• ベストアンサー

「タッチ&ゴー」を使いたいけど、家族がいる時は使えない?

マイレージICカードがあるので、500マイルもらえる「タッチ&ゴー」を使いたいと思います。 購入済み、座席指定済みなので、後はWEBチェックインをして、「タッチ&ゴー」と行きたいところです。 しかし、家族が一緒で、マイレージ会員は私のみです。 私が3人分まとめて購入済み、座席指定済みなのですが、この場合、私以外は「タッチ&ゴー」は無理ですか? 無理だとすると、私以外は自動発券機でチケット受け取り、私は「タッチ&ゴー」で500マイルゲット、は出来るのでしょうか?

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>私以外は「タッチ&ゴー」は無理ですか? はい、無理です。参考URLの「2. お連れの方の航空券受取方法」を読んで下さい。

参考URL:
https://www.jal.co.jp/ic_service/web_checkin.html
g_g
質問者

お礼

目を通したつもりが洩れていたようです。 この場合、自分は「タッチ&ゴー」が出来るってことですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JALのタッチ&ゴー

    来月に初めて自分でチケットを手配してJALの飛行機に乗ります。 そこで質問なのですが私はJMBのICのマイレージカードを持っているのでタッチ&ゴーで行きたいのですがどのように行ったらよいでしょうか? チケットレスで購入済み(コンビニ決済)でWebチェックイン申し込み済みです わかりにくい質問ですがご回答よろしくお願いします

  • タッチ&ゴー及びwebチェックインについて

    どなたかもし知ってらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。 今回、初めてタッチ&ゴーにしましたが、よく判らない部分があり JALサイトを見たものの該当するものへの答えはなく、他、色々と 検索してみましたが、JAL会員の方だったりでやはり該当するも のがなかったので、こちらで質問させて頂きます。 現状 ●友人と自分、2名分の航空チケットを私のカードで購入。 ●友人は携帯などを持っていない為、私のスマホにバーコードが 送られてきてます。 ●座席指定は完了しています。 ●バーコードがメールで届きましたが、1つしかありません。 ●JAL会員ではありません。 疑問点(webチェックインについて) ●座席指定をしてメールが届いた時点で2名分のwebチェックイン は完了している事になるのかどうか。 ●もしくはこれからwebチェックインを行わなければならないのか。 ●その際、一つのバーコードで2名分を完了させるのは可能か。 それとも、それぞれしなければならないのか。     〃    (タッチ&ゴーについて) ●上記の通りバーコードが一つしかありませんが、空港でタッチ&ゴー をする時は、私のスマホのバーコードで2名とも出来るのか。 (こちらの違う質問を拝見すると、バーコードをプリントアウトしてそれぞれ 行ったとありましたが、やはりそれしか方法はないのでしょうか、、、^^;) 殆ど飛行機に乗る機会がないので、知識が乏しくてすみません。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 飛行機の搭乗方法「タッチ&ゴー」についての質問です

    飛行機の搭乗方法「タッチ&ゴー」についての質問です 昨日、携帯から飛行機のチケットを予約し、ICチップのキャッシュカードで決済をし、座席指定もしました そうしましたら、搭乗方法が「タッチ&ゴー」なるものになっていました タッチ&ゴーは初めてで、説明を読んだのですが、今いち意味が解らなくて困っています ●JMBのICチップがついていない会員カードを持っています ●お財布携帯機能の携帯を持っていますが、使った事はありません タッチ&ゴーで搭乗された事がある方、どうぞ教えて下さい なるべく詳しく教えて頂けるととても助かります よろしくお願いいたします

  • JALで先に発券したらWEBチェックインできない?

    取り急ぎ失礼いたします 22時以降にWEBチェックインできるJALマイレージたびカードをGETして 行きは前日にWEBチェックインできました。 当日、自動機械で一緒に行く方のチケットなどを発券する際に手間取ってしまい、JALのカウンターのお姉さんに手続きしてもらいました。 そのときに帰りの航空券も出してもらいました。 (行きはICのカードでタッチ&ゴーで行ったのですが、券が手元にないと安心できないので発券してもらいました) 帰りの便の航空券を発券したときに 「事前に席をWEBで予約できる」といわれたので発券したのですが・・・・ 先ほど22時にログインしてWEBチェックインしたところ「発券済みなのでWEBチェクインできません」と出て座席指定できませんでした。 本当にできないのでしょうか? お力をお貸しくださいませ

  • 搭乗方法[タッチ&ゴー]

    先日、はじめて自分で携帯電話から航空券を予約し、ファミリーマートで購入してきました。(そのときJMB会員の手続きもしカード到着待ちの状態です) JALのホームページから購入確認をしたところ、座席指定ができるとあったので流れで座席指定もしました。 そのあと搭乗方法を確認したところ、[タッチ&ゴー]と表示されていて、そのすぐ下に2次元バーコードとあったのでそのまま進み、言われるがまま画面メモに保存しました。 いままでは、空港に到着→発券機で確認番号を打ち込む→航空券を受けとる→保安検査場で航空券をピッかざして通過→搭乗時間まで待つ、という流れで飛行機に乗っていたのですが… 今回は見ず知らずのタッチ&ゴーという事で相当不安です。 発券機にJMBカードを入れて搭乗手続きをする?eチケットお客さま控えが必要?(そんなものは持ってないです。あるのは取扱明細兼領収書のお客さま控えのみ)そのまま保安検査場に行ってOK? 色んな事が書いてあって、調べれば調べるほどパニックになってしまいました。 当日はどのようにして動けば良いのでしょうか…? 解答よろしくお願いします。

  • JAL タッチ&ゴーについて

    夫のマイレージで夫婦二人分の国内航空チケットをWEBで予約し 事前チェックインしました。 利用は約2週間後です。 夫のカードにはICが付いているのですが、 1)夫の分として   あとは何もせずに当日そのカードを保安口と搭乗口で   かざす(タッチ&ゴー)だけでよいのでしょうか。 2)私の分は私の分でお財布携帯なりバーコードなり   登録しなくてはならないのでしょうか。   夫のカードで二人分タッチ&ゴーできるわけでは   ないですよね? 3)もしバーコードの発行やお財布携帯の登録をせずに   空港へ行ってしまったらどうなるのでしょうか。 JALのサイトを見ても上記のことがよく解らないので よろしくお願いいたします。

  • JALカード以外の購入でタッチアンドゴーはできる?

    JALの航空券を購入するとき、JALカード以外のカードで購入した場合、JALカードでタッチアンドゴーでチェックインできますか? 他のキャッシュカードで航空券を購入したのですが、空港でチェックインするときに、JMBのマイル等を管理しているカードでチェックインすることはできますでしょうか?それともできないので、紙で印刷しておくか、メールで行うかどちらかでしかできないでしょうか? 質問がわかりにくく申し訳ありません 詳しい方教えてください

  • JALのICチケットレスサービスにてタッチ&ゴーで搭乗したい

    当方あまり航空機を使わないのですが・・ この程、JALのバーゲンフェアでチケットを予約しました。 持っている携帯がおサイフ携帯なのでモバイルスイカのように、タッチ&ゴーでゲートを通過したいと思っています。 すでに携帯の方ではアプリダウンロードと認証は済んでいます。 今クレジットカードで予約したチケットの購入をしようとしましたが、ここで疑問が出てきました。 結局当日空港でクレジットカードを発券機に入れる必要があるのでは? 全てタッチ&ゴーで済むのではないの?と思いました。 マニュアルやQAを見てもいまいち理解できませんでした。 このシステム自体理解していないと思いますので、どなたか教えてください。 結局やりたいことは、せっかくおサイフ携帯なのでタッチ&ゴーで全て済ませたいです。 あと付随してもうひとつ質問なのですが、クレジットカードの実際の決済は空港で発券機にクレジットカードを入れたとき?それともweb上で購入処理をしたとき?どちらでしょうか。

  • 自動チェックイン機

    3月の後半にJALで名古屋~鹿児島を利用します。 JALは今回初めて利用します。 すでに先得割引でチケットレス購入済み(コンビニ)でWebチェックイン申し込み済みですが最初タッチ&ゴーで行こうかなと思っていたのですが航空券が欲しくなったので自動チェックイン機で手続きしたいのですがタッチ&ゴーのボタンをタッチすればいいのか航空券受け取りのボタンをタッチするのかどのように操作すればいいのでしょうか? JMBのICカードを持っています。 わかりにくい質問で申し訳ないですがご回答よろしくお願いします。

  • KLMの事前チェックイン

    事前チェックインのことでお尋ねです。 ある旅行会社でKLMのチケットを購入しました。 KLMは事前にネットで座席指定が出来ることで有名ですが、 その代理店からは、その話は一切出ていません。 「当日空港のどこそこに来て、E-チケットを受け取り、チェックインカウンターにて手続きをしてください。」 とのこと。 行きはどこの席でも良いのですが、 急遽復路で違う会社から申し込んだ友人と日本に帰ってこようと言うことになりました。 そこで一緒の席で座りたいのですが、 事前に座席指定ができなさそうなのでどうしたものかと思い、 私のチケット代理店の方にメールを送ると、 「シートリクエストは、マイレージのエリート会員の方のみとなりまがが、 条件にあてはまれば可能ではあります。」 とのこと。 私はマイレージのエリート会員でなければ、条件に当てはまるの意味もわかりません。 代理店からの返事も遅いので聞くに聞けず、お力を貸していただければと・・・。 一緒に帰ってくる相手の方は、座席指定は出来るようで・・・