い方を考えたのがいいと思います。 もうひとつ、友人代表スピーチをした友人が二次会に必ず出席しなければいけないというのもないと思います。二次会は親しい人たちにお祝いしてもらうということなので強制ではないはずです。ということをふまえると、わたしはやっぱり幹事がつかえないヤツだと思います!

-ucc-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供がいると自由が利かないのはよーくわかるのですが、最初親に預けるから!と意気込んで言ってくれていました;; そしてその親も私は仲良く、よく知っています。 自ら、実は・・というのならまだ納得なのですが私が聞き出してそのような事がわかったので正直怒りがこみ上げました。 今までは何をするにも私を一番に優先してくれていて、軽く見られている気はまったくしなかったのですが、一生に一度の結婚式でこんな想いをさせられるとは思いませんでした。。 >友人代表スピーチをした友人が二次会に必ず出席しなければいけないというのもないと思います。 ありがとうございます。そう言っていただけると気が楽になります。 幹事さんはいろいろやってくれてありがたいのですが、私が提案した店はすべて却下でした; 気分は害しませんよ^^回答ありがとうございました! 客観的な意見参考になりました!

関連するQ&A

  • 大親友に友人代表のスピーチを断られました

    今年の秋に挙式を予定しているものです。 中学校からの大の仲良しの大親友に友人代表のスピーチをお願いしたところ、スピーチは苦手ということで断られました。私の事をよく知っているのは彼女しかいないし、是非彼女にしてもらいたかったし、きっと引き受けてくれると思っていたので大変ショックです。 私は友人代表のスピーチはしたことありませんが、大親友となれば頑張ってしようと思っていました。(彼女は離婚歴があり、式は挙げていない。彼女は子供を1人で育てており、友人が用事があるときはその子の面倒を見たり、よく買い物や食尽費でかけたり、出産祝いや入学祝など本当に仲が良かったのです) 友人代表は彼女しか考えられないと思い、再度お願いしたところ、やはり断られました。 なぜか、今までの友人関係を否定されたような気分になってこれから彼女とうまくつきあっていけないような気がしています。 友人代表のスピーチを断るのは、友情の度合いによるものなのでしょうか。彼女のことは長年の付き合いだし、好きなのですが、今回のことで関係にヒビが入るような気がしています。 皆さんのご意見を御願い致します。

  • 友人代表スピーチを頼まれました

    25歳女です。 高校時代の同級生と月1ペースで女子会を開いています。 そのうちの1人が近々結婚式を挙げることになりました。 私はその子と仲良くなったのは数年前からで、高校生の頃はあまり話したことがありませんでした。 その子とは仲良くなってからお互いの彼氏を連れて何度か4人で飲みに行ったこともあり、なんと披露宴の友人代表スピーチに私が選ばれました。 旦那さんとは私が一番顔見知りだとは思いますが、女子会グループでは私が友達歴が一番短いだろうし、本当に私で良かったのかなと漠然とした不安があります。 彼女の中で友達に優先順位は無いと思いますが、ここ最近の女子会 (スピーチを頼まれてから?) では私とあまり話さず、他の子と話してる方が多いし楽しそうに見えます。 友達に片思いしているような、ちょっと寂しい感覚です。 私は今スピーチを書いてますが、見事に高校時代の話は一切出てきません。 本当は他の子に頼みたかったのに旦那さんに言われて私になったのかなーと、モヤモヤしてしまいます。 気に過ぎなんだと思いますが、どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか? まとまりのない文章ですが、お願いします。

  • 友人代表スピーチを頼まれて

    こんにちは。 この度、友人がめでたく結婚式を挙げることになりました。 それで、友人代表としてスピーチをして欲しいと頼まれました。 お祝いしてあげたかったので、何も考えずに引き受けたのですが・・・ 私は式に出るのは初めてで、他を知らないので分からないことがいくつかあります。 もし、経験のある方が居られましたらご助言ください。 ・何分くらいで喋るものか?(友人代表は新郎・新婦側1名づつ) ・内容が100%新郎の話でも新婦に失礼にならないのか?(新郎側の友人で、新婦の話題は殆どしたことがありません。) ・スピーチは原稿を読んでも失礼にならないか?(出来れば覚えて喋りたいですが・・・) ・受付も引き受けてるのですが、両立は可能か?(やってあげたいですが、勝手が分からないので務まるかどうか) 他にも喜ばれるスピーチの話題や注意事項などがありましたら、ぜひお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式で友人代表スピーチをすることに。。

    来週と再来週の日曜日に友人の結婚式に出席します。 再来週の式で、友人代表スピーチをすることになりました。 手紙を書いて読むようにしようかと思ったのですが、手紙より暗記して 何も見ずに読むほうがいいのでしょうか? できるなら暗記してスピーチしたいのですが、緊張で頭から文章が間違いなく飛びそうです。今考え中なのですが、すでに緊張が出てきてます。。(--;)結婚式に参加された方やスピーチをされた方、また結婚式に詳しい方がいらっしいましたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • 誰に友人代表スピーチをお願いするか・・3択

    誰に友人代表スピーチをお願いするか・・迷っています。 あなたなら誰にお願いしますか? (1)高校時代からの友人 今は県外に住んでいる地元の友達。友達歴12年。高校時代1番仲が良く今は半年に1回会うぐらい。少し常識がないので、スピーチを頼むが不安です。結婚式に出たことは今まで無い様です。常識がないのは本人も分かっています。婚約者との面識はありません。あまり話していません。 (2)元会社の同僚A 今、1番遊ぶ友達です。褒めるというよりかよく叱ってくれる姉御的存在です。頼りがいがあり、今回も音楽担当やりたいという事でお願いしました。とても助かりました。結婚式には行った事があるけどスピーチ経験は無い見たいです。婚約者と2回遊んだことがあり話もよくしています。 (3)元会社の同僚B 2番目によく遊ぶ友達です。私の事をよく褒めてくれスピーチも何度か頼まれた事があるそうです。婚約者を紹介してくれました。婚約者と1度3人でご飯を食べたことがあります。 2次会の幹事を(2)と(3)の友人にお願いするつもりですので、仕事を増やさないように(1)の友人にお願いした方がいいのか。しかし(1)の子とは今はあまり遊んでいないのでどうなのかなっと。婚約者とのきっかけを作ってくれた(3)の友人に頼むべきなのか。1番仲良しの(2)の友人に頼むべきか悩んでいます。

  • 結婚式後の二次会について。

    結婚式後の二次会について。 初めて投稿させていただきます。 今度、友人が結婚式を挙げることになったのですが、二次会のこと(主に場所)で困っています。 二次会の参加人数は10人くらい(新郎側 男性5人・新婦側 女性5人)と、かなり少数です。。。 幹事は新郎側(私も含めて)でやることになりました。 私や他の幹事をする友人も、結婚式に参加したことがなく、二次会がどういった形のものかもサッパリ分からず、周囲の人に聞いてみたり、ネットで調べてみても、だいたい人数が多めな二次会のアドバイスしかなかったので、このサイトを利用して質問してみようと思いました。 二次会に参加する人は、平均25歳くらいです。 私以外の新郎側の友人は、普段からあまり飲み会やカラオケなどのパーティに参加しないため、そういった経験がないというのも悩みのタネの1つです。 結婚する友人は、私の1番古い友人(今でも遊んでいる程の仲)なので、何とか印象に残るように楽しくしてあげたいと思っています。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会。どうしたら良いものか。

    こんにちは。 友人から披露宴&二次会に誘われています。 その友人は、私の結婚式も二次会も参加(幹事組で、すこ~しだけ手伝ってくれた)してくれた友人なのですが… 私自身の結婚式&二次会は、思い入れが非常に強くて「(二次会)会費は安く!内容は豪華に!!」を信条に、幹事様に負担を強いるのも悪いと、花嫁(私)自ら走り回り、疲労困憊で当日を迎えたほど気合を入れたものですが(大成功でした) その友人の式などの準備を聞くと「それはお金がないから削った」「なるべく削れるもんは全部削る」という話しか聞きません…。 私自身の式を気合を入れたのは私の勝手なのですが、少し拍子抜けをしてしまいました。 (披露宴はご祝儀を出して来てくれた招待客をもてなす為の宴なのに…削るのか…と) しかしもちろん披露宴は出席させていただくのですが、二次会で迷っています。 結婚式が立て込んでしまって、お金に余裕がないのもありますが… 正直「二次会、つまらなそう…」と;; 私の二次会で一番張り切ってくれた別の友人は不参加だそうです。 やはり出たほうが良いものなのでしょうか? 断るにしても、なんと言えばいいものでしょうか・・・? そして薄情でしょうか…;; 皆様のお知恵、ご意見お待ちしています。

  • 結婚式の二次会の幹事

    旦那が結婚式の二次会の幹事みたいな事を任されたと数ヶ月前に言っていたのですが9月の中旬に式があるのに何もしていません。 旦那に何回か大丈夫なの?と言っているんですが「何も具体的に言われてないからわからない。場所も決まってるらしいし、業者も入るみたいだから俺はやる事あまりないのかな」と言っています。新郎の方に具体的に聞けばいいのに「聞いたら余計な事任されても困るからいいんだよ」と。 旦那は結婚前にも友達に二次会幹事を任されたのに何もせず、結局二次会ギリギリに幹事は他の人になった事がありました。 私たちには7ヶ月の子供がいます。9月には親戚の元へ旦那と子供の顔をみせにいきたい(遠出)と考えているのですが、これから土日は旦那の友達の二次会の打ち合わせとかあるのかな?と思ってまだ日を決めていません。 旦那に聞いても、「打ち合わせもあるかわからない。」しか言いません。 旦那の事だから急にやっぱこうなったから大変だとかギリギリに言いそうな気がします。 けれど9月中旬の式ならもう幹事なら動いてる時期ですよね? 打ち合わせがあるならもう日にちきめてますよね? なら旦那はもう当日まで何もしなくていいって事なのでしょうか…? (受付だけやるとか?) 旦那が頼まれたことにかなり適当な人なので心配です…

  • 友人代表のスピーチについて教えていただきたいです。

    友人代表のスピーチについて教えていただきたいです。 題名の通り友人に披露宴でのスピーチを頼まれました。とても仲のいい友人で普段お世話になっていますので何としてもスピーチはうまくこなしたいです。乾杯の挨拶はしたことがあるのですがスピーチは生まれて初めてです。友人と参列した共通の友人の披露宴での乾杯挨拶や二次会の司会振りを見て「お前しかいない」と決めていたそうです。全幅の信頼を寄せてくれていますので頑張りたいです。 ですがスピーチをやったことがありませんので正直焦っています。スピーチをする際の注意点や、初めと終わりの流れ等の決まりごとはあるのでしょうか?また思い出といっても何を話していいやら・・・です。皆様アドバイスやいい例文などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 友人のみの食事会

    7月に両家の家族だけで海外挙式をしました。 そろそろ生活も落ち着いたので、私の友人のみ(10人位)集めて 結婚報告?の食事会をしようと考えています(夫も参加)。 人数も多くないし、めったに無いことなので、なるべく 名の知れたレストランの個室でできればいいなと調べています。 当日、ご祝儀を辞退する意味を含めて会費を頂こうかと考えているのですが (会費は10000円で引き菓子はお渡しするつもりです。) 2次会でもない、パーティーでもない、幹事も特にいないので なんか不信に思われるかしらと心配です。 (私が集金するのもなんだか、変なような) ただ、ご祝儀制にした場合、用意するほう(友人)も いくら包めば…と悩むと思うし、そもそも会費分で全てを 賄おうとは考えていないのですが、こんな食事会ってどうでしょうか?

専門家に質問してみよう