• 締切済み

ギター購入方法について

夏休みにバイトしてギブソンを買おうと考えています。 池部楽器等のサイトを見ていて、興味を持ったのが ギブソンのレスポールスタンダードのダブルカッタウェイ、レスポールスタジオプラスゼブラ、 タックバースト(エピフォンですが)等です。ちなみに、自分は兵庫に住んでいるのでギブソン取り扱い店は近くて 大阪心斎橋(それでも電車で1時間程度)のミュージックランドキーしかなく、しかもこれらの楽器は全て池部で確認しました。 ギターは個体差がかなり大きいと聞きます。なので、できれば試奏してから購入したいのですが、近くの店にこれらが 全てあるとは限らないのです。タックバーストは特に試奏してみたいのですが(かなりのB’zファンなので) 店頭にないのであればネットでしか購入の方法がなさそうです。 タックバーストなんかは特に喉から手が出るほど欲しいです。しかし、個体が悪かったり、自分の満足いく音で なかったりしたらそれこそ金の無駄遣いになってしまいそうです。 なので楽器を買うときはやはり店頭にあるのを自分で選ぶのがベストなのでしょうか? 例え店頭の在庫に自分が一番欲しがってるものがなくても、です。 長々と書かせていただきました。読みにくい文章かとは思いますが、どなたか回答、お待ちしております。

みんなの回答

noname#61581
回答No.2

お礼を読みました そう言うことだったのですね これぐらいのクラスになるとそう極端な個体差はないと思います 持った感じ、弾いてみた感じはほぼ同じだと思います ですからこの点に関しては楽器店で弾かれればわかると思いますので 通販で買ってもそう極端に違和感が出ると言うことはないでしょう ただ音に関してですが一番お気に入りのタック・バーストを調べた所 材質やピックアップが違いますので一般の物と違った音になるでしょう 私も所有してるレスポールの音が気に入らず これに使われてるBurstbuckerに変更しました わたし的には好みの音になったのですけど はたしてそれがalone1090さんのお望みの音かは 申し訳ありませんが何とも申し上げられません 私は店頭で実際に手にとって弾いてみて選ぶのがベストだと考えてますので 店頭に気に入った物がない場合は購入はしません あまり気に入らない物を買ってもそれが使ってるうちに気にいれば良いのですけど 気に入らなければ後悔するのが目に見えてるからです 実際、店頭になくてカタログを見て取り寄せて貰ったものの どうしても気に入らず手放した物もあります あまりお役に立てなくてごめんなさい

alone1090
質問者

お礼

いえいえ、お役に立てないなんてとんでもないです。 とても参考になりましたよ。 わざわざタックバーストについてまで調べていただいて 本当に感謝してます。 タックバースト等はやっぱりアーティストモデルからなので しょうか、その個々のプレイヤーのスタイルに合ったように 作られているのかもしれませんね。自分が弾いても好みの 音が出なくてもそのプレイヤーが弾けば、その人の好みが 出る、みたいな感じで。 夏休みには用事で三宮を回ったりとかもするのでいろんな店 で試奏してみます。とりあえず今は手に取ったものから選ぼうか なぁと考えています。 ありがとうございました。

回答No.1

梅田の茶屋町Nuには石橋楽器がありますし http://nu-chayamachi.com/guide/shop_detail.php?f=5&p=6 そのすぐ近くにはナカイ楽器もあります http://www.umenaka.com/ 三宮にも石橋楽器はありますよ http://www.ishibashi.co.jp/store/kobe-sannomiya.html そもそも在庫があるか電話で確認してから行けばいいのではないでしょうか

alone1090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で確認というのは承知しています。 ただ,タックバーストのように欲しいものがどこにも なかった場合に、ネットで買おうとせず少し違うものでも 試奏して選んだほうが良いのでしょうか? ということなのですが・・・。