-PR-
解決済み

テタリスに合うシャンプーは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3172218
  • 閲覧数559
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

プロペシアは現在まで10ヶ月投与にて効果無し、ロゲインは痒みが強くて断念しました。痒みが少なそうなのでテタリスという育毛剤を使ってみようと思います。そこでテタリスに合うシャンプーをご存知の方がいたら教えていただきたいのですが・・・。
候補としては、
(1)テタリスシャンプー(薬用テタリス関連商品)
(2)スピラーレEXシャンプー(アミノ酸系、バイ○テックで270cc・5,000円超で買わされたやつ)
(3)プロゲイン(ロゲイン関連商品)
(4)プロハーブEMヘアシャンプー(プロプリスとハーブを配合)
(5)ポルックスシャンプー(石鹸シャンプー)
などを考えていますが、いかがでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 85% (534/621)

ハイ,確かに,私はgakushanekoです。

まず,プロハーブEMヘアシャンプーは,髪の毛の傷みの補修,および,保水などに優れていますので,髪の毛そのもののダメージケアとしてはお勧めした覚えがありますが,育毛,発毛に関しては,これらの働きが仇となってしまいますから,お勧めした覚えはありません。
もし,育毛や発毛でプロハーブEMヘアシャンプーを薦めていたとしましたら,それは,そのとき,私が勘違いしてしまったのだと思います。

テタリスシャンプーには,単純に考えますと,確かに,発ガン物質などが含まれています。
しかし,いろいろと調べていくうちに,健康な皮膚であれば,それら危険物質が体内に浸透することは限りなく0であることがわかりましたので,使用するかどうかはhayate39さんの判断で構わないと考えたため,あえて書かなかったのです。

それと,私の方のミスで,石鹸シャンプー剤(化粧石鹸)を薦めてしまいましたが,鹸化洗浄剤とテタリスを同時使用してしまいますと,髪の毛や頭皮がベタベタする可能性がありそうなので,避けるようにしてください。
申し訳ありませんでした。

ですから,市販シャンプー剤やサロン専用シャンプー剤などを含めた「弱酸性シャンプー剤」を使用するようにしてください。
ただし,洗浄成分が頭皮に残っていますと,育毛剤の有効成分が洗浄成分に奪われてしまいますので,絶対に,洗浄成分が頭皮に残らないように,しっかり,すすぎ落とす必要があります。
といっても,なかなか長い時間シャワーを浴び続けてはいられませんから,どうしても必要最小限の時間ですすぎを終えたいですから,必要最小限の使用量のシャンプー剤でシャンプーして(理想は,シャンプーが終わると同時にシャンプー剤の泡がほとんどなくなる状態です),必要最小限のシャンプー剤でシャンプー出来るように,シャンプー直前にすすぎ洗いをしっかりすることです。
つまり,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

ということに留意しながらシャンプーすることが大切になります。

一番最後にゴシゴシ洗いの代わりにする頭皮マッサージですが,これは,hayate39さんが自分でインターネットなどを利用して調べてみてください。
そして,自分が一番やりやすい頭皮マッサージをベースに,他の頭皮マッサージのやり方を取り入れるなどして,自分なりに改良して,自分だけの頭皮マッサージシャンプー法を開発してくださいね。
というのは,こちらで用意することも簡単ですが(だって,質問QNo.1797313の回答ANo.7に書かれてあるシャンプー法を紹介すればいいのですからね),自分でやりやすく改良しませんと,自分でも気づかないうちにやめてしまっている可能性が非常に高いからです。
それでは意味がありませんから,やりやすく改良する必要が出てくるというわけですね。
お礼コメント
noname#37984

詳しい御説明ありがとうございました。
早速、テタリスアルファとテタリスシャンプーを購入しましたので、プロペシアの内服とあわせて効果をみたいと思います。
それと、シャンプー後の乾燥は、自然乾燥よりドライヤーの熱風で強力に乾燥させてから育毛剤を使用した方がいいんでしょうネ!
投稿日時 - 2007-07-21 14:17:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 85% (534/621)

> シャンプー後の乾燥は、自然乾燥よりドライヤーの熱風で強力に乾燥
> させてから育毛剤を使用した方がいいんでしょうネ

乾燥法の1例を紹介しますね。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
(脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください)
ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。
なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね)
6.
5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ドライヤー乾燥のポイント
髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

以上ですが,「お湯に浸して固く絞ったタオル」のかわりに乾燥タオルを使用する,つまり,乾燥タオル2本以上を使ってタオルドライをするようにしても構いませんよ。

ということで,ドライヤーによる乾燥を「強力に乾燥させる」というと少しニュアンスが違いますので,気をつけてくださいね。
それと,乾燥の中心は髪の毛ではなくて頭皮だと言うことにも気をつけるようにしてくださいね。
髪の毛を中心に乾燥していますと,頭皮まで乾燥することが難しくなってしまい,育毛剤の有効成分のほとんどが水溶性ですから,濃度が薄くなってしまい,効果が得られにくくなることも考えられますし,また,頭皮で雑菌が繁殖する可能性もある上に,頭皮を濡らしている水分が髪の毛をキューティクルによる毛細管現象によって上っていき,髪の毛がまた濡れるようになることから,キューティクル(根本に近いところほど)柔らかくなってしまうため,髪の毛同士やクシやブラシなどと擦れることで欠けてしまうことがあり,それが原因で髪の毛が傷みやすく,場合によっては,切れ毛になると脱毛したようになることから,薄毛が進行したように感取るようになると考えられます。
ですから,強力に乾燥してしまうと髪の毛が傷むことがありますので,頭皮と髪の毛をきちんと乾燥するようにしてくださいね。
お礼コメント
noname#37984

詳しい御説明ありがとうございました。
テタリスに期待して(水道橋博士も信用して)がんばりたいと思います。

それと、ロゲインについてですが、痒みがあるのって(頭皮をかきむしって頭の形がボコボコになってしまうぐらい痒くなっちゃたんですけど・・・)効いてる証拠なんでしょうか?(抜け毛も増えちゃった気がします。)がまんしてれば慣れてきてだんだん痒みってとれてくるものなんでしょうか?大量購入してチョット損した気分・・・です。
確かテタリスは痒みの副作用は少ないんですよネ!(自分はアトピー体質なのでそれもチョット気になります。)
投稿日時 - 2007-07-23 18:51:29
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 85% (534/621)

> 10年以上かかって全体が薄くなってきているタイプ

全体と言うことは,前髪や天頂部・頭頂部,旋毛付近だけでなく,側頭部や後頭部までということでしょうか?
もし,そうであれば,・・・精神的ストレスによる免疫機能の暴走も疑うべきなのかもしれません。(円形脱毛症ということですが,丸く禿げないで薄毛タイプになることもあるみたいです)
もし,これが薄毛の主な原因だとしますと,リアップもプロペシアも効果が薄いと考えられそうです。(プロペシアでは原因の排除が出来ませんし,リアップ・ロゲインでは,逆に原因を集めてしまうことになる可能性が高いように思われます)

メーカーサイトの説明によりますと,テタリス711クリームは,テタリスヘアークリームと同じものらしいです。
しかし,頭皮全体に塗るとなりますと,クリーム系では大変だと思いますので,テタリスαなどの液体タイプが望ましいと思います。
お礼コメント
noname#37984

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
全体的というのは、“生え際だけ”でなく、“前頭から頭頂部にかけて”ほぼ同程度な密度で薄くなってるという意味で、側頭部や後頭部は薄くなっていません。
誤解を招くような表現をして申し訳ありませんでした。
しかし、仕事の関係で睡眠時間が不足しがちでこれが薄毛の原因の大きなウェイトを占めるのではないかと思いつつも、仕事を変えるわけにもいかないので困ってしまいます。・・・睡眠時間は2~3時間ですが、爆睡してますし、ストレスも全くありません。
投稿日時 - 2007-08-06 18:22:49
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 85% (534/621)

> ロゲインについてですが、痒みがあるのって効いてる証拠なんでしょ
> うか?

痒くなる仕組みは,その場所に血液が何らかの理由によって集中し,皮膚の内側から「痛点」を軽く刺激することで,痒みを覚えます。
ミノキシジル系発毛剤は,有効成分ミノキシジルによって血管が拡張されますので,血液が塗布した場所に集中しやすいと考えられます。
そのために,痒みを覚えるのかもしれません。
何%のロゲインを購入されたのかは知りませんが,少なくともリアップよりは有効成分の含有量が多いはずですので,もしかしたら,効き過ぎているのかもしれませんよ。
痒みを我慢出来ずに掻いてしまうようでは,頭皮の回復に毛根に運ばれるはずの栄養が奪われてしまう可能性が高くなると考えられますので,無理をしない方が良いと思いますよ。

テタリスの副作用ですが,申し訳ありませんが,私は,あるかどうかを知りません。
とりあえず,今まで,そのようなことを聞いたことがありませんが,全くないとも言えません。
ということで,このことは,アトピー性皮膚炎を患っていらっしゃるとのことですから,アトピー性皮膚炎で掛かり付けている医師に相談するのが一番だと思いますよ。

余談
今回は,薬品の効果などにも触れていますので,いつもと印が違います。
お礼コメント
noname#37984

お返事どうもありがとうございました。
ロゲインに関しては5%のもの(おそらく一番濃いのだと思います)を2週間くらい使用したところで痒みが出始め、1ヶ月くらいで我慢できなくなり止めました。
あと、隠していたわけではありませんが、ボクの仕事は医師(皮膚科ではありませんが・・・)なのでプロペシアは自分で処方しています(プロペシアであればどの医者でも処方できます)。アトピー性皮膚炎に関しては、某教授先生に診て頂いておりますが、脱毛症や薄毛に関してはリーブ21とかバイオテックのカウウンセラーの方が詳しいくらいではないでしょうか?教授先生でさえプロペシアとかミノキシジルの名前くらいしか知らず、効能とか副作用とかは大雑把なことくらいしか分からないと思います。ちなみにロゲインは名前も知りませんでした。“プロペシアが駄目なら植毛がいいんじゃない”とか言われました(笑い)。
あと、テタリスシャンプーと(水道橋博士ご愛用の)プログノ126シャンプーは成分は同じはずなのにメーカーからのメールでは、違うものだから、“テタリスシャンプーには洗浄効果はあるが育毛効果はありません”とのことでした。
いずれにしても、テタリスアルファとテタリスシャンプーを少し続けてみたいと思います。
投稿日時 - 2007-07-25 15:02:49
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 85% (534/621)

お医者さんでしたか・・・,では,テタリス711クリームという手もありそうですね。

「テタリスシャンプーには洗浄効果はあるが育毛効果はありません」というのは,当たり前の話でして,およそ,どんなシャンプー剤にも育毛効果はありません。
シャンプー剤というのは,どのようなものであっても,洗浄効果のみで,たまに,育毛に有効な成分が含まれていると謳うものがありますが,その成分が作用する前に,すすぎ落としてしまいますから,洗浄効果のみと考えて良いと思います。
経口薬であるプロペシアは別ですが,塗布するタイプのリアップや多くの育毛剤は,塗布したあと放置しているのは,そうしなければ有効成分が作用することが出来ないため,または,作用出来たとしても効果を発揮出来るほどの時間が得られないためです。

ちなみに,テタリスは,育毛剤としては,唯一,血管拡張作用がありませんので,ガンの化学治療の副作用である脱毛や円形脱毛症などにも有効に作用するらしいですよ。
お礼コメント
noname#37984

お返事ありがとうございました。
皮膚科の先生の知り合いは結構いますが、脱毛症・薄毛の専門家の方っていないので、いろいろ助かります。
自分は10年以上かかって全体が薄くなってきているタイプなので、なかなか育毛剤が効きにくいタイプなんだと思います。30歳くらいの自分の後輩はプロペシアでみるみる毛が生えてきています。やっぱり若くて急激に薄くなってきているタイプの人って薬が効きやすいのかなって思います。
テタリス711クリームってテタリスヘアークリームとは一緒のものなんでしょうか?ボクが勤めてる病院では扱ってないと思うんですけど、部分的な薄毛だけでなく全体的な薄毛にも有効なんでしょうか?
投稿日時 - 2007-07-28 22:13:47
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 85% (534/621)

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,書かれているシャンプー剤の中から,「(4)プロハーブEMヘアシャンプー」は,はずしてください。
このシャンプー剤を使用してしましまスト,髪の毛と頭皮をコーティングしてしまうため,テタリスの有効成分プロテインが毛根に届きにくくなってしまいます。
ですから,他のシャンプー剤でも,もし,髪の毛をコーティングする成分が含まれていましたら,頭皮までコーティングしてしまいますから,使用は避けた方が無難ですね。
で,その成分がどれかは自分で調べて欲しいのですが,もし,面倒でしたら,化粧石鹸でシャンプーするようにしてください。
化粧石鹸を塗れた手で泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーすれば,たぶん,もしかしたら,他のシャンプー剤を使用するよりはいい結果を得られやすくなるかもしれませんよ。
なお,化粧石鹸でシャンプーする婆も石鹸シャンプー剤と同じで,必ず,酸性リンスをするようにしてくださいね。

また,実際は,髪の毛をコーティングする成分が含まれていない限り,どのようなシャンプー剤を使用しても構わないのですが,一番問題になるのは,シャンプー剤に何を使用するかではなく,どのようにシャンプーするかが問題になるのですよ。
確かに,シャンプー剤には洗浄成分が含まれていますので,脱脂力はありますが,それも実際は表面だけの話でして,(頭皮以外の場所の毛穴は浅いですが)髪の毛の毛穴はかなり深いですから,シャンプー剤が持つ脱脂力だけではとても毛穴の中の皮脂まで取り除くことは出来ません。
つまり,一番問題視しなければならないのは,シャンプー剤のことではなく,シャンプーの仕方そのものだと言うことです。
そこで,毛穴の皮脂を取り除くことが可能な頭皮マッサージをシャンプーの最後の回にゴシゴシ洗いの代わりにやるようにしてみてください。
ただし,いっぱい絞り出そうとして頭皮を力一杯揉んだり叩いたりしてしまいますと,かえって,炎症を悪化させてしまいますから,頭皮があまり擦れないようにすることは大切ですが,出来るだけ柔らかく優しくマッサージするようにしてくださいね。
なお,頭皮マッサージは全体の合計で15分以内としてください。(頭皮マッサージ以外もするのであれば,それも合計して15分以内がベストです)
お礼コメント
noname#37984

勘違いだったら申し訳ございません。GreenHairさんがgakushanekoさんだったら、以前“テタリスシャンプーは余分な成分を含んでいるので薦めていない”とか、“プロハーブEMヘアシャンプーがお薦めシャンプーである”とかおっしゃっていたことがあったのでお聞きしたいのですが、ズバリ“テタリスとの相性がいいシャンプー”ってわかりませんでしょうか?あと、頭皮マッサージの仕方をもう少しくわしく教えていただけませんでしょうか?いろいろ言ってすいません。
投稿日時 - 2007-07-18 17:38:49
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ