• 締切済み

同じCDを2度連続で入れると、強制終了してしまいます

同じ内容のCDを連続で入れると、英語の画面が出て、 本体電源での強制終了をするしかなくなってしまいます。 たとえば、ソフトのインストールの際に、 DISC1→DISC2→再度DISC1 と、DISCの挿入を行わなければならない時なども、 最後のDISC1を入れた時に落ちてしまい、インストールが出来ない状態です。 音楽CDを2度連続で入れた時でも同じようになります。 どうぞ解決策を御教授願います!

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

0x000000D1ならばそのブルーバック画面の中に  DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL というメッセージ行がありますか? 上記があるなら、これはドライバが不正なアドレスを参照する事によって発生する不具合です。 このエラーが発生する原因としては、  ・ドライバのデバックが不完全な為ある条件下でプログラムが暴走した  ・メモリにハード障害がある  ・読み込まれたドライバのファイルが壊れている為ドライバとして正常に動作していない が考えられます。 今回のケースの場合、classpnp.sysが問題の発生源となっているドライバです。 このドライバはこちらで確認したところでは、WindowsXPのSP2で導入されたマイクロソフトが用意したドライバの様です。 それ故、一番上の可能性は除外できます。 対応としては、  ・メモリの障害が無いか専用ツールでチェックする   (memtest86等のツール)  ・ツールでチェックした結果メモリの障害箇所が見つからないようなら、自作系PCの場合は修復セットアップをメーカー系PCならばリカバリを行う になると思います。  【参考:memtest86について】   http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

yoyoeru
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいました。 PCド素人の私には、初めて見る用語ばかりでドギマギしてしまいますが、 まずはメモリの障害がないかチェックをしてみようと思います。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

>同じ内容のCDを連続で入れると、英語の画面が出て、 >本体電源での強制終了をするしかなくなってしまいます。  これは青いバックに英語のメッセージが出ている画面かな?  そうならばブルーバック画面と呼ばれるOSが正常に動作出来なくなった際に出てくる画面です。  同じCDを2度入れたらブルーバック画面になると言う不具合は聞いた事が無いので、そのブルーバック画面に出ている情報が手掛かりになります。  画面上方のエラーメッセージらしき一行(出ていない場合もある)とSTOPコードと呼ばれるエラーコード(例. 0x000000D1)とSTOPコードのメッセージ行の最後の方にファイル名らしきもの(xxx.sysとかxxx.dll)が有る場合はそのファイル名も書き込んで下さい。  識者がコメントを付けてくれるかも知れません。

yoyoeru
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます! まさに、そのブルーバック画面という状態だと思われます。 再度同じ状況にして、メモをとってみました。 Problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage your computer. STOP:0x000000D1(0x00500014,0x00000002,0x00000001,0xF85F7411) CLASSPNP,SYS-Address F85F7411 base at F85F7000,Datestamp 41107ec2 これで、何かの手がかりになるでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 強制終了が直ぐに出てきていまいます。

    今、SOTEC PC STATION 380AV を使っています。 最近、やたらと「強制終了されました。」と表示されるようになりました。 原因がよく分からずとても困っています。 1.壁紙、アイコンなど色々なものをDLしていた。 2.Outlook Epress で送受信してる最中に通信が止まってフリーズするので強制終了を度々繰り返していた。 3.誤って電源ボタンを押してしまい直接電源を落としてしまった。 等のことが思い当たるのですが正直よく分かりません。 解決策として、Windows98をインストールし直そうかとも考えましたが、かなりのデーターが入っているのでなるべく避けたいと思っています。 文章が下手で申し訳ありませが、何方か解決策をお願い致します。

  • 強制終了できません。

    macでイラストレーターを使用していたところ、 フリーズして動かなくなりました。 メモリースティックにはいった素材を上書きしていたら、 「リムーバブルディスクの装置は突然電源が切られました」と いうようなメッセージがでて、フリーズしてしまい、 メモリスティックも抜いて、 コマンド+option+escで強制終了しようとしてもできず、 やむなく強制終了で電源ボタンを長押ししてみたのですが、 電源は落ちず、スリープ状態(?)のようなことになって、 再度電源をつけても、フリーズしたままの状態の画面しかでてきません。 何度繰り返しても同じ現象です。。。(;;) どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCを起動後すぐに強制終了

    PCを起動させ、安定した15秒後くらいにPCが※強制終了されてしまいます。 そしてすぐ強制的に電源が入り、しばらくして「スキャンディスク」が起動します。 酷いときには「スキャンディスク」が終わり、 安定した15秒後くらいにまたPCが強制終了されてしまいます。 今日は特に酷く、これを3回繰り返しました。さらにこの文を書いている途中で 一度強制終了され、また書き直すはめに・・・。 この症状には非常に頭を抱えています。どなたか解決策を教えてください。お願いします。 ※強制終了というより、強制的に電源が落ちるといった感じかもしれません。

  • 安全な強制終了

    久々にXP再インストールを夜に行いましたが、眠気のせいかうっかりか間違って操作したようで、ウインドウズのインストール 残り34分の所から1歩も進まなくなり(2時間くらい待ちました)、当然ながら電源オプション表示も無い画面なのでHDDランプを見ながら電源長押しで強制終了させようと見ましたが、ランプが定期的に点滅状態・・・HDD駆動時の強制終了はHDDの命取りかも・・と思いつつ他に方法も思いつかず思い切ってやって終了させて再度やり直して無事に再インストール完了しました、OS起動後にチェックしても問題は無かったようなので安心しましたが、そういう場面での電源の安全な切り方、安全な強制終了法などはあるのでしょうか? PCは電源スイッチのみでリセットボタンなどは見当たりません。 OSはXPプロSP2です。

  • 強制終了後の取り扱い

    パソコンが通常状態で終了しない時、電源ボタンを5~6秒押して強制終了しますがその後パソコンを使わない時そのまま状態で(強制終了された状態)今度使用する時までそのままにして置いても(2~3日)問題ないのでしょうか?また、強制終了した時は必ずパソコンを再度立上げて正常に終了して、終らせなければいけないのでしょうか?以上宜しくお願いします。

  • CD-RWドライブで強制終了しちゃうんです・・・

    今日、win98に外付けのCD-RWドライブ(バッファローのCRW-L40U2)をインストールしました。インストールは正常に終了し、マニュアルにそって音楽CDも作れたんですが、2枚目を作成しようとしたらリストに音楽ファイルを登録してる途中で(かならず7曲目のところで)「Bsgold5」というエラーがでて、何度チャレンジしてみても強制終了してしまいます。(エラーもでないで、いきなり消えちゃうこともあります) 1枚目は何も問題なく作ることができました。 バッファローのサポートページにもドライブのトラブルシューティングにも解決法が載ってませんでした。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • imac 強制終了、後、何度電源を入れてもす具強制終了!

    困っています。皆様のお力を貸して下さい。 iMACを使用しています。 長い時間つけっぱなしで作業(6時間弱)をしていた際、突然暗転し、 「強制終了してください」と出ました。 ので、強制終了し、コンセントを抜いて、放電。 しばらく放置(30分)。 後、電源を入れたところ、すぐに同様の強制終了してください、と表示。 それを3回くらい繰り返しても同様でした。 この場合、OSの再インストールとかで直るのかな、とも思ったのですが。 いやはや、涙。 MACの本体に大事なデータを保存しており、 (そして外付けにバックアップはしておらず、涙)。 うーーーーーーーーーーーーーーーん。 どうにかならないもんですかね、涙。 ちなみに、同じ形のPCが1台あります。 そっちは正常に動いているので....。もしかしたら、内蔵HDだけ取り出して、そっちに移動して、保存する...って方法は可能なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 強制終了してもスキャンディスクしない。

    OSはXPホーム、CPUは2.0、メモリーは256のデルのデスクトップです。 XPはフリーズしないって聞いてましたが、たま~にフリーズします。どのキーボードを叩いても反応しないので、いつも電源を落として強制終了しています。 強制終了後に前のMEでしたらスキャンディスクが始まっていましたが、XPでは強制終了してもスキャンディスクはしないものなんでしょうか?また、今度強制終了した時は手動でスキャンディスクしたほうがいいでしょうか?パソコンにはあまり詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • CD・CDR挿入時に強制終了して困っております。

    CD・CD-Rについて教えてください。 CD・CD-Rをドライブに入れるとパソコンが強制終了(電源落ち)するようになりました。 ディスクトップについているドライブも外付ドライブでも同じ症状ですし、DVDは問題ありませんのでドライブの故障ではないと思います。BIOSの初期化も実施しました。 現象としては、CDをドライブに入れて読み込みが開始されようとするとブルーバックになって電源が落ちます。 どなたか詳しい方おられましたら対処法お願いします。

  • 強制終了してしまう

    パソコンを一度初期化しまして、あるソフトを再インストールしたのですが、開いてみると正常にインストールできませんのようなエラーが出て強制終了してしまいます。何度インストールし直しても同じなのです。何か設定が必要なのでしょうか?それともそふとのCDが壊れているのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。