• ベストアンサー
  • 困ってます

綿?ナイロン?素手?へちま? 体は何で洗っていますか?

タイトルの通りなのですが、お風呂で体を洗う際、皆様は何を使用されていますか? 私は「固形石鹸とナイロン」を使って洗っていますが、ナイロンで擦り過ぎると黒ずみになると知り、不安になりました。 肌は急にかわるものではないですから「あれ?黒ずんできた?」なんて気づいた時には遅いと思うし、 そこから元に戻すにも同じかそれ以上の時間がかかると思うので、変化が現れる前に正しい洗い方を知りたいのです。 以前は「固形石鹸+素手」で洗っていましたが、泡立ちが悪く、溶けた石鹸を体に塗りこんでいるような感覚になってしまって… これでは汚れも取れない、しかも石鹸がお肌に残ってしまって余計にだめなんじゃないかと… もともと乾燥肌で、それを治したいという気持ちと、しっかり汚れも落としたいという気持ちで、いろんな情報に踊らされています。 現在は、ナイロンを使うのに少し疑問を抱きながらも、ボ○ィショップで保湿クリームを買った時に店員さんに言われた 「きちんと角質や汚れを落としてからじゃないと、保湿クリームの意味がないですよ(染み込まないから)」という言葉を信じて 毎日ナイロンで洗って、週に一度スクラブ入りのクリームでマッサージ+保湿クリームをしています。 スクラブと保湿クリームの組み合わせは、週に一回だけですが肌が柔らかくなったし、気に入ってます。 でも、ナイロンとかスクラブってあまりいいことを聞かないのですが… みなさんは何を使われていますか?

noname#42799
noname#42799

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2199
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1148/2182)

乾燥肌の原因は健全な角質層が作られていないからです。 元々皮脂の分泌が少なくカサカサな肌の体質の人もいます。 私も年季の入った病的乾燥肌で子供はアトピー持ちでした。 お陰でその手の知識がかなりつきました。 乾燥肌なら、角質を無理やり引き剥がす事は避けてください。 それでなくても極薄になっている角質を引き剥がして塗料を塗りこむ様なものです。 やるべき事は現在の皮膚は怪我をした状態だと考えてください。 怪我の患部を擦りますか?細菌感染しないように清潔にして外からの刺激を受けない様に保護しますよね。 そしてカサブタができてそれが自然に剥がれる時には新しい皮膚が再生しています。 ゴシゴシ洗わず刺激せず優しく洗う。 使うのはベビー石鹸で低刺激なもの。洗浄力は十分にあります。 タオルはなどよりもベビー用の優しい天然素材のスポンジなど。 乾燥肌は赤ちゃんの肌よりもデリケートなのです。 高価な化粧水・乳液でも良いですが不足する水分・油分を補給するならばベビーローションとかベビー用のクリーム・オイルでも十分以上の効果が得られます。 少なくとは健全な角質層の形成には3ヶ月から半年は掛かります。 最初の痛んだ角質層では特に乾燥感ゴワゴワ感が強いと思います。 しかし言ってみればそれはカサブタ状態ですので、自然に剥がれるまでは水分・油分補給で乗り切ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 私もアトピーもちで、皮脂の少ない乾燥肌と20年以上付き合っていますが、回答者様とは違って知識も少ないです。 角質を無理やりはがす…ひざ下から足首までの前面は、スクラブを使用するとまさしくそんな感じです。 膝頭などは物足りないくらいですが、肌の薄さが違うのだからよく考えれば当たり前のことですね。 肌をきれいにしたいのに、肝心の肌のことを考慮しないなんて、本末転倒もいいところでした。 手だけでは、やはり今ひとつ洗った感がないので、海綿などを考えてみようかなと思います。 ナイロン製タオルをやめて何日かたちますが、背中に角質がたまってきた感じがして、ついつい爪でぽろぽろとってしまってます。 髪が長いので汚れが落としきれていないのかもしれません。 とにかくベビー用品は以前使用してはずれがなかったので、そちらに切り替えたいと思います。 背中はやはりブラシかなにか使ったほうがいいかもしれません。 いろいろ、考えないと駄目ですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#35654
noname#35654

乾燥敏感肌の者です。 私は、固形石鹸+綿とナイロンが混ざったタオルで洗っています。 ナイロンはよく泡立つけど痛い。T_T 綿はやさしいけど物足りないので。。 週に3日はタオルで洗って、他は素手で洗ってます。 それで洗って、お風呂上りの濡れた体に植物性のオイルをなじませて マッサージしていますが、調子いいです。^^ 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 ナイロン、痛いですよねーでも、綿が物足りないのよくわかります。 私も綿タオルがものたりなくて、ごしごしこすって余計肌に悪そうなことをしていた時期がありました。 タオルと素手、使い分けてらっしゃるんですね。 お風呂上りのオイルとかクリームはいいですね! 参考になります。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#177391
noname#177391

私は、石鹸を泡立てて、手で押し洗いをしています。 背中は苦労しますね。タオルを滑らせて洗います。 私のタオルのお気に入りは、白雪うるおいタオルというもの。 他のタオルにはない、しっとり感が気に入って、すっかり愛用品です。 乾燥肌ではないのですが、皮膚が薄く、刺激を受けやすいので… ナイロンタオルは、痒みというより、痛すぎて使えません。 私の場合、肌が擦られすぎて、ピリピリひりひり感がひどいです。 以前、泡だけをたてるために、使いました。 ナイロンタオルで泡立てた泡を手ですくって、体を洗ったり。 ちょっと泡がゆるいので、やっぱりメが粗いんだな~とは感じます。 暑くなったり、汚れをしっかり落としたい時、部分(ひじや膝など角質の厚い部分)には 反対に石鹸を泡立てず、クリーム状のまま、肌にのせて、 このタオル(白雪うるおいタオル)でマッサージしています。 汚れ落ちとしては、水で薄めていない石鹸(泡立っていない石鹸)の方が 汚れとさえしっかり馴染ませれば、すっきりと落ちますよ。 肌が不安定な場合は、泡の方が刺激は少なくなります。 泡立てるにしろ、泡立てないにしろ、石鹸が肌に残るのは良くないですよね。 しっかり洗い流す習慣さえあれば、ほわっと穏やかに洗いあがる泡、 さっぱりすっきり洗いあがる泡なしの使用感で決めればいいと思います。 お肌に悪影響がない上、使用感が気に入っていらっしゃるなら、 スクラブを使用することにも、そんなに抵抗をおぼえる必要はないと思いますよ。 私も、季節の変わり目には、ひじや膝、角質が厚い部分にのみですが、 スクラブぐらいが丁度いいこと(時)もあります。 肌が柔らかくなりすぎて、刺激を受けやすくなる、 肌の保水力が下がって乾燥が益々ひどくなるようなら、 ちょっとお休みが必要ですが。 顔や体の部分によって、角質の厚みにも違いがありますから、 ここは使う、ここはやめておく、で見極めればいいわけですし。 ただ、スクラブやピーリング剤の入ったものを使用後に、 無駄毛の処理や、肌に刺激を与えるものの使用は、徹底して避けるべきですね。 肌のダメージはすごいです。 回復するまで、肌の刺激になるものは、避けた方が賢明ですね。 何を使うにしろ、自分の肌の感想を素直に聞いてみることが一番だと思います。 必要なものを、必要な時だけ使うことが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者様のお話を聞いて、実家でつかっていた綿の手ぬぐいのようなタオルを思い出しました。 泡立ちはよくなかったけど、あの頃は今ほど乾燥になやんでいなかったような… やっぱり、ナイロンは刺激が強いみたいですね。 私も最初はいたかったのですが、ものすごく肌のきれいな友達が、ナイロンであかすりみたいにごしごしこすって、真っ赤になっていたのをみて、しっかり洗ったほうがいいのかな?と勘違いしたところから始まってます。 当たり前のことですが、自分の肌に合うのが一番なんですよね。 ナイロンを使い出して、肌に透明感が出たとも思えないし、綿のタオルに替えてみようかと思います。 背中は、ブラシ?を使おうかどうしようか考えているのですが、それも素材を確かめたほうがいいみたいですね。 >無駄毛の処理や、肌に刺激を与えるものの使用は、徹底して避けるべきですね。 >肌のダメージはすごいです。 現在、体感しています(涙) スクラブは気に入っているので、今は全身にしているのですが、二の腕の内側など薄そうなところはやめてお尻とかひざなんかに続けてみようと思います。 >何を使うにしろ、自分の肌の感想を素直に聞いてみることが一番だと思います。 大事ですね!すっかり忘れていました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は乾燥肌で、保湿を怠るとすぐに痒くなってしまう肌です。 私もある時これは肌によくないんじゃ、と気になって 家族兼用で使っていたナイロン?だったかな・・すぐやめました。 今はオーブリーオーガニクスというところの綿素材のタオルを使っています。 ただ、少し泡立ちにくいと思います。 平日はこの綿タオルで、休日の外出する際に日焼け止めを全身に塗らないでいい日なんかは、手で洗っています。 手でさっと流す時は石鹸はつけません。 昔はよくナイロンのタオルで、市販のボディソープをつけて洗っていたのですが やっぱり痒みはその頃ひどかったと思います。 質問者さんは乾燥肌みたいですが、スクラブを週に1回は多すぎではないでしょうか? どこかで皮膚科の先生の話しを聞いたのですが、 「スクラブでつるつるになるのは肌の大事なところまでも削ってしまっているからそんな気分になるんだ」 のような事をおっしゃってました。「やりすぎはよくない」と。 実は肌はボロボロなんだとか。 その頃から私はスクラブ系の洗顔等一切止めました。 ただ昔なのでウロ覚えで信憑性は微妙です; それでもたまにスッキリしたいときは、2・3週間に一度ガスールでパックしてます。

参考URL:
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17252&item=560

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もすぐに痒くなる肌です。 ものすごく刺激は強いですし、やっぱり、ナイロンってあまりよくないんですかね。綿素材に切り替えようかなぁ~と思います。 私は毎日日焼け止めを塗るので、それもあってしっかり落としたいという気持ちがあります。綿でもしっかり落ちますか? スクラブ、週に一回しないと意味がないといわれたんですよ… 私も乾燥肌の私には多すぎなんじゃないかと質問したら、あまり間隔があきすぎても、やっぱり角質がたまるから意味がないって… 本当はどうなんでしょうね。 触った感じは、今のところとっても柔らかくて気持ちいいのですが、それが実はボロボロだったら悲しい… 今日、ナイロンであらって、その後スクラブでマッサージして、ついでに無駄毛の処理もしたら、足が痒くて仕方ないです… 保湿もしたんですけど、トリプルパンチはやっぱり駄目みたいでした。 スクラブは今のところ半信半疑なので使ってみますが、ナイロンはやめてみようと思います。

関連するQ&A

  • 20歳の男です。ニキビに悩んでます。洗顔料、化粧水について。

    20歳の男です。ニキビが毎日のようにでき、悩んでいます。先日も書き込みしたのですがまた失礼します。まず、石鹸ですが半年くらい無添加固形石鹸を使っています。アクネスのクリームタイプの洗顔料を進められたのですがUゾーンが乾燥気味の私は大丈夫でしょうか?それと固形石鹸だと乾燥しやすいのですか?今、使っている固形石鹸だと汚れがちゃんと落ちているか気になるのですが、、、、。それと、化粧水についてですが今、アミノ酸の化粧水を三ヶ月くらい使っているのですが髭を剃った後につけても刺激を感じないのに、洗顔後使うと刺激を感じることもあるのですがこれは肌にあってないとゆうことですかね?つけると潤う感じがするのですが。 アクネスのクリームタイプの洗顔料を使った後に、十分化粧水で保湿すれば大丈夫かなとも考えています。プロアクティブ を試したことがあるのですがその時は顔が真っ赤になってしまったので。鼻周辺の毛穴の黒ずみもすごいですが皮脂の取りすぎはよくないですもんね。本当にどうしたらいいか分からずに悩んでいます。

  • アトピー肌、洗顔方法☆

    はじめまして、僕は昔っからアトピーもちでして、 一日一回朝or昼くらお風呂の時に、無添加石鹸で体すべて洗い、風呂後に顔や全身をワセリンで保湿するといった感じでここ何年かきております。(ワセリン後はなるべく太陽に当たらないようにしています) で、質問なのですがここ最近鼻まわりの角質?のよごれや毛穴の開きなどがまして来たような感じです。なのでスクラブやパックのようなものを使いたいのですが、なんせ肌が弱いので、、、おすすめのスクラブやパックのようなものをお知りの方がおられましたらよろしくお願いします。あとワセリンでの保湿は大丈夫?なのとその他もし良いアドバイスが少しでもあれば教えて下さいです。よろしくお願い致します

  • 泡で体を洗う場合

    肌が乾燥してきたので、泡で洗う洗い方に変えました。 1か月間くらい続けたのですが、横腹のあたりと二の腕の外側に角質が溜まってきて、汚れが取れていないのではないかと不安になっています。 その部分だけ念入りに撫でてもポロポロと白い角質が出てきます。 この角質はそのままにしてもいいのでしょうか?

  • 洗顔後が一番気になる角栓

    20代の女子ですが、小鼻の角栓で悩んでいます。。。 普通、洗顔後は一番スッキリするはずですよね。 でも私の場合、顔全体の皮脂やホコリはスッキリとするのですが 小鼻の角栓が白くニョキっとしていて取れません。気分的に全くスッキリしてないです。 剥がすパックはよくないと聞くのでやめました。 でも、とりあえず化粧水をつけたりなんだりしているうちに、落ち着いてきます。スクラブをした後はツルツルです・・・ でもこれって、ただ毛穴の中に収まってるだけですよね。素直に喜べません。 私の肌質とケアはこんな感じです。↓↓↓ 肌質:インナードライ(乾燥が原因の過剰皮脂分泌だそうです、混合肌とは少し違うそうです) 1)角質ケア用のオイルクレンジング(某コスメブランドの洗顔フォームいらずオイル。肌は綺麗になりました) ※)皮脂が気になる時には保湿系の固形石鹸でTゾーンだけ洗顔 ※)角栓が気になる時はスクラブを使用 2)ぬるま湯で流す 3)頬にオイル→全体にサッパリ系化粧水→乳液→保湿系クリーム 色んなやり方を試して、今のやり方が一番シンプルで肌の調子もよくなりました。 けど、鼻の角栓だけが洗った直後でも白く生えているのです。 お化粧をしても、お鼻だけが化粧のりが悪かったり崩れやすいので 浮いてしまいます。同じような方、いらっしゃいませんか??どう対処されていますか?

  • 肌が荒れた時の対処法。

    こんばんは。 昨夜、お風呂へ入った時に洗顔をしました。 洗顔用の石鹸がなくなってしまったので、固形石鹸を使いました。 固形石鹸は、普段体を洗うときなどに使用するものです。 顔を洗っても、問題はないと思い使用しました。 水で、きちんとすすぎました。 その石鹸は、ボディーソープがない時に代わりに使う程度で、 浴槽にいつも置きっぱなしでした。 そのせいか、次の日の朝、顔の肌が荒れていて少しかゆみがあります。 これは、石鹸による問題なのかはよく分かりません。 しかし、このまま荒れてしまっては困ってしまいます。 このような時には、どのように対処すべきでしょうか? なにか、保湿効果のあるクリーム、美容液等をつけた方がいいですか? どうしたらよいか分からず、困っています。 どうかご回答お願いします。

  • 綿タオルで固形石鹸が泡立つ商品をお願いします

    家族はナイロンタオル+ボディソープでも大丈夫なくらいなのですが、私はその場で痛いか、かゆくなるのです。ボディソープよりは石鹸と聞いたので、固形石鹸は洗顔用の泡立てネットを別に買って その中で泡立てて、やわからめのナイロンタオル→絹の入ったダイソーのナイロンタオル→ 薄い綿タオルとやったのですが。どれもネットから移すとイマイチで吸い込んでしまったり体の方に つきません。そんなに泡は体を洗う時に必要ないとも聞いたのですが、やはり納得する一枚がほしいのです。

  • 洗顔方法について。

    30歳の男です。 最近、小鼻の黒ずみや角栓などが気になったので、洗顔料や化粧水、保湿ジェルなどを買ってケアを始めました。 が、始めてからまだ15日ぐらいなのですが、黒ずみは取れず、角栓もそのまま。 だけど、ニキビができたり鼻が赤くなったりしてしまいました。 これなら、今までみたいに体を洗うついでに石鹸で顔も洗ってた時のほうが調子が良かったです。 多分、洗顔方法が間違ってるのだと思います。 今の洗顔方法は、 1.風呂に入り、体と頭を洗ったあと、 2.スクラブ洗顔料で顔全体を洗う。 3.スクラブ洗顔料で小鼻周辺だけを洗う。 4.水で引き締め、 5.化粧水、保湿ジェル という感じです。 スクラブで擦りすぎてるんでしょうか?

  • お風呂で体を洗うと痒くなる

    毎日お風呂にはいって 体を洗うと痒くなってしまいます(T^T) 一応石鹸は無添加の固形石鹸にしているんですが変化はありません(>_<) 敏感肌なんでしょうかo-_-)=○☆?

  • ヒザの黒ずみ

    私は長年『ヒザの黒ずみ』に困っています・・・。 今している事は (1)たっぷりの泡で手洗いをして、ナイロン製の身体を洗う物は使わない。 (2)お風呂から上がったら、保湿力の高いボディーショップのマンゴーの クリームをたっぷり塗る。 けれど触ると、何だか角質が溜まっている?!と言う感じでカサカサして 硬い感じです。 何か良い方法や商品があったら是非教えて戴きたいと思い投稿致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供の体の洗い方

    子供の体の洗い方についてご意見宜しくお願いします。 現在、長男3歳と次男0歳の入浴時での体の洗い方は手洗いです。 ボディーソープ(弱酸性)を手で泡立ててから手で洗ってあげます。基本タオルやスポンジは使っていません。 手の方が肌には良いと聞いていますが、垢や汚れは本当に落ちているのか、ふと疑問に思いました。 (自分はナイロンタオルを使用してます。) このままで良いのか、やり方を変えたほうが良いかアドバイスお願いします。