• ベストアンサー

地震の影響をもろに受けて

来月のお盆休みを利用して、関西から北海道旅行を計画しています。行きは、トワイライトエクスプレスで行こうと思い、ほぼ不可能と言われていた切符を予約することが出来ました。後は旅館の予約や帰りの交通手段をいろいろ考え、二日分ほどの宿を予約した矢先に地震が発生、信越本線不通状態に・・・ そこで質問ですが、こういった状況の場合、一旦運休されると代わりのもので目的地まで連れて行ってくれるとかしてくれないんでしょうか。(例えば、不通区間だけバスで他のとこはトワイライトを走らせてくれるとか・・・) あと、最悪のケースを考えてまだ予約していない宿や帰りの分は保留すべきでしょうか。(時期が時期だけにできるだけ安い分をいろいろと抑えたいのに・・・) そうかいっそすべてをキャンセルするとか。復旧のめどが分からないだけにもう泣きそうです。詳しいことは明日駅員さんに聞きますがちょっとでも情報をお持ちならアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GS450
回答No.6

本日(19日)になって7月31日までのトワイライトを運休すると発表されました。 地震の翌日の朝日新聞朝刊には土砂に埋まった線路の航空写真が載りました。これで私はあきらめました。実は、なななな何と8月1日のトワイライトのロイヤルを持っているのです。  たとえ一部分でも不通になったら大阪-札幌全区間運休です。トワイライトで大阪から土砂崩れがあった駅まで来て、不通になった青梅川だけバスで迂回してもバスが到着した先にもまた別のトワイライトが待機していないと成り立ちません。これはできないでしょう。 ですから、私は北斗星で札幌往復をおすすめします。北斗星のロイヤルでもすばらしいかと思います。フランス料理は¥7800ですから、¥12000のトワイライトより安いですよ。 貴方に対し、「この質問自体不謹慎だ」という批判が出ていました。しかし、私は運休の危機にさらされたトワイライトの寝台券を持っている者として理解できます。 それだけトワイライトは特別なすごい存在なのです。 私は8/1分のロイヤルはあきらめました。もし私なら(復旧が終わっているであろう)9月か10月くらいに行きます。 参考にしかなりませんが百科事典「ウィキペディア」でトワイライトエクスプレスを調べるとトワイライトの項目があります。その中にトワイライトの沿革があります。沿革には過去に運休した期間が乗っています。2004年の新潟地震の時は何日運休したとか、いなほ脱線事故のときは何日から何日まで運休したということが書いてあります。 参考にしてくだされ。本当はウィキペディアのトワイライトのページを貼り付けたいんですが、URLが長過ぎて貼り付けられません。ウィキペディアのTOPページを貼り付けますので検索してね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
kusk-643
質問者

お礼

回答を下さった皆々様方、大変返事が遅くなりました。諸事情につきネットがしばらく出来ない状態にあり、このように返事が遅くなった次第であります。 代表でお礼を申し上げることをお許し下さい。 さて、知っていらっしゃるか存じませんが、信越本線の復旧が見込めないようで、お盆期間の列車運休が正式に決定致しました。残念ですが、払い戻しを致しました。地震直後は復旧の期待をしたんですが、段々無理そうなのが分かり、半ば諦めを覚悟してました。ですので正式決定した時は、やはりという気持ちの方が強かったです。こればかりは仕方ありませんね。いずれ行ける日を期待します。 最後に、地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、返事が遅れたことに心からお詫びいたします。

その他の回答 (5)

• laulun
回答No.5

JR西日本・JR北海道のHPでは7月23日まで運休となっていますが、信越線を管轄するJR東日本のHPでは7月23日まで運休の後に「復旧のめどはたっておりません。」となっていますね。 さきほどJR西日本管内のトワイライト停車駅で確認したところ、7月23日までのところを「当分の間」に書き換えてありました。 No.4の方のおっしゃるとおりトワイライトの区間運転はあり得ないと思います。昨夏の山形県内の豪雨で羽越線が寸断された時も1ヶ月近く運休していましたし、車両・車掌(本州内)・アテンダントが全てJR西日本とその子会社の所属ですから、長岡⇔札幌(JR東日本・JR北海道)の区間運転はできません。また、現在は金沢⇔新潟間の特急北越も金沢⇔直江津や新潟⇔長岡の区間運転はせずに全区間運休しています。 ここ数日の間に「○月○日までに復旧します。」というような発表は期待できないと思いますが、これから夏休みシーズンの多客期ですし、それ以上に貨物の大動脈でもあるので復旧はかなり急ぐと思います。 私ならせっかくのトワイライトのチケットですからキャンセルせずにぎりぎりまで粘ります。もちろんお盆ですので、代替ルートの列車や飛行機も混雑すると思うので、押さえておきます。飛行機はキャンセル料が高いですが、天災なのでそれくらいは仕方ないと自分に言い聞かせますかね・・。

回答No.4

ご質問者の書かれている通り、青海川駅で完全に土砂崩れで埋没してますね。ニュース映像でも流れたとおり、現場のすぐ上は民家があり、接近して国道8号線も通ってますので、土砂の撤去には慎重な検討が必要と思われ、簡単には開通しないでしょう。 ただ、重要な幹線の一部ですから、復旧まで1ヶ月もかかるとは思えません。 たぶん、明日に聞いても目途はわからないでしょう。 さて、こういう場合ですが、 ・全額払い戻し ・迂回経路での乗車 ・代行バスの利用 が考えられます。すでにトワイライトのきっぷをお持ちということですから、特急券だけでなく乗車券もお買い求め済みなら、迂回経路での乗車が認められると思います。迂回経路は、JRが指定の経路から選ぶことになるはずです。おそらく特急と東北・東海道新幹線乗り継ぎか、北斗星と東海道新幹線乗り継ぎになると思います。 代行バスは、いまのところ並行道路も不通箇所があるようですから、それが落ち着いてからになると思います。ただし、「不通区間だけバスで他のとこはトワイライトを走らせてくれるとか・・」はまずありえません。トワイライトは全区間運休でしょう。北越地震のときも、バス代行はありましたがトワイライトは運休してました。 なぜないかというと、途中で運行を打ち切って折り返そうとしても、車内を清掃したり、ベッドのシーツを代えたりする人手の確保が出来無いからです。また、食堂車の食材の手配もできません。 トワイライトにこだわらないなら、おそらく新幹線への迂回が認められるでしょうから、関西には行けます。ですから、宿や帰りの手配を進めましょう。トワイライトにこだわり、最悪の事態を考えているなら、全部キャンセルです。 私なら、1ヵ月後には開通していると考えて準備しますけど、これは個人の判断ですからね。

• myeyesonly
回答No.3

あ、土砂崩れありましたか。 まだその情報見てませんでした。m(__)m でも路盤流出じゃないですよね。 埋まったものならば復旧は容易です。 土砂を除き、崖の補強を行い架線と線路の復旧をするだけなので。 厄介なのは流出があった場合で、基礎から作り直しになります。 もっと最悪なのは鉄橋流出とトンネル崩落。 これらがあったら一ヶ月先でも危ない可能性が出てきますのでその情報を集めるといいでしょう。 土砂崩れで埋まっただけなら、数日~一週間程度で復旧するでしょう。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 今回の地震で、前回の新潟地震のように大ダメージを受けた鉄道はないですよね? せいぜい脱線程度、今後保線・点検が進むに従って多少の不都合は起きてくるでしょうが、線路が土砂で埋まったとか、がけ崩れで流されたとか、鉄橋が落橋した、トンネルが崩落したとかってのはないみたいですので、大規模な長期間運休はないでしょう。 前回、震源地で直撃された新幹線でさえ、一ヶ月は止まりませんでしたし。 さらに、運休の場合、代替輸送は普通行われますから、まず心配はないのではないかと思います。

kusk-643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。状況は線路が土砂で完全に埋まっている状態です・・・。なので事態が深刻です。

• pu-kun999
回答No.1

今日発生した事故や災害に対して今日すぐに対応というのは難しいですが、お盆の話ですよね。 私の個人的な見解ですが、1ヶ月も先なんでそれまで不通ではないと思いますし、時間がありますから代替輸送など万が一には手段も整備されているとは思いますが・・・。 申し訳ないですがたくさんの方が避難されて死んだ人もおられるのに不謹慎な質問の仕方の気もしますね。 質問の内容はありとしても自分の行楽の心配ばかりで、被災者の立場になれば申し訳ないですが、質問の仕方はとても不謹慎ですね。 ご自分の旅行の心配もいいですがもう少し気をつけたほうがいいと思います。

kusk-643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通り、不謹慎を承知で質問致しました。