• 締切済み

あちこちのファイルを開きたいのだが・・・

初心者です。 会社に5台のPCがありましてLANで接続されていまして、そのうちの1台が私専用です。共有のフォルダで各種の売上入力したり、各々のPCのみで色々作業したりと様々です。使用者がみんな素人なのでフォルダの中にまたフォルダ・・またフォルダ・・またフォルダといった感じで、作業したいBOOKにたどりつくまで大変です。ショートカットを作ればいいと思ってましたが、デスクトップ上が埋まりつつありこれ以上ショートカットを増やしたくもありません。 そこで考えたのですが、各々のPCのデスクトップにあるBOOKにコマンドボタンを作ってキレイに整理しておけば楽かなぁ~と・・・。 いろいろ調べて workbooks.open filename:="aaaaa.xls" なんてのを発見して試したのですが、うまくいきません。BOOKのアドレスが間違っているようなのですが、例えば私のPCのデスクトップにある「BOOK1」を開けるようにするにはどうすればよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

• tsline
  • お礼率44% (108/241)

みんなの回答

• dgeiji
回答No.2

違う形の回答ですが、きちんとアクセス権を決めたほうがいいかと。 管理者を決めてフォルダの管理(勝手に作れなくする)だけでも だいぶと違うのでは? 推測ですがサーバを立てるまでもない規模だと思います。 それならNASというネットワークHDDを購入して 各自のデータを取りまとめることをお勧めします。 日々アクセスするファイルが増えていくなら 結局 ファイルの追いかけっこになる気がしてなりません。 重複ファイルの存在など会社の発展とともに恐ろしいことになりそ。 質問の内容については私はよくわかりませんが すべてのPCからそのファイルを開ける場合とすると workbooks.open filename: ="\\コンピュータ名\フォルダ名\aaaaa.xls" では? ちなみにブック自体に他人のPCのブックのリンクを張るのは やめた方がいいですよ。

回答No.1

・デスクトップにフォルダを作って、その中にショートカットを入れておく ・セルにハイパーリンクを挿入する ほうが楽だと思います。 VBAでファイルを開きたい場合は、フルパスで表記します。 workbooks.open filename:="C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\Book1.xls"