• ベストアンサー

男性曲と女性曲

私は、カラオケが好きでよく行くのですが、女性の曲は比較的、感覚で音程を合わせられるのですが、男性の曲は、確実にはずれてしまいます・・・。楽譜などで見る、女性の曲の音階と男性の曲の音階は、同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokoreru
回答No.1

不勉強で申し訳ないのですが音階ってなんでしたっけ??笑 使う音のキーで言えば女性のほうが数音高いです。後男性のほうが比較的、(一般的プロなら)使える音域が広いと思います。音の飛び方、リズムなどには差はないと思います。こんなかんじで参考になれば。。。