• ベストアンサー

シャンプーは泡立てる?

私はよく泡だててから髪の毛につけるのですが ネットで調べていると液体を髪につけてから泡立てるというのをみました。 一体どれが正しい洗い方なんでしょうか?

noname#194440
noname#194440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.87

Utahimenanodesuさん 初めまして。 私は最近薄毛に悩んでいて、色々髪のことを調べています。 髪の洗い方も様々、ネットなどで書いてありますし、 どれが正しいかわからなくなりますよね。 最近色々調べてみて、Utahimenanodesuさんが今やってらっしゃる 手で泡立ててから髪につける方法で大丈夫だと思います。 例えば 髪の毛でシャンプーを泡立ててしまうと、髪が摩擦で傷んでしまいます。特に濡れている髪は傷みやすくなっているので要注意です。 また 頭皮に直接シャンプーを付けて洗ってしまうとすすぎ残しで毛穴が詰まることがあるので、脱毛の原因になります。また、すすぎ残しでフケの原因にもなります。 ですので、今後も今のやり方を実践されるのがよいかと思います。

noname#194440
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 一番中身がありわかりやすい回答だったので ベストアンサーにさせて頂きます

その他の回答 (86)

回答No.86

泡立てだと思います。

回答No.85

泡だててからがいいです

回答No.84

泡立ててからですね。

回答No.83

泡だててから髪の毛につける方法で合っていますよ。

  • izmeerun
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.82

現在の美容業界では質問者さまの 「泡立ててから髪の毛につける」というのが正しいとされています そのままで大丈夫ですよ^^

回答No.81

ある程度あわだててから頭につけるのがいいでしょう。 直接だとしげきがつよいです。

  • runpas18
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.80

いつも泡立ててから髪につけて洗っています。 そのままつけることはないです。 そのままだと、髪や頭皮に悪いと聞いたことがあります。

回答No.79

よく泡立ててからつけています。 原液を頭皮につけるとハゲると聞いたことがありますよ。

  • tume1129
  • ベストアンサー率0% (0/51)
回答No.78

髪にいいのかはわかりませんが、多少手のひらで泡立ててからのほうが泡立ちがいい気がします。

回答No.77

正しいかは別として、私は髪につけてからでないとうまく泡立てることができないのでいつもそうしています。

関連するQ&A

  • シャンプーを変えたいのですが・・・

    いつも質問しているものなのですが、また、解答お願します。今使っているシャンプーから新しいシャンプーに変えたいと思っているのですが、いきなり変えると頭皮や髪に影響がないか心配です。もし影響があるのならどうすればいいのですか?あと、もうひとつ質問なのですが、髪のサイクルで抜けた毛はまた生えてくると思うのですが、細い髪の毛が抜けたあと太い髪の毛が生えてくなんて事はありますか?

  • シャンプー

    わたしは、髪の毛がふくれて大変なので、いいシャンプーや髪の洗い方などがあれば解答お願いします。

  • シャンプー

    私は、22さいの女です。髪型は、ショートです。髪のことで質問があります(^^) 髪の毛がパサパサしています。美容院で、トリートメントをしてほしいのですがお金がありません。リーズナブルなシャンプーで、パサつきをおさえ美しい髪にできるものを教えて下さい(^^)

  • シャンプーのあとだけはさらさらに…持続させたい

    ぼくの髪の毛は、シャンプーなどのようにぬらした後は拭いてもしばらくはさらさらです。飛び跳ねると、髪の毛がふにゃふにゃと動きます。 しかし、乾くと風が吹いてもボワーっとしか動かない髪の硬さが硬くなります。一日中さらさらにしておくためには髪の保湿力を高めればいいのでしょうか? また、そうするための効果的で家庭でできる方法などはありますか

  • 髪の毛のひどい痛みにいいシャンプーは!?

    なんだか最近髪の毛がどんどん傷んできました。乾燥がひどくて前は髪の毛のくせが一部分だったのに範囲がひろがってきてチリチリ&パサパサで本当に困ってます。頭皮も敏感になりしかも抜け毛も増えているような気がします。髪の毛を一本とって触ってみてもぼこぼこしてピンパーマをかけてる位の状態のものが多いです。カラーも最近我慢しています。髪にも結構気を使っています。シャンプー&トリートメントはネットでケラスターゼを購入して使っているのですが合わないのでしょうか?他になにか良い方法&良いシャンプー等知っていたら教えてくださいm(__)m

  • シャンプーをした後

    髪の毛をあらい風呂から上がると、おでこの髪の毛の 生え際が赤くなり、一時的に痒くなりました。 根拠はないのですが、なんとなく髪が抜け、おでこが広くなった気がします。勿論考えすぎの可能性もありますが・・・、 これってなんなんでしょうか?

  • 髪の毛が早く伸びるシャンプー

    髪の毛を自分をで切っていたら、切りすぎてしまった ところがあります・・・;; 早く髪が伸ばしたいのですが、いいシャンプーが ありましたら教えてください!

  • 頭皮 髪の毛に良いシャンプーってありますか?

    髪(頭皮 髪の毛)に、良いシャンプーってありますか?? 良いニオイのするシャンプーを使ってるのですが、それは、髪(頭皮 髪の毛)に悪いと聞いたので・・・ 何かオススメのシャンプーが、あれば教えて下さい。 ちなみに、中2です。

  • どのシャンプーなら、髪が、柔らかくなりますか?

    中3女です このサイトで、指摘されたとおりにやっているのですが、なかなか、髪が柔らかくなりません ちょっと首を振ったり、走ったりするだけで、空気が通り抜けるような髪になりたいのですがうまくいきません。 髪は、太くなったのですが、すごく、硬いです。 つやつやではありますが、硬いです。 走ったりしたとき、うごく髪は、細い髪ですか?太い髪の毛ですか? 友達の中には、根本が太くて、毛先が細い人もいました。 おすすめのシャンプーがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャンプーの選び方

    アミノ酸シャンプーだとか石鹸シャンプーだとか、アルコール系だとか…種類がたくさんある事を知って、今使っている物が自分に合っているのか疑問です。 また、どんな成分が自分の髪に必要なのか等、アドバイスお願いします。 髪の毛は細くてやわらかくて、やや癖毛です。 指通りはまあまあいいんですが、1本1本の手触りは悪く、ところどころに異常にうねっている髪の毛があります。 頭皮は、カサカサしていないのでフケ・かゆみはありません。

専門家に質問してみよう